06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

おそ松さん 第01話 「復活!おそ松くん」

2017年05月15日
osomatsusan_01-01.jpgosomatsusan_01-02.jpg
(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

個性豊かな六つ子の兄弟の日常を描いた物語♪
osomatsusan_01-03.jpgosomatsusan_01-04.jpg

今回からは「おそ松さん」の感想を書いていきます。
本放送の時は女性アニメファンに一躍脚光を浴びたアニメ作品なのですが、
正直なところ私自身は0話切りするつもりでスルーしようとしていました(苦笑)
有名な作品だから一応録画だけはしていましたが、おそらく全く見る事もなく
消しちゃうだろうなぁっと思っていましたし・・・・・・(^ω^;)
まさかこの作品がここまで人気が出るとは全く予想出来なかったです。
専門分野の美少女アニメならどの作品が人気が出そうなのかは分かるのですが、
それ以外のジャンルになるとどれが人気が出るのか予想できないです(苦笑)
とにかく続編の制作が決定していますので、今から見直しておこうと思います。


冒頭では昭和アニメ風に4:3の画面サイズのモノクロで描かれていましたけど、
これでは六つ子の誰が誰なのかまったく判別ができないです(苦笑)
昭和のギャグを多用していたし、ハードルが高そうだなぁっと感じましたわ。
いったいどのような物語が展開されていくのかが想像できなかったです。

osomatsusan_01-05.jpgosomatsusan_01-06.jpg

六つ子がイケメンアイドル風に登場していたのには度肝を抜かされました(笑)
いかにも、某「うたプリ♪」を意識しているように描かれているのは気のせい?w
観客の女性達が「シェー」とか「ダヨーン」とコールしているのが面白いです。

ちなみに六つ子の名前は、おそ松カラ松チョロ松一松十四松トド松
「シスター・プリンセス」の12人姉妹に比べたら、まだ半分なので覚えやすいです。

osomatsusan_01-07.jpgosomatsusan_01-08.jpg

六つ子が学校では女子生徒達にモテモテになっていたのも面白いです。
たしかにこんな乙女系アニメなら私だって0話切りしようとはしなかったはず(笑)
これは現代風の良いアレンジになっているなぁっと感心してしまいそうでしたゎ。
もし最後までこの描写のまま続いていたら、別の意味でも神アニメになったかも。

osomatsusan_01-09.jpgosomatsusan_01-10.jpg

さらに有名な少年漫画作品から人気アイドルアニメなどのネタをめいいっぱい
盛り込んでいたところも頭が下がります。
これだけの有名な作品をパロディしまくれば昭和アニメでも十分に今の時代に
通用できそうなのは分かるけど、ちょっとやり過ぎだったかもね(笑)
この第1話が再放送やDVD化されないのは、おそらくパロディが原因でしょう。
・・・・・・それ以外に考えられないし(笑)

osomatsusan_01-11.jpgosomatsusan_01-12.jpg

進撃の巨人のパロディなんかは結構本格的に描いていたから笑います。
チョロ松の「このアニメ・・・・・・今日で最終回だ」というツッコミがあったので、
この第1話はお蔵入りになるのを覚悟して作られていたのかもしれない(笑)
赤塚不二夫先生の生誕80周年を祝って作られたアニメなら、他の赤塚作品を
パロディにすればいいのに・・・・・・(^ω^;)

osomatsusan_01-13.jpgosomatsusan_01-14.jpg

「10年経ったところで結局やること何も見つかんねぇ・・・・・・」
ここでようやく本来のおそ松さんらしいキャラ絵となって登場していました。
まぁ六つ子は長時間イケメンキャラを演じ続けるのは難しそうでしたから、
こういう慣れ親しんだ姿でいる方が楽ということなのかもね~(笑)
とりあえず大人になっている点が旧作との大きな違いになるのでしょうか。

osomatsusan_01-15.jpgosomatsusan_01-16.jpg

初回は本編が終わったところでOP曲が流れています。
曲は、A応Pが歌う「はなまるぴっぴはよいこだけ」です。

osomatsusan_01-17.jpgosomatsusan_01-18.jpg

最後に六つ子が並んで次回から真面目にやるというふうに謝罪していました。
これを見ると、この第1話をお蔵入りさせるのは少し想定内だったのかも?(笑)
とにかくかなりぶっ飛んだ第1話だったなぁっという印象を持ちました。
旧作の「おそ松くん」もこんな内容だったのかなぁ?って思いましたよ(^ω^;)

ED曲は、イヤミ feat.おそ松×カラ松×チョロ松×一松×十四松×トド松が歌う
「SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~」です。
関連記事
おそ松さん