06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

STRANGE DAWN 第10話 「消え去れ、やさしい面影よ」

2017年04月26日
strangedawn_10-01.jpgstrangedawn_10-02.jpg
(C)佐藤順一・HAL/「STRANGE DAWN」製作委員会

エリとユコが口喧嘩をして別行動を取る!?
strangedawn_10-03.jpgstrangedawn_10-04.jpg

「聞け。グリアニア王の勅命により、今からこの村と国境周辺は我々の管理下に
置かれる。」

今回はオルト率いるグリアニアの兵隊がベルゼーグルの村にやって来きます。
村人達に代わって国境警備の任務を引き継ぎに来たわけですけど、どうやら
ティングル国がグリアニアに警備を委任してしまったみたい。
ダールが国境警備隊を率いて出陣したまま帰ってこなくなってしまったのだから、
グリアニアとしても国境の防衛部隊を補充しようとするのは当然でしょうね。
あと、エリとリコが置き手紙を置いて村を出て行っていたのが驚きでしょうか。
ただ異世界の人には何が書かれているのか解読できなかったんだけどね(苦笑)
とにかく動揺していた村人達がさらに混乱を深めるような形で始まっていました。

strangedawn_10-05.jpgstrangedawn_10-06.jpg

マニとヂョーグとベレーはこのままではグリアニアに村を侵略される事を恐れて、
村長や村人達を説得してグリアニア兵を追い返そうと考えます。
しかし、家族を失って落ち込んでいる状態の村人達にはそういう気力もなくて、
甘んじてグリアニアを受け入れようと思っていたから残念かな。
村人達が厭戦気分になるのも理解できるので、無理強いするのは難しそう。

strangedawn_10-07.jpgstrangedawn_10-08.jpg

「あいつらに頭を下げるくらい平気よ。喜んでそうするわ。」
「レカ!?本気で言っているの!?」
レカまでもグリアニアに国境の警備と村の防衛をしてもらう事に賛成していました。
彼女は自分が旅に出たせいで村に戦乱を招いてしまったと後悔していていたので、
これ以上村を荒れさせたくなめにもグリアニア兵の駐屯を受け入れるみたいだ。
もう村人達だけではなくて、レカとの間でも意見が割れて心配でしたよ。
エリとユコはいないし、もう皆がバラバラになっている様子が感じられます(汗)

strangedawn_10-09.jpgstrangedawn_10-10.jpg

村を出て行ったエリとユコは祭壇の場所で会話するのですけど、ここでも2人は
今後この異世界とどのように関わっていくのかで意見が対立していました。

本当にこの2人は性格も考え方も正反対だなぁっと思いますわ。
元の現実の世界にいたら絶対に友達にはなっていなかったと思う。
まだエリは協調性があるからいいけど、ユコって元の世界に友達がいたのかな?
かなり自己中心的なことを言っていたりするので、友達がいるように思えない(^ω^;)
まぁ裏表なくハッキリと何でも言うから信用はできるところはあるけどね。

strangedawn_10-11.jpgstrangedawn_10-12.jpg

「あのさぁ。やっぱ別行動がいいんじゃない?」
「え?」
「やりたい事が違うんだから別に一緒にいることないっしょ?」
ユコはリエに対するイライラ感が増して、ついに別行動を取ってしまいます。
餞別として生理用品をプレゼントするところが性格が悪い(苦笑)
・・・・・・でもユコ本人の分はどうするんだろう?
今まで小人達と一緒に行動していたから2人は一緒にいることができたけど、
小人達と離れたことで2人を繋ぎ止めていた糸が切れやすくなったのかもね。
遅かれ早かれこういう事態になっていたと思うので、それがようやく今となって
発生したような感じがします。
今回は本当に皆がバラバラになってしまうような波乱の展開になっていました。

strangedawn_10-13.jpgstrangedawn_10-14.jpg

オルト隊長は偉そうな態度で村長におもてなしをするように要求していました。
たとえ村が平和になるといっても、これでは屈辱の何ものでもなさそう。
でも戦乱の世の中を生き抜くためには耐えなければならないのかもしれません。

「こんなことで村が平和になるのなら安いものだわ。」
レカも父親の村長と同じく、オルト隊長のお世話係と務めるつもりでいました。
もう村に混乱を招いた自責の念と失恋によって自暴自棄になっている感じもする。
この状態で果たして村に安定が取り戻せるようになるのかが不安・・・・・・。

strangedawn_10-15.jpgstrangedawn_10-16.jpg

エリとユコの関係も壊れたし、小人達の村の中でも分裂の危機を迎えていたので、
人間関係を重点に描くこの作品としては最大の難関が訪れた印象です。
これからエリ達がどのようにしてこの状況を好転させていくのか気になります。
最後にはやっぱり皆が1つにまとまった形になってもらいたいですよね。
関連記事
STRANGE DAWN