05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

おそ松さん 第04話 「自立しよう/トト子なのだ」

2017年05月28日
osomatsusan_04-01.jpgosomatsusan_04-02.jpg
(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

おそ松達の両親が離婚をする!?
osomatsusan_04-03.jpgosomatsusan_04-04.jpg

六つ子達が無職の生活を楽しんでいるところから始まります。
仕事をするのは贅沢という考えを持っていては就職するのは無理そうね(笑)
でもまぁ両親のお陰で衣食住には不自由していないから、これはこれで
幸せな人生を過ごしているようには見えますわ。
とにかくチョロ松だけは常識的な考えをしているのだけが唯一の救いかも。

そんな六つ子達にとっては両親が離婚するとなると一大ピンチになります。
明るい無職生活を続けるために両親の離婚を阻止しようとしていました。
はたして六つ子達の将来がどうなるのかが気になるところでしたよ。

osomatsusan_04-05.jpgosomatsusan_04-06.jpg

お母さんの発案で「松野家扶養家族選抜面接」が行われることになります。
つまりこの面接をパスすれば親の脛をかじっての無職生活を続けられることに。
もう六つ子の態度を見ていると無職人生を続けたい気持ちがよく伝わるよ(笑)
親もよくこんなに大きくなるまで育て続けてきたなぁって感心しますわ(^ω^)
でも、こんな面接をするのなら就職の面接をした方がいいのにw

osomatsusan_04-07.jpgosomatsusan_04-08.jpg

「僕はこの面接を辞退します。」
トド松は親の世話にならない事をアピールすることで面接に合格していた。
そんな気はサラサラないのにかなり計算高いところがある。
ある意味、腹黒さは六つ子の中ではピカイチなのかもしれない!(笑)

「俺のセールスポイントはチャンスに強いところ。」
あと、十四松は野球ができる事をアピールしていたから意味不明です。
しかし、彼の話に合わせるお母さんも結構ノリの良さがあるなぁ(苦笑)
とりあえず将来プロ野球選手にでもなれば契約金がゲットできるから、
お母さんとしてはその野球センスを確かめたかったのかもね?
さすが、お母さんはこの六つ子を育ててきただけあって奥深さがある(^ω^)

osomatsusan_04-09.jpgosomatsusan_04-10.jpg

「本当はずっと脛をかじって生きていきたいだけだよ。」
おそ松はベタベタな良い子をアピールしていましたけど、それがダメと分かると
今度は本音をそのままぶつけて見事に合格していたから面白い。
何事にも臨機応変に対応できるのが彼の良いところなのかもしれませんわ。
その必死さを就職活動にも活かしてほしいものです(苦笑)

「いいの?野放しにして、息子の中から犯罪者が出ても。」
「ご、合格です。共に暮らしましょう(汗)」
一松は自分の危うさをアピールすることで合格していたからお見事です。
さすがのお母さんでも息子が犯罪者になると困るといった感じかな。
でも、これで無職の六つ子を養ってきた理由が少し分かった気がします(笑)

osomatsusan_04-11.jpgosomatsusan_04-12.jpg

「六つ子の中で一番の安牌は僕だよ。」
チョロ松は将来に結婚や孫を産む事をアピールすることで合格していました。
お母さんとしては孫の顔が見られるところに響くものがあったみたい。
まぁチョロ松はこの六つ子の中では常識がある方だから正しい判断だと思う。
でも結婚できるような相手を見つけられるのでしょうかねぇ?
そのためにはまずアイドルオタクを辞める必要がありそうな気もするけど(^ω^)

osomatsusan_04-13.jpgosomatsusan_04-14.jpg

「今回はトト子ちゃんから皆様に重要なお知らせがあります。」
Bパートではトト子がアイドルデビューするというお話になっています。
両親の魚屋の宣伝を兼ねてのデビューにしては大げさ過ぎる(苦笑)
もうこれだけ集まったら野球をすればいいのにっと思ってしまいますわ。

あとチョロ松がトト子のマネージャーに収まって、ちゃっかりしていました。
しかも、チケットやグッズを高額で買わせようとまでしていたから、彼も
他の兄弟に負けないほどのクズっぷりだなぁっと思いましたよ。

osomatsusan_04-15.jpgosomatsusan_04-16.jpg

トト子が変な魚のコスチュームを着て歌っていたけど、さすがにあれでは
人気が出ずにチケットが売れないのも仕方ないでしょう。
それでも六つ子達はトト子に入れ込んでいたから、彼女の事が好きなのかもね。
それにしてもお金がないのに高額なチケットやグッズをよく買えるものですわ。
これも親から出してもらっているのでしょうかねぇ?(苦笑)
今回も六つ子達のクズっぷりがいっぱい見られて面白かったです(^ω^)
関連記事
おそ松さん