03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

リカちゃん ふしぎな魔法のリング 第01話 「前編」

2017年02月06日
liccaova2_01-01.jpgliccaova2_01-02.jpg
(C)TAKARA Co., Ltd 1967 1991

リカちゃんが永遠の闇夜になった世界を救う物語
liccaova2_01-03.jpgliccaova2_01-04.jpg

「リカちゃんOVAシリーズ」4部作の第2弾「リカちゃん ふしぎな魔のリング」
感想を書いていきたいと思います。
この作品もまた第1作目と同様に前後編の2話完結の物語となっています。


OP曲は、香山リカちゃんが歌う「瞳の中の輪舞」です。
前作と同じ曲が使われていて、映像だけが差し替えられています。

liccaova2_01-05.jpgliccaova2_01-06.jpg

リカちゃんが自宅でピアノの個人レッスンを受けているところから始まります。
前回にもピアノを弾いているシーンがあったので、彼女の特技の1つなのでしょう。
いかにも上品なお嬢様といった雰囲気ではありますが、この後で靴を蹴り投げて
天気を占ったりする側面を見せてくれるので面白い。
お嬢様とお転婆娘の雰囲気を兼ね備えた女の子といった感じがします。
性格面に幅を持たせることで、多くの女性ファンに受け入れやすくなっています。

「キラキラしてる♪」
リカちゃんが本日閉園したばかりの遊園地の近くで綺麗なリングを拾うのですが、
これが今回リカちゃんが不思議な体験をする発端となっていました。

liccaova2_01-07.jpgliccaova2_01-08.jpg

「ねぇ?明日の発表会、これ(リング)を付けて出てもいい?」
リカちゃんがピアノの発表会で着る綺麗な衣装をお母さんに用意してもらいます。
スカートを舞わせるようにクルッと回るところなんかも可愛らしさがあって良い♪
やはりリカちゃん人形といえば着せ替えが重要ポイントですので、このように
綺麗な衣装を着たリカちゃんの姿なんかは注目になるでしょうね。
ストライプ柄のパジャマ姿のリカちゃんも素敵でした。

liccaova2_01-09.jpgliccaova2_01-10.jpg

「こ、こんばんは。」
「ド、泥棒ォォーーーーーーッ!!!」
リカちゃんが夜中に目が覚めるとルナールという男の子と鉢合わせします。
さすがにリカちゃんでも不審な男の子が寝室にいたら悲鳴を上げちゃうかな。
物を投げつける姿もよくある女の子キャラのリアクションをしてくれています(笑)
ちなみにルナールと一緒にいる妖精はアケと言うらしい。

「そのリングを返してくれる?すぐにいなくなった子達を探しに行かないと・・・・・・。」
「行かないとどうなるの?」
「朝が来なくなる。」
リカちゃんがルナールと一緒に行方不明になった人達を探してあげようとします。
もし見つからなければ、世界は永遠の闇夜のままになるから一大事です(汗)
ピアノ発表会の晴れ舞台に立つためにも手伝いたい気持ちだったのでしょうね。
そういうわけでリカちゃんの不思議な冒険がここから始まっていました。

liccaova2_01-11.jpgliccaova2_01-12.jpg

「キラキラしてて宝石箱みたい♪」
リカちゃんがリングの力で空を飛べるようになっていたのですが、ルナールと
手を繋いで飛んでいる姿を見ると空中デートをしているようにも見えます♪
目的を忘れて空高く飛んで楽しもうとするところは子供っぽさがあるけどね。
でも感情表現が豊かなところが11歳の女子小学生らしくて良いと思う♪
リカちゃん人形には少女の可愛らしさの中に大人っぽい綺麗さもあるので、
そういう特徴をこのアニメでも描こうとしているような感じがします。

liccaova2_01-13.jpgliccaova2_01-14.jpg

世界は闇夜に包まれただけじゃなく、他にも不思議な現象が起こり始めます。
リカちゃんの妹のミキちゃんが夜中に外を出歩いているのを見かけちゃったら
余計に不安が募ってくるというもの。
そして妹を追って辿り着いた場所が賑やかな不思議な街・・・・・・。
これも前作と同様に「不思議の国のアリス」をモチーフにしている感じがします。
幼い子供向け人形のアニメ化作品なので、絵本のようなおとぎ話という世界は
リカちゃんのイメージに合って作りやすいのかもしれませんね。

liccaova2_01-15.jpgliccaova2_01-16.jpg

「集まってくれてありがとう♪礼を言うぞ♪」
「み、ミキちゃん!?」
リカちゃんとルナールは夢のお城に招待されるのですが、そこで謁見したのが
妹のミキちゃんだったので驚きですね。
どうやらこの世界はミキちゃんの夢の世界となっているみたいです。
ミキちゃんはリカお姉ちゃんにドドチャプの刑を与えていましたけど、リアルな
生活ではお姉ちゃんに恨みでもあるのかなぁって思ってしまいますわ(笑)
とりあえずお姫様願望があるのは間違いないでしょうね(^ω^)

liccaova2_01-17.jpgliccaova2_01-18.jpg

最後にルナールが『ユメ(夢)』という人物をリングに封じ込めていました。
これで探していた3人の行方不明者のうちの1人は片付ける事が出来ましたので、
あと残る「ヤミ(闇)」「シ(死)」を封印すれば朝が訪れることになりそうですね。
ただ、暗闇の影響力が増していたのでそう簡単にはいかないかもしれません。
とにかく次回リカちゃんとルナールがどのように世界を救うのか楽しみでした。

liccaova2_01-19.jpgliccaova2_01-20.jpg

ED曲もまた前作と同じ曲で、香山リカちゃんが歌う「夢のしずく」です。

この2作目も少女向けのメルヘンぽい雰囲気で描かれていました。
リカちゃんの可愛らしさも増していたので、上手くアニメ化していると思います。
関連記事
リカちゃん OVA版