08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

三井寺を参拝♪(*´ω`*)

2017年06月14日
2017-06-14_01.jpg

先日、滋賀県の大津市にある「三井寺(みいでら)」に行ってきました。
天台宗の寺門派の総本山になっている由緒あるお寺です。
(同じ天台宗の山門派の延暦寺とは遠い親戚といった感じかな。)

上の写真はお寺の入り口にある仁王門を撮ったものです。
石碑にはお寺の正式名称の「園城寺」と書かれてありますけど、おそらく
一般的には「三井寺」の呼び名の方がよく知られていると思います。
すぐそばに受付があるので、ここで拝観料の600円を払って参拝しました。
(ちなみに駐車場代は前払いで500円でした。)
2017-06-14_02.jpg

これは仁王門を通って、まっすぐ歩いている時に撮った写真です。
山の中腹にあるお寺なので、こういう階段を登って行くことになります。
とても広いお寺なので、参拝するだけで良い運動にはなりますよ。

2017-06-14_03.jpg

先程の階段を登ると広場にたどり着きました。
平日ということもあってか、私以外に人影がなかったです・・・・・・。

京都市内のお寺は平日でも観光客で混雑していますが、この三井寺は
チラホラと参拝者を見かける程度なので静けさが漂っています。
澄んだ山林の空気と厳かな寺院の雰囲気で、心が洗われる感じがしました♪

2017-06-14_04.jpg

これは広場の中にひときわ目立つ「金堂(国宝)」を撮った写真です。
金堂内では鎌倉時代や平安時代に作られた多くの仏像が安置されていました。
境内の中は写真撮影が出来ないため、ブログで紹介できないのが残念・・・・・・。

2017-06-14_05.jpg

今回、私が三井寺を訪れた目的というのは、時代劇のロケ地を巡る事でした。
いわゆる聖地巡礼といったところでしょうか。
実写映画版の「るろうに剣心」の撮影場所も立て看板で示してくれていましたよ♪
三井寺は他にも色んな時代劇のロケ地になっているので、時代劇ファンの人も
楽しめるような場所になっていると思います。

2017-06-14_06.jpg

立て看板の先には、実写版「るろうに剣心」で登場する「石橋」があります。
映画を視聴された方には、鵜堂刃衛がこの橋の上から神谷薫を見下ろして
襲いかかろうとするシーンと説明すれば分かるでしょうか?
主人公の緋村剣心も薫を助けるためにこの橋の上から飛び降りていましたね。

2017-06-14_07.jpg

石橋から見下ろしたこちらのアングルなら思い出す人も多いかもしれません。
映画ではこの下の通路で神谷薫と鵜堂刃衛が対峙したり、緋村剣心が薫の
ピンチを救って初めて鵜堂刃衛と出会うシーンが映し出されていました。
(他には抜刀斎の頃の鳥羽伏見の戦いの撮影場所もあったりします。)
私はしばらくここに佇んで、るろうに剣心の映画を思い返していましたよ♪(*´ω`*)

2017-06-14_08.jpg

石橋の近くには「三重塔」もそびえ立っています。
下の通路側から石橋と三重塔を一緒に含めて撮ると綺麗に見えると思います。
周囲には桜の木が沢山あるので、桜の咲く時期に参拝すればもっと美しい景色が
見られそうだなぁっと思いました。

2017-06-14_09.jpg

これは石橋を渡った先にある「唐院」とよばれる場所にある建物です。
三井寺には他にも多くの重要文化財の建物が見られるのが良いところ。
広い場所に点在する全部の建物を巡るだけでも半日はかかっちゃいます。
今回は帰る時間が無くなるので、半分くらいしか見られなかったです。

2017-06-14_10.jpg

途中で歩いている時に、石垣などを撮ってみました。
お寺の建物だけじゃなく、周辺の景色を見ながら散歩するのも心地良いです。
こういう場所なんかも時代劇のロケでよく使われていそうな感じがします。

2017-06-14_11.jpg

写真の奥にある唐院の方から石灯籠の並ぶ通路を通ってきた時に撮りました。
この通路は色んな時代劇でもよく登場する場所なので、時代劇ファンの方なら
結構見覚えのある景色になっていると思います。
三井寺は時代劇の聖地巡礼をしたい方には本当におすすめのスポットです。

2017-06-14_12.jpg

これはさらに高い場所にある観音堂へ向かっている途中で撮った写真です。
今回はメインストリート的な部分しか通らなかったのですけど、このような脇道も
巡ったりしてみるともっと楽しめるかもしれませんね。

2017-06-14_13.jpg

今回はこの階段を登るのが一番きつかったです(汗)
ここまでは「けものフレンズ」のサーバルちゃんみたいに、色んな景色を見て
「たのしー♪」とか「すごーい♪」という気分で見て回れたけどw、この階段を
登っている時はさすがにそんな気分は吹っ飛んじゃった(苦笑)

2017-06-14_14.jpg

階段を登ると西国三十三所観音霊場の第14番札所「観音堂」に辿り着きます。
見晴らしの良いこの場所で遠くの景色の写真を撮りながら休憩しました。
写真に琵琶湖が写っているのがお分かりいただけるでしょうか?
三井寺は琵琶湖の近くにあるので、とても広い湖水がよく見えました♪(*´ω`*)

2017-06-14_15.jpg

最後は浜大津アーカス琵琶湖ホテルのある方向を撮った写真です。
近々、友達と琵琶湖のこの付近に遊びに行く予定にしています。
この後、近くに流れる琵琶湖疏水を眺めて家路につきました。
関連記事
雑記