04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

雪の金閣寺♪(*´ω`*)

2017年02月27日
2017-02-27_08.jpg

今日は1月に金閣寺を訪れた時の記事を書きます。
暫くの間は家の用事や友達との約束でお出かけすることが多くなるので、
アニメの感想は小休止しながら簡単な雑記を更新するだけになりそうです。

とりあえず今年も京都市の寺社巡りをしたり、大阪まで遊びに行っているので、
それらの中から良かった観光スポットを紹介したいと思います。

上の写真は拝観料を払うと貰える金閣寺のパンフレット(左)と入場券(右)です。
御札みたいな入場券になっているので家に持って帰ってきても捨てにくい(苦笑)
【続きを読む・・・】
雑記

ねるねるねるね♪(^ω^)

2017年02月23日
2017-02-23_01.jpg

今日の3時のおやつは「ねるねるねるね」というお菓子を食べています。
粉に水を加えてかき混ぜるとフワフワの炭酸味の水飴が出来るのですが、
そのフワフワ状の飴に小さなラムネ粒をくっつけて食べるお菓子です。
科学実験をしているような感覚で作って食べられるので面白いです。

今週は艦これの冬限定イベントを攻略中です。
一応ラストステージまで辿り着いていますが、ここを攻略するためには
「彩雲」というレアな偵察機が2つ必要なので苦労しています。
開発で何回もガチャポンしても生産されないから困ったものですわ(汗)
いらない時にはよく生産されるのに、必要な時になるとなかなか出てこない(^ω^;)
雑記

あかり姫からのバレンタインプレゼントですの♪(^ω^)

2017年02月14日
2017-02-14_02.jpg

あかり姫の大好きな訪問者の皆様へ♪
いつも姫のブログを見に来てくださってありがとうですの♪
そこで今日はバレンタインデーだから、日頃の感謝の気持ちを込めて
チョコクッキーを用意してみましたの♪うふふっ♪
これからも姫はアニメの感想の更新を頑張って続けちゃうつもりなので、
兄さま&姉さま訪問者様も楽しみに見に来てくださいねっ♪
きゃ~~~っ♪(>ω<)
兄さま&姉さま訪問者様は、姫にとって最高のダーリンですのっ♪

今年はシスター・プリンセスの白雪ちゃん風に書いてみました♪w
もう飽きもせずに毎年シスプリネタでバレンタイン記事を書いていますわ。
とりあえずシスプリには12人の妹がいるので、12年間はこのネタが続くかも(^ω^)

ちなみに写真のお菓子はゴディバのチョコクッキーです♪
お母さんと一緒に買いに行ってきました。
有名ブランドだから少々値が張りますが、やっぱりバレンタインデーになると
思い切って高価なお菓子を購入してしまいます。
でもお父さんはお菓子よりもビールのおつまみが欲しかったみたいだけどね(苦笑)
だから、このチョコクッキーは私とお母さんとで食べることになりそうです。
私と母にとってバレンタインデーは自分へのご褒美プレゼントの日になっています(^ω^)
雑記

ローマの休日♪(*´ω`*)

2017年02月14日
2017-02-14_01.jpg

お昼のBSシネマで「ローマの休日」を放送していたので見ていました。
何回も見ている映画ですけど、やはり放送されていたら見てしまいます。
もうジブリ作品の放送があれば視聴するのと同じような感じですゎ(^ω^)
雑記

デザートはチョコレートのお菓子♪(^ω^)

2017年02月10日
2017-02-10_01.jpg

今日はお昼ご飯を食べた後にチョコレートのお菓子を食べています。
この時期は美味しいチョコレートがお店でたくさん売られていますので、
ついついチョコレートを買い込んでしまいます(^ω^)

あと・・・・・・
明日と明後日の土日はお出かけするので、ブログの更新は一休みします。
2月下旬からも予定が入っているので、お休みする可能性がありますが、
なるべく予約投稿で更新できるようにしておきたいと思っています。
雑記

