08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

篠山城跡♪(*´ω`*)

2017年05月17日
2017-05-17_01.jpg

先日、兵庫県の篠山市にある篠山城跡を訪れました♪
祖父母の家に帰省した後、自宅へUターンの途中に休憩がてら立ち寄りました。
今までにも何回か訪れている場所なので、そこそこ馴染みのある場所です。
篠山城跡を訪れない時でも、近くの大正ロマン館でお食事休憩したりしますし。

ちなみに篠山「ささやま」と呼びます。
関西の人には丹波篠山(たんばささやま)と一括りでご存知だと思いますが、
関西以外の人は「しのやま」だと勘違いするかもしれないので、一応読み方を
記しておきますね。
2017-05-17_02.jpg

これは城跡の北側にある入り口付近から内堀を撮った写真です。
(トップの写真にある案内板の裏側から右(西)側に向かって撮っています。)
写真では見えませんが、内堀の奥側にはさらに大きな外堀もあります。
城跡を綺麗に囲む形で内堀と外堀があるのが良いですね。

2017-05-17_04.jpg

次は二の丸への入り口部分にある鉄(くろがね)門を撮った写真です。
二の丸までは100メートルも歩かないシンプルな一本道ですし、階段ではなく
スロープ状なのでほとんど疲れることなく辿り着けたりします。

2017-05-17_05.jpg

これは二の丸から大書院を撮った写真です。
篠山城跡で最も目立つ大きな建物がこの大書院になります。
今回は中に入らなかったのですが、資料などが展示してあります。

2017-05-17_06.jpg

これは大書院の前に広がる二の丸御殿の庭園を撮った写真です。
小高い丘の上にある広場といった感じです。
ところどころにある石畳のスペースには、昔にどのような部屋があったのかを
示してくれていたりします。

2017-05-17_07.jpg

たとえば、この石畳のスペースは「台所」として使わていた模様です。
他には「茶道詰所」とか「勝手」などと呼ばれる部屋があったのですけど、
1つ1つの部屋が意外に狭いような感じがしました。
ほとんどが三畳から四畳半くらいの広さだったように思います。

2017-05-17_08.jpg

これは二の丸御殿庭園の南西側を撮った写真です。
中央に見えるのは井戸です。
この日は雲一つない良い天気だったので、見晴らしが最高でした♪
私は晴れ女だから、お出かけする時はよく晴れたりします(^ω^)v

2017-05-17_09.jpg

次は二の丸御殿から西側の景色を撮った写真です。
周囲を取り囲む木からはツツジの花がちらほらと咲き始めていました。
もう少し日が経った時に訪れていれば、綺麗に満開になっていたと思います。

2017-05-17_10.jpg

これは大書院の東側広場から北側の景色を撮った写真です。
とりあえず周囲を山で囲まれた場所だなぁっといった印象でした。
京都の北中部の盆地にいる雰囲気とあまり変わらないです。

城下には武家屋敷群などの古い町並みがあったりするので、
京都の街並みを少し感じさせるところがありました。
ちなみに篠山市は「丹波の小京都」と呼ばれていたりします。

2017-05-17_03.jpg

最後に2年前に篠山城を訪れた時に撮った写真を1枚紹介します。
今回は石垣を撮っていなかったので、昔の写真を取り出してきました。
元から天守閣の無い城跡なので、やっぱ石垣くらいは載せておきたくてね(^ω^)
(この時もGWに帰省した途中で立ち寄りました。)

写真には三の丸近くの内堀と石垣が写っています。
奥に見える建物は幼稚園と小学校です。
城の内堀と外堀の隙間に学校があるのは珍しいなぁっと思いました。
関連記事
雑記