06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

NEW GAME! 第01話 「なんだかホントに入社した気分です!」

2017年04月24日
newgame_01-01.jpgnewgame_01-02.jpg
(C)得能正太郎・芳文社/NEW GAME!製作委員会

ゲーム制作会社で働く女性達の日常を描いた物語
newgame_01-03.jpgnewgame_01-04.jpg

今回からは「NEW GAME!」というゲーム制作アニメの感想を書きます。
今までにゲーム作りをテーマにしたアニメ作品がいくつか作られていますけど、
この作品はサークル活動をする学生ではなく、ゲーム制作会社で働く社会人を
メインキャラとして描いている
ところに珍しさがあるでしょうか。
2期の制作が決まっているので、ここで1期を振り返っておきたいと思います。


OP曲は、メインキャラの声優ユニットfourfoliumが歌う「SAKURAスキップ」です。

newgame_01-05.jpgnewgame_01-06.jpg

物語の主人公は社会人になったばかりの涼風青葉という女性です。
リアクションすると大きく揺れるツインテールがチャームポイントかな♪
その彼女が緊張しながらも夢を抱いて会社に初出勤するところから始まります。
ちなみに彼女が入社したところは「イーグルジャンプ」というゲーム制作の会社。
そういうわけで、この作品はゲーム制作会社を舞台にして描かれていきます。

newgame_01-07.jpgnewgame_01-08.jpg

青葉は先輩社員達と初対面すると子供に間違われていたから可哀想かも。
初々しい新入社員だし、小さくて童顔だから勘違いされるのは仕方ない?(笑)
ロングのツインテールをしているから余計に子供っぽく見られるのもあるかな。
それでもブラックコーヒーを飲もうとしたりして大人になろうと頑張る姿が良い♪

ちなみにパンツ丸出しの先輩はキャラクターデザイナーを担当する八神コウで、
コーヒーを持ってきてくれた先輩がアートディレクターを担当する遠山りんです。

newgame_01-09.jpgnewgame_01-10.jpg

青葉は気さくに話しかけてきた先輩達とは普通に会話をしていましたので、
人見知りとかコミュニケーションが苦手というわけではなさそう。
ただ、人生で初めての会社勤めだから色々と戸惑う事がありそうです。
こういう時には同期の新入社員がいれば色々と相談出来そうなのですけど、
今年の新入社員が青葉だけなのが辛いところかもしれませんね。
それにしてもこの会社には変わった社員が多い第一印象がありますわ(^ω^;)

モデルガンをぶっ放していた先輩がプログラマーの阿波根うみこ、そして
メガネをかけた先輩がゲームの企画ディレクターの葉月しずくです。
次から次へと先輩社員が登場するのでこの1話で名前を覚えるのは難しい。
初回見た時はだいたい役職名で覚えていた記憶があります(^ω^)

newgame_01-11.jpgnewgame_01-12.jpg

「あのぉ~。ひふみ先輩。さっそく質問してもいいですか?」
「・・・・・・。」
青葉は仕事で分からない事を滝本ひふみという先輩に質問してみますが、
このひふみ先輩は人と会話するのが苦手という困った特徴がありました。
でも社内LANメッセンジャーでは気軽にやり取りしていたから不思議な人だよ(笑)
まず青葉は仕事を覚えるよりも先輩達の事を知っていく必要がありそうかも。

newgame_01-13.jpgnewgame_01-14.jpg

「(良かった♪皆、良い人そうで♪)」
飯島ゆん篠田はじめが後輩の青葉を食事に誘ってあげていたので優しい。
青葉は寂しがりやなところがあるから、このように先輩から絡んでもらえると
安心するかもしれませんね。
先輩達と親しくなれば、会社にもすぐ慣れていけそう。
彼女は初対面の先輩にも尻込みせずに話せるのが大きな長所だと思う。

newgame_01-15.jpgnewgame_01-16.jpg

「私、あのゲームでキャラクターデザイナーになりたいって思ったんです♪」
青葉は初出勤の日を無事に終えて、同僚の先輩達と一緒に会社を出ます。
彼女にとっては右も左も分からない入社1日目でしたけど、大好きなゲームを
作っている会社で働けるのでモチベーションは高い感じかな。
周りには優しく気遣ってくれるような先輩達がいますし、これから先輩達に
助けてもらいながら仕事を頑張ってくれそうな感じがします。
彼女の素直な性格があればきっと上手くやっているのではないでしょうか。
青葉達がこれからどのようにゲーム作りをしていくのか楽しみでした。

第1話を見ると、ゲーム制作のいろはというよりも、新社会人として初めて会社に
勤める戸惑いなどにポイントを置いて描かれていた印象があります。
それゆえに部活アニメとは違った雰囲気が感じられるのが良いかもしれません。
関連記事
NEW GAME!