第51回 NFLスーパーボウル♪(^ω^)

2017年02月06日
2017-02-06_01.jpg

今日は朝からアメリカンフットボールの優勝決定戦の中継を見ていました。
今年のスーパーボウルは延長戦での大逆転劇だったので盛り上がりました。
もうハーフタイムの時にはファルコンズの勝ちだと思って見ていたのですけど、
後半からのペイトリオッツの追い上げに痺れさせていただきましたよ。
あの第4クォーターでの軌跡のスーパーキャッチなんかは凄かったです。
もうあれで完全にペイトリオッツに流れがいった感じがしました。

ちなみに今年のハーフタイムショーはレディー・ガガさんのワンマンライブ。
さすが有名な歌手だけあってワイヤーで空中から降りたりと目立っていました。
あとハーフタイムの短い時間にライブステージを組み立てるスタッフも素晴らしい。
やっぱり毎年2月初めの「スーパーボウル」と「新プリキュア」は注目しちゃいます♪(*´ω`*)
雑記

少女向けアニメの歴史♪

2017年01月29日
2017-01-29_04.jpg

「クリエーターたちのDNA」についての記事のさらに続きです。
もっと書きたいけど、もう眠たいのでとりあえずこれが最後っす(^ω^;)

少女向けアニメについても少し紹介されていました。
どうやら「魔法使いサリー」が少女向けアニメの第1作目になっているみたいです。
こうしてみると魔法少女アニメもかなり歴史がありそうだなぁって思いました。
まぁプリキュアだけでも10年以上やっているくらいですもんねぇ(^ω^)

そういえば、私って「キャンディ・キャンディ」はまだ視聴したことがないです。
アニメ専門チャンネルなどで放送していれば必ず録画保存していそうなほどの
超名作の少女向けアニメなのですが、まだ一度も見かけたことがないですわ。
ブログで感想を書いてみたい少女アニメの筆頭株なんですけどねぇ・・・・・・。
たしかレンタル屋さんでも見かけたような記憶がないです。
まさかエロアニメコーナーに隠して置いているとは思えないしw

番組で紹介された作品以外では、「ピンク・レディー物語 栄光の天使たち」という
古いアイドルアニメなんかは一度見てみたいと思っている作品だったりします。
これは大阪の日本橋などの古いお店まで行って探したりしたことがあるのですが、
全然見つからなかったです。
ネットで調べてみたら、もしかすると商品化すらされていなさそうかも?
「ようこそようこ」の方はすぐ見つかったので、簡単に購入できたんですけどね。
雑記

庵野秀明監督♪(^ω^)

2017年01月29日
2017-01-29_03.jpg

先程の「クリエーターたちのDNA」についての記事の続きです。
「エヴァンゲリオン」の庵野秀明監督も影響を受けた作品を語ってくれていました。
まぁエヴァンゲリオンを見ていると、宇宙戦艦ヤマトや機動戦士ガンダムあたりは
影響を受けていそうだなぁっというのは感じましたけどね。
あと、セーラームーンの制作にも携わっていたというのは初めて知りました。
むしろ私は庵野監督が作る美少女アニメを見てみたい気もしますわ。
個人的には「エヴァ」を何回もリメイクされるよりも、PCエンジンでよく遊んだ
「夢幻戦士ヴァリス」の方をリメイクして作ってもらいたいんですけどねぇ(^ω^)
雑記

クリエーターたちのDNA♪(*´ω`*)

2017年01月29日
2017-01-29_02.jpg

昨日のBSで「クリエーターたちのDNA」という番組を見ていました。
アニメの歴史を辿りながら、有名アニメ監督達が思い出を語る番組です。
製作者の立場として影響を受けたアニメ作品とかその独特な技法などを
語ってくれていたので、とても注目して見ていました。
視聴者の私なんかは漠然と感じるままにアニメを見ていますけど、やはり
製作者となると細かい部分にも惹きつけられる要素があるみたいですね。

