08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

重巡洋艦「インディアナポリス」を発見!?

2017年08月21日
2017-08-21_01.jpg

お昼のニュースを見ていたら、太平洋戦争中に沈没したアメリカ海軍の
重巡洋艦「インディアナポリス」が発見された事が伝えられていました。
この軍艦がまだ発見されていなかったことがちょっと驚きだったかも。

ちなみにインディアナポリスについては有名なサメ映画「ジョーズ」の中で
触れられていたりするので、この映画を見た人ならご存知だと思います。
(私なんかはインディアナポリスの事をこの映画を見て知ったくらいですし。)
凄腕のサメハンターのクイントがインディアナポリスの元乗組員という設定で、
戦争中に海に投げ出されてサメに襲われた経験を語るシーンがあるのですが、
広島と長崎の原子爆弾部品の運搬の事も触れながら結構長い時間語るので、
この映画の中でも印象深いシーンだったりします。
陽気に語り合っていた主人公達がインディアナポリスの艦名が出てきた時に
突然言葉を失うシーンを見ても、アメリカ人には衝撃的な話なのでしょうね。
関連記事
雑記