06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

One Room 第04話 「花坂結衣は手をつなぐ」

2017年02月02日
oneroom_04-01.jpgoneroom_04-02.jpg
(C)SMIRAL/「One Room」製作委員会

結衣が大学受験をする!
oneroom_04-03.jpgoneroom_04-04.jpg

今回はいよいよ結衣の大学受験の日が訪れたところから始まります。
街の雪景色とか、結衣の吐く白い息を見ると、寒さが伝わってきそうです。
これらの描写からも受験の張り詰めた緊張感が漂ってきます。
この作品はその場の雰囲気なんかも上手く描けているのが良いところです♪

「これ?私に?ありがとうございます♪」
結衣が受験会場に向かおうとする時に合格祈願のお守りを貰っていたのですが、
憧れの人がそばに居てくれるような感じがして心強かったかもしれませんね。
大事そうに持ちながら祈る姿を見ると、彼女の想いの深さが感じられます。
とにかく結衣が第一志望の大学に通えるかどうかが気になって見ていました。

oneroom_04-05.jpgoneroom_04-06.jpg

早くも桜が咲いている3月へと季節が移り変わっていました。
結衣が合格発表の結果を伝える時の動きなんかも細かに描かれています。
受験から解放されてハッピーな気分に変わった様子がよく表現されていたかな。
やや不安を煽るように勿体ぶっている感じにも見えましたけどね(苦笑)
雪景色から桜の風景へと早変わりさせた事で、月日の流れを伝えるだけじゃなく、
一気に明るい雰囲気へと変わった事を効果的に伝えられていたと思います。

oneroom_04-07.jpgoneroom_04-08.jpg

「もう見つけちゃいました♪・・・・・・素敵な人♪また一緒にごはんを食べても
良いですか?また一緒に銭湯に行っても良いですか?これから先もずっと
一緒にいても良いですか?」

今回は何と言っても結衣が告白するシーンが一番の見所でしょう♪
今まで主人公と過ごした楽しい思い出を伝える素敵な告白だったと思います。
結衣にとっては第一志望の大学に通う事がゴールではなくて、大学生になっても
憧れの人のそばにいられる事が本当のゴールだったのでしょうね♪
もう美少女ゲームの告白シーンを聞いているようなドキドキ感がありました♪

oneroom_04-09.jpgoneroom_04-10.jpg

これから結衣は主人公と一緒に楽しい大学生活を送っていきそうですね♪

とりあえず第1部の花坂結衣のエピソードはここで終わっていました。
終始、結衣のみだけを描いて物語を進めていたのは大したものだと思います。
イメージ的には結衣がメインヒロインとして大トリを担っていそうな感じがしますが、
むしろ最初に持ってきたことで独特な演出に安定さをもたらしたような気がします。
次からはヒロインが変わるみたいなので、今度はどのようなシチュエーションで
描かれていくのか楽しみです♪
関連記事
One Room