あと、富野由悠季監督がストーリーの流れの中でキャラクターとロボットを
どのように絡ませていくかを考えているという話は興味深かったです。
富野作品では常にロボットやメカを登場させて描いている印象だったので、
これはメカ好きな子供に対してアピール出来るわけだと納得しました♪
例を挙げるなら、モビルスーツに乗った状態で会話するシーンを描いていたり、
バトルが無くても偵察任務や訓練シーンを入れたりすることでキャラクターが
モビルスーツを動かすシーンをよく描いてくれているのが良かったりします。
ただ、富野監督からすればキャラとロボットを同時に描くのは難しいらしいです。

富野監督は昔の雑誌などでもよく語られているのですが、1つのテーマとして
「子供向けのアニメ作り」ということを重要視されている人なので、この番組の
コメントでもそういうのを少し感じさせてくれたような気がしました。
しかし番組ではガンダムは年齢層の高い中高生向けと紹介されていたけど(苦笑)
初代ガンダムなんかは一話完結っぽくウルトラマンやプリキュアみたいな感じで
作られているから、いかにも子供向けのような感じがするんですけどねぇ。
むしろ、今の「鉄血のオルフェンズ」の方が大人向けアニメだと思いますもん(^ω^)
(余談:今日のラフタさんの退場シーンは予想外すぎて衝撃的でしたわ。汗)
雑記

新しいプリキュアが引き継ぎ出演♪(*´ω`*)

2017年01月29日
2017-01-29_01.jpg

今日で「魔法つかいプリキュア!」が最終回を迎えたのですが、劇中では
次回作「キラキラ☆プリキュアアラモード」ヒロインが出演していました。
どうやら新作ではお菓子作りの設定が盛り込まれるみたいでちょっと楽しみ♪
プリキュアのクッキングトイ系の玩具なんかも発売されるのかもしれませんね?
とりあえず、私がプリキュアから卒業するのはまだ先になりそうかな(^ω^;)
雑記

雪に寝そべるキュアミラクル♪(^ω^)

2017年01月27日
2017-01-27_03.jpg

今日は寒さが和らいでいるので少しだけ過ごしやすくなっています。
家の畑に積もっていたがだいぶ溶けてきました。
キュアミラクルの人形を雪の上に寝そべらせて写真を撮ってみました♪(^ω^)
雑記

くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ♪(^ω^)

2017年01月27日
2017-01-27_02.jpg

ただ今、「くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ」という作品を視聴中♪
今日のお昼のBSシネマは珍しく外国のアニメ映画を放送してくれていますね。
日本の深夜アニメに見慣れちゃっているために、たまに外国のアニメ作品に
触れてみると新鮮な感覚で見ていられます。
※追記 視聴後にラストシーンのキャプに差し替え

獣アニメといえば、冬の新アニメで「けものフレンズ」という作品を気に入ってます。
1話で見切るつもりで軽くチェックしてみたらw、意外に惹きつけられちゃったので
見続けてしまっています(^ω^;)
雑記

冷たい雪(^ω^)

2017年01月25日
2017-01-25_02.jpg

先週の雪が溶けてきたと思ったら昨日は再びが降り積もりました。
木の枝にもいっぱい雪が積もっています。
寒くて手を震わせながら撮ったので、若干ブレ気味に写っています。
気温は5℃くらいはあるみたいだけど、感覚的にはもう氷点下ですゎ(汗)

もちろんこんな日に外に買い物には行けないので、昨日と今日は
買い込んであった保存用冷凍食品を食べたりしています。
寒い日に食べるカップラーメンは暖かくて美味しいです♪
そろそろ灯油が無くなってきたから買いに行かないといけない(^ω^)
雑記

アメリカの大統領!

