07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

NEW GAME! 第08話 「夏休みだぁああ!!」

2017年05月22日
newgame_08-01.jpgnewgame_08-02.jpg
(C)得能正太郎・芳文社/NEW GAME!製作委員会

イーグルジャンプにアルバイトの女の子がやって来る!
newgame_08-03.jpgnewgame_08-04.jpg

今回は青葉とねねが電話で夏休みの予定を語り合うシーンから始まります。
さすがに社会人と学生とでは夏休みの長さが大きく違ってくるでしょうね。
特に青葉のようなゲーム制作会社だと新作ゲームの発売日前は大忙しだし、
その開発が終わらないことには休みは取得できそうにありませんでした。
青葉とねねのやり取りでは社会人と学生の違いを示してくれる感じがします。

そこで今回はねねが青葉の会社にアルバイトにやって来るので注目です。
いきなり遅刻をしてやって来るものだから呆れてしまうけどね(苦笑)
でも青葉の会社にバイトを申し込んで会いに行こうとするのは賢いかも。
それにしてもゲームのテストプレイをするアルバイトが女性だけだったので、
青葉達は乙女ゲーでも作っているのなのかなぁって思いますわ(^ω^)

newgame_08-05.jpgnewgame_08-06.jpg

「ねねっち!?」
青葉はねねがバイトにやって来るとは聞いていなかったので驚くでしょうね。
最初はよく似たそっくりさんだと思っていましたが、ねねがデスクに飾られた
フィギュアを見て感激しているのを見て本人だと気づくのだから面白い。
ねねの行動を見ていると、大学生とは思えない無邪気さがありますわ(笑)
同学年の青葉よりも子供っぽく見えるのは無理もないでしょうね(^ω^)

newgame_08-07.jpgnewgame_08-08.jpg

ねねがテストプレイをしながらエラーチェックをしているシーンがありましたが、
それなりにゲーム慣れしている様子が伺えました。
あとコウ先輩を見て感激していましたので、ゲームの開発者の事についても
かなり詳しそうな印象がありましたわ。
まぁ小さなお子様向けアニメを好んで見ているくらいだし、アニメやゲームなどに
マニアックな知識を持っていても不思議ではないかもしれませんね。
私みたいに・・・・・・(^ω^)

newgame_08-09.jpgnewgame_08-10.jpg

「来る日も来る日も同じことばっかり。デバックって辛いんだなぁ・・・・・・(汗)」
発売前のゲームを先にプレイ出来るので楽しそうなバイトに思えるのですが、
エラーチェックをするのがメインだからゲームを楽しんでいる余裕はなさそう。
まだ好みのゲームのデバックならいいけど、もし苦手なゲームだったとしたら
疲れも大きくなるかもしれませんね。
まぁそうそう楽な仕事というのはないということなのかも。

newgame_08-11.jpgnewgame_08-12.jpg

「これ不具合だから報告ね。」
ねねは青葉の作ったキャラを生き続けさせられる裏技を発見していましたが、
これではストーリーが破綻するので改良されることになりそう(笑)

あと、スイーツが自由に食べられるというのは羨ましいかも。
ただし、ねねの食べたプリンがコウ先輩の買ってきたものだったようなので、
ちょっと冷や汗をかいておりましたけどね(苦笑)
とりあえず、ねねはうみこ先輩に目を付けられているのは間違いない。
他のゲーム会社からの産業スパイという疑いもかけられていたしw

newgame_08-13.jpgnewgame_08-14.jpg

「メール見ましたけど、そんなに大切なプリンだったんですか?」
りん先輩は些細な懸案事項も正そうとするほどチームワークを重要視します。
まぁそれはそれで良いことだけど、さすがにプリン1つで大げさな気がする(苦笑)
これではねねはますますプレッシャーを受けて謝りにくいでしょうね。
しかし、ねねは自分のせいで青葉にも迷惑をかけることを心配していたので、
友達思いの良い幼馴染みだと思いましたよ。

あと、ねねが新しいプリンに謝罪の手紙を添えて差し入れしていたのは良い。
りん先輩はねねがプリンを食べた犯人であることに既に気づいていましたが、
ねねの気持ちを察して皆には誤魔化してあげていたから優しいです。
こういう気遣いが出来るところも皆のまとめ役に向いているような感じがします。

newgame_08-15.jpgnewgame_08-16.jpg

「会社ってもっと怖いところだと思っていたけど、あおっちは良い先輩達に
囲まれているんだなって。」

「そうでしょ♪」
ねねは色々あったけど無事にアルバイトを終えることができました。
ゲームのチェックも様々な視点から指摘していたようですし、会社にとっても
彼女にアルバイトをしてもらえたのは大きいと言えそうです。
これなら今後のゲーム制作においても彼女にデバックしてもらうといいかもね。

あと同期の社員がいない青葉にとっても、友達のねねがバイトに来てくれて
楽しい時間を過ごせたと思います。
青葉は会社の先輩達と仲良くなっているとはいえ、それでも目上の人達だから、
ねねのような親友と一緒に仕事が出来るのは嬉しいのではないでしょうか。
学生と社会人の違いを描きながら、同じ会社で仕事をする演出という部分は
なかなか良い設定にして描いている印象を持ちました。

これから、ねねがどのように青葉達と関わっていくのか気になりました。
関連記事
NEW GAME!