09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ロウきゅーぶ! 第09話 「自由への併走」

2017年07月22日
rokyubu_09-01.jpgrokyubu_09-02.jpg
(C)蒼山サグ/アスキー・メディアワークス/TEAM RO-KYU-BU!

ひなたの妹が登場♪
rokyubu_09-03.jpgrokyubu_09-04.jpg

今回は智花達が夏休みに真帆の別荘に遊びに行くというお話になります。
そこで真帆以外の4人が新しい水着を買っているところから始まります。
前回や前々回も水着回だったはずなのに、まだ今回も水着回を続けるかと
思ってしまいましたよ(苦笑)
それにしても愛莉はまた水着のサイズが合わなくなっていたみたいだから、
本当に成長が早いですね。
もし大人になったらどんな色っぽいスタイルになるのか気になっちゃう(^ω^)

rokyubu_09-05.jpgrokyubu_09-06.jpg

「昴ん♪お待たせ♪どぉ?似合う?」
智花達はさっそく新しい水着に着替えて、昴にお披露目してあげていました。
ただ、智花だけは好きな人の前だから恥ずかしくて緊張していたかな。
こういうところも可愛らしさがあって良いと思います。
もう昴は可愛らしい女の子達に囲まれて幸せなんじゃないでしょうか。

それと、美星先生がなぜスクール水着を着ているのか不思議に思いました。
でもそんなに違和感を覚えないです(笑)

rokyubu_09-07.jpgrokyubu_09-08.jpg

智花達は昴と一緒に海で泳いだり、鬼ごっこをしたりして楽しんでいました。
昴は智花と肌と肌を密着できていたし、ラッキースケベに恵まれているw
今回はまさに水着回に相応しい雰囲気で描かれていますわ。
最初の頃は意外に真面目なバスケアニメという雰囲気があったのですけど、
今の展開を見ていると想像していた通りの萌えアニメになっています(笑)


それにしても真帆の家って別荘だけじゃなく、こんなプライベートビーチまで
持っているのだからホントに大金持ちだなぁって思いますわ。

rokyubu_09-09.jpgrokyubu_09-10.jpg

「一緒に帰りましょう。姉様!」
「嫌。」
今回はひなたの妹の袴田かげつという女の子が登場するのがポイントです。
パット見た感じではかげつの方がお姉ちゃんに見えなくもないけど、むしろ
ひなたの方が小学6年生には見えない幼さがあるかな。
とにかく、かげつが姉のひなたを家に連れて帰ろうとしていたし、昴の事を
目の敵にしていたのが気になります。

あと、冬子先生も水着姿を見せてくれたので、大人の女性キャラが好きな
ファンに向けても良いアピールになっていると思います。
ただ、この冬子先生はちょっと危ないロリ趣味をお持ちなのが心配ですw

rokyubu_09-11.jpgrokyubu_09-12.jpg

「もう3年前になるかしら。冬のとても寒い日にひなたちゃんが倒れた事があったの。」
冬子先生からかげつがひなたに対して過保護になった経緯が語られます。
どうやら、かげつはひなたの体力や運動能力の低さが自分の過去の過失が
原因だと思い込んでいるところがあるみたい。

仲良しの姉妹なのは確かなのですが、少し距離感があるのも確かですので、
これからどのような姉妹のやり取りが見られるのかが興味深かったです。
とりあえずひなたの無垢なる魔性(イノセント・チャーム)はかげつに対しても
効果があるみたいだから、姉妹愛の描写にも期待したい(笑)

rokyubu_09-13.jpgrokyubu_09-14.jpg

「みんな。ちょっといきなりだけど臨時の部活をしようと思う。かげつちゃんに
色々知ってもらおうと思ってね。」

昴はかげつの罪の意識を取り除いてあげることにします。
ひなたが激しい運動をしても大丈夫なところを証明してあげるのですが、
もう今のひなたはバスケの練習で鍛えられているから問題なさそう。
こういうところを見ても、ひなた自身の成長も伺える感じがしました。

rokyubu_09-15.jpgrokyubu_09-16.jpg

「かげ。競争。ひなが勝ったらもう口出ししない。」
「分かりました。じゃあ私が勝ったらもう無理は止めてくださいね。」
ひなたとかげつはマラソン勝負することでバスケを続けるか辞めるかを決めます。
ひなたの方から勝負を言い出していたから、それなりに自信があるのでしょうね。
彼女ってひ弱そうな外見なのですが、心の中では芯の強さを持っていると思う。
もちろん、今回はこのマラソンシーンが一番の見所になっていました。

rokyubu_09-17.jpgrokyubu_09-18.jpg

「ひな。いっぱい走れるようになった。だからこれからはいっぱい一緒に遊ぼう♪」
「はい♪」
最後はかげつもひなたの体力に納得して、バスケをするのを認めていました。
今回はよくある水着&温泉回だと思ったのですが、後半ではひなた姉妹に
スポットを当てた物語だったのでなかなか見応えがありました。
萌え描写に一辺倒になりがちなところで、真面目なストーリーを盛り込むような
バランス感覚の良さがこの作品にはあると思います。

あと、この作品は女子小学生キャラだけじゃなく、女子高生や大人の女性にも
萌えシーンを描いているところも評価しています。
これならロリキャラ好み以外の視聴者にも幅広く見てもらえるかもしれませんね(^ω^)

rokyubu_09-19.jpg

ワンピースの水着を着た真帆♪
ツインテールだし、小学生らしい雰囲気があります♪

rokyubu_09-20.jpg

次はビキニの水着を着た紗季♪
彼女はませているところがあるから、大人っぽく決めている感じがします♪

rokyubu_09-21.jpg

愛莉は赤いビキニの水着で可愛らしくアピール♪

rokyubu_09-22.jpg

愛莉は今風のショートパンツタイプの水着♪
彼女は背が高いのでこういう水着でも足が長く見えるのが良いと思う。

rokyubu_09-23.jpg

最後は恥ずかしそうに水着を着ている智花♪
透けたパレオが可愛らしさをアップしてくれている感じがします♪
関連記事
ロウきゅーぶ!