2017年01月25日
2017-01-25_01.jpg

今日は「艦これ」のメンテナンス日みたいでプレイ出来ないです・・・・・・。
暇なので適当に雑記でも書いてからアニメの感想を更新しようと思います。

最近買ったスポーツ新聞ではアメリカの新大統領がカラー写真付きで記事に
載っていたりするのを見かけたりします。
スポーツ新聞にとって政治・社会面はオマケみたいなものだから、カラー記事で
2ページに渡って書かれることは滅多にないのですけど、さすがに大国アメリカの
新大統領の就任ともなると大きく扱われるみたいですわ。
アニメのCMでもさっそくネタに使われているしw

大統領といえば、少し前にリンカーン大統領がゾンビと戦う映画を見ました。
名前もそのまま「リンカーンvsゾンビ」というタイトルです。
大統領がゾンビをばったばったと倒しまくるのが見どころでしょうかねぇ。
この映画を見ていると、リンカーン大統領っていったい何者なんだろう?って
不思議に思ってしまいました(笑)
たしか、この他にもリンカーン大統領が吸血鬼と戦うような映画も見かけたしw、
アメリカの大統領って映画のヒーローとしても活躍するから凄いとしか言えない(^ω^;)
いずれはエイリアンとかプレデターとかターミネーター相手に戦ったりしそうだわ(笑)
雑記

ブログのプロフィール写真を変えてみる♪(^ω^)

2017年01月17日
2017-01-17_01.jpg

そろそろブログのプロフェール写真を変更しようと思っています。
現在のプロフィール写真は私の好きなガルマ・ザビ様風なイメージで
撮ったのでw、変更するのがもったいない気もするんだけどね(^ω^;)

とりあえず、
友達と一緒に遊んだ時に撮った写真↑を元にして、フォトショップで
私の顔の部分だけを切り抜いてデコったりするつもりです。
ちなみに先週の記事で紹介した写真と同じ日に撮ったものです。
隣に写っている友達も同じ子ですよ。
この写真では寄り添って百合カップルのような感じで♪
・・・・・・冗談です(笑)
雑記

雪が積もった♪(^ω^)

2017年01月17日
2017-01-17_02.jpg

おはようございます♪
京都の北部はがかなり降ったので豪雪地帯に変わってしまいました(汗)
私の住んでいるエリアでは年に2、3回は雪が積もることはあるのですが、
こんなにも降り積もったのは久しぶりになるかもしれません。

日曜日から両親と一緒に家の前の道や納屋の屋根を雪かきをしていたので、
今日はちょっと疲れていたりします(苦笑)
寒さのために手が冷たくなってPCのキーボードも打ちにくくなってくるし、
暖かくなるまではアニメの感想を書くペースが低下しちゃいそう(^ω^;)
雑記

ナウシカ♪(*´ω`*)

2017年01月13日
2017-01-13_03.jpg

今、地上波で「ナウシカ」をやっているので見ているところです。
やっぱりナウシカは何度見ても感動するので見てしまいますゎ♪
今夜はとても冷えるので早めに寝るつもりだったのですけど、
結局は最後の最後まで見てしまいそうです(^ω^)
雑記

月曜日のたわわ~♪(^ω^)

2017年01月13日
2017-01-13_02.jpg

昨日の「One Room」の感想で「月曜日のたわわ」の事に少し触れましたが、
あの作品はWebアニメなので知らない人も多いかもしれませんね。
まぁ私と違って普通のアニメファンの女性はまず見ないでしょう(笑)

ちなみに私は月曜日のたわわの感想を書き終えていたりします(苦笑)
上の画像が私のブログの「月曜日のたわわ」の下書き編集画面です。
満を持して感想を更新する程オススメという作品でもありませんのでw、
このように個人的にひっそりと感想を書いちゃったりします(笑)
もし「One Room」も同じような巨乳推しアニメだったら非公開で感想を
書いていたかもしれません(^ω^)

とりあえず私が旅行とか帰省したりして感想が書けない時期があれば、
その穴埋めとして月曜日のたわわの感想を更新したいと思っています。
雑記

にっぽん縦断 こころ旅♪(*´ω`*)

