05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

大阪最後の一等地を歩く♪(*´ω`*)

2017年06月17日
2017-06-17_01.jpg

JR大阪駅の北側に広がる梅田北ヤードを訪れました♪
ここは現在、新しい駅などの開発が進められている場所だったりします。
もちろん開発地域一帯は工事現場となっているのですが、その中の一部分で
「うめきたガーデン」という都市庭園の催しが行われていたりします。

私は大きな工事車両を見てみようと訪れただけだったのですけどw、ついでに
この奥にある庭園の中も見て回ることにしました(^ω^)
上の写真は梅田北ヤードの入り口のところにあるフラワーアーチです。
梅田スカイビルへ通り抜ける地下道トンネル入り口の近くにあります。
(ちなみに、この地上からは梅田スカイビルへは通り抜け出来ません。)
2017-06-17_02.jpg

フラワーアーチの下にある花壇には綺麗な花が植えられていました。
私の前にはここで記念撮影をされている女性グループがいらっしゃいました。

この後、工事現場の中を貫いていくようにこの先の通路を歩いていきます。
工事現場をジッと観察しているのは恥ずかしいのでw、ここは一応女性らしく
花を観察しているフリをしながら通っていました(^ω^;)

2017-06-17_03.jpg

現在の開発工事の進捗状況が仮囲いの壁面に分かりやすく示されていました。
この地下にはJRだけじゃなく、阪急電車や南海電車なども乗り入れるようなので、
ますます梅田の複雑な地下街が広がっていきそうな感じがします。

2017-06-17_04.jpg

通路沿いにある工事フェンスにも綺麗な花が飾られているのが良かったです♪
しかし景観に配慮するためとはいえ、このシートで覆われているフェンスからは
大きな重機や工事作業の様子が見えないのが少し残念・・・・・・(^ω^;)

2017-06-17_05.jpg

でもフェンスの一箇所だけシートで隠されていない部分があったので、ここから
開発工事の様子が見ることが出来ました♪
私の家周辺ではこんな大規模な開発工事を見る機会なんてまずありませんので、
なかなか良いものが見られた感じがします♪(*´ω`*)

2017-06-17_06.jpg

これは先程の写真とは通路を挟んで反対側の南西方向を撮ったものです。
フェンスが高いので、ちょっと背伸びをして写真を撮っています(^ω^;)

地下工事を中心にやっているようなので、地上はまだ平地のままといった感じ。
今後、この場所がどのように変わっていくのか楽しみですね。

2017-06-17_07.jpg

大きなビルを背景にしてクレーン車を撮ってみました。
できればもう少し近くで大きなクレーン車を見てみたかった気もします。

2017-06-17_08.jpg

通路の突き当たりのT字路には木が植えられていました。
背景に写っているのが梅田スカイビルです。
この右側に行けば、うめきたガーデンのチケット売り場と入場口があります。
うめきたガーデンにも入りましたので、また後日に紹介したいと思います。

2017-06-17_09.jpg

最後の写真は通ってきた通路を振り返って撮ったものです。
大阪の大都市の中心部にこんな広々とした何もない空間があるというのが
ちょっと珍しい印象がありました。
まぁいずれはこの周辺も都会らしい街並みに変わっていくのでしょうけどね。
そうなる前に一度この場所を訪れておいて良かったと思います。
関連記事
雑記