2017年01月13日
2017-01-13_01.jpg

先程、BSの自転車旅の番組「にっぽん縦断 こころ旅」を見ていました。
俳優の火野正平さんが旅するリアルなろんぐらいだぁす!です(^ω^)
この番組は本放送よりも、2話連続の昼の再放送版でよく見ています。
しかも何回もリピート放送を見ちゃうくらい気に入っていたりします。
実際に今回のエピソードも以前の放送で見たことがあるし・・・・・・(^ω^)
昼のBS映画や夕方の必殺シリーズが始まるまでは暇な時間帯ですので、
ちょうど良い暇つぶしになりました。

そういえば、今季もまた新しい自転車アニメをやっていますね。
最近のアニメは似たようなジャンルが集中しやすいなぁっと思っていたりします(^ω^)
雑記

友達と新年会♪(*´ω`*)

2017年01月11日
2017-01-10_01.jpg

先日、新年会からの帰り際に撮ってもらった友達との2ショット写真です。
会社勤めの友達や遠くから帰省する友達とは連休の時しか遊べないので、
このお正月の時期になると新年を祝ってお食事会をしたりします。

OLの友達からは同じ会社の男性と付き合い始めたという近況報告を聞いて、
皆でどういう馴れ初めなのか詳しく質問攻めしたりして楽しかったです。
私達は女子校出身ということもあって交際経験のない人ばかりですから、
そういう恋愛話になると興味津々になったりします(笑)
おそらく、そのOLの子が一番最初に結婚する感じがしますわ。
(ちなみに写真の左に写っている子とは別の友達ですよ。)

私の家は門限が日没時間だったりするので、写真のように暗くなってくると
お母さんから携帯に必ず着信が入ってきたりします(苦笑)
今時の高校生でさえ、もっと遅い時間に学校から帰ってくるのになぁ・・・・・・。
でもまぁ暗くなればどんな時でも親が迎えに来てくれるので、それはそれで
感謝していたりしますけどね。
雑記

なまくら刀 塙凹内名刀之巻♪

2017年01月09日
2017-01-09_03.jpg

先程の「ニッポンアニメ100」の記事の続きです。
番組内で「なまくら刀 塙凹内名刀之巻」という作品について触れていましたが、
どうやらこの作品が現存する日本最古のアニメになっているみたいです。
パッと見てみると、動く切り絵版画といった印象があります。
キャラのセリフが漫画のような吹き出しで表現されていたので、漫画からアニメに
進化していく橋渡し的な作品という雰囲気は感じられました。

<余談>
「ニッポンアニメ100」の公式サイトで「くりいむレモン」でも投票しようと思ったらw、
検索には別シリーズのくりいむレモンしか出てこなかったです(苦笑)
さすがにオリジナルの作品は投票対象外になるかな(^ω^;)
でも日本初の成人向けアニメの「すヾみ舟」が投票対象に含まれているのに、
有名なくりいむレモンを外すのはちょっと疑問でもあるけどね(笑)
まぁTV版だけでも投票対象にしてくれているだけマシかな。
雑記

ニッポンアニメ100♪

2017年01月09日
2017-01-09_02.jpg

昨夜にNHKのBSで「ニッポンアニメ100」という番組をやっていたので見てみました。
どうやらこの2017年は日本のアニメが誕生してから100周年記念になるみたいで、
そこで視聴者が好きなアニメを投票によって決めようという企画みたいです。
まぁTVで上位にランクされるアニメはメジャーな有名作品ばかりなのでしょうけど、
それでもどういう結果になるのかちょっと楽しみかもしれません。

それにしても今までに制作された日本のアニメが約1万タイトルもあるというのには
かなり驚かされましたよ。
単純計算で年間に100タイトルずつ作られているような感じになるのでしょうか?
そりゃこれだけ作られていると毎週視聴するのも大変だなぁって思いました。

ちなみに私が録画や購入などで永久保存しているアニメは約700タイトルあります。
それらの多くは美少女アニメ中心だったりしますけどね(笑)
たぶん私が気に入った美少女アニメならほとんど手元に揃えていると思います(^ω^)b
毎季節ごとに10本前後は録画保存しているので、これからも増え続けそうですゎ(汗)
でも保存した古いアニメってブログで感想を書く時などしか視聴することはないので、
もうアニメをコレクションするだけが趣味になっているのと変わらない気がします(笑)
雑記

☆新年のご挨拶 2017年♪(*´ω`*)

2017年01月01日
2017-01-01_01.jpg

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします♪


お正月になると「あと1年だけアニメの感想を書こうかなぁ。」とか「今年でアニメ
感想ブロガーを卒業しようかなぁ。」
と思ってはみるものの、結局は何も変わらず
2017年もアニメの感想を更新し続けていくことになりそうです。
プリキュアの視聴を続けるのと同じで、なぜかやめられない(^ω^;)
おそらく私が結婚でもしない限りはアニメ感想ブロガーを引退しない気がしますゎ。
もしブログの更新が止まることがあれば、婚活を始めたんだと思ってください(笑)

とりあえず、このお正月は4日まで親戚や友達との新年会の予定がありますので、
アニメの感想の更新はそれ以降から再開したいと思っています。
雑記 | コメント(6)

秋元康さんプロデュースのアイドルアニメ!?(^ω^)

2016年12月27日
2016-12-27_01.jpg

有馬記念で買ったスポーツ新聞に新作アイドルアニメの記事が載っていました。
どうやらあの秋元康さんが今度は声優アイドルグループをプロデュースするみたい。
それにともなって「22/7」というアイドルアニメも制作されるようなので、いったい
どのような作品になるのかちょっと楽しみかもしれません。
とりあえず3次元アイドル界の覇者がついに2次元(2.5次元?)美少女アイドル界の
制覇に乗り出してきたという認識でいいのかな?(^ω^)
雑記

トランキーロ♪(^ω・ヘ)

2016年12月26日
2016-12-26_01.jpg

今週も「タイガーマスクW」とセットで放送されている新日本プロレスを見ていました。
今回はアニメの中でも登場していた内藤哲也というプロレスラーが試合をしていましたが、
相手選手だけじゃなく、レフリーまで蹴っ飛ばしたりしたりしてて無茶苦茶してましたわ(笑)
さらに途中からは変な赤髪のヤンキー風レスラーも乱入して一緒に攻撃をしていたし、
プロレスにはルールが無いのかなぁって思ってしまいましたよ(苦笑)

以前からスプレー攻撃とか椅子や机やドラム缶で殴ったりもよくやっているので、
実際のプロレスの方が虎の穴の刺客みたいなのが登場している感じがしますw
この新日本プロレスの試合をそのままアニメ化しても面白いんじゃないかなぁって
思ってしまうくらいですもんw
とりあえず、内藤哲也選手というのが悪役レスラーということはよく分かりましたわ。
「トランキーロ」という意味不明な決め台詞も覚えてしまった(^ω^)
雑記

「ろんぐらいだぁす!」は来年も続く!?(^ω^;)

2016年12月25日
2016-12-25_01.jpg

おはようございます。
朝起きてから昨日放送していた「ろんぐらいだぁす!」を見ています。
いつもはリアルタイムで視聴しているのですけど、昨晩は「バイオハザード」の
映画の方を優先して見ていたために今回は録画で視聴しています。

昨日のろんぐらいだぁす!を見ると、最終回のような錯覚をしてしまいましたが、
どうやら残りの11話と12話は来年の2月に放送が行われるみたいですね。
さすがにアクタスさんでもこれだけ延期すれば完走できるはずw
とりあえず途中で打ち切られずに最後までやってくれるだけでも一安心ですわ(^ω^)
(ちなみに今季のアニメの中でこの作品のED曲がとても気に入っています。)
雑記
« Prev | HOME | Next »