03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

Refrain Blue 第02話 「月影の下で・・・」

2016年09月21日
refrainblue_02-01.jpgrefrainblue_02-02.jpg
(C)2000 エルフ/ピンクパイナップル

暗く寂しい夜があればいつだって輝く朝が来る・・・・・・
refrainblue_02-03.jpgrefrainblue_02-04.jpg

謎の少女が海の中で素っ裸で水浴びをしているシーンから始まります。
こういう部分でもこの作品の幻想的な雰囲気を上手く出していたと思います。
まさに「海童女」というイメージに相応しい感じの女の子ですわ。
松永さんがそんな彼女を岩影からこっそりと見つめていたわけですけど、
普通なら覗き魔だと思われちゃうところですよね(笑)
でも松永さんはスケベじゃないので、エッチな眼差しで見つめるというより、
芸術作品を見つめているような印象を与えてくれます。

refrainblue_02-05.jpgrefrainblue_02-06.jpg

サマースクールを舞台にしているので今回も女の子達が水着姿で登場しています。
こういうシチュエーションは美少女アニメでは必須といった感じもしますね。
あと、雫が自分を探してくれていた松永さんにお礼を言っていました。
彼女は他人と接するのを苦手としていそうな感じなので、このように松永さんに
話しかけているのは珍しいのかもしれません。
とにかく前に雫が涙を流していた理由なんかも知りたいところでした。

今回は伊藤亮二という男子生徒が奈緒に接近してきているのがポイントです。
表向きには奈緒にバスケ部のマネージャーになってもらおうと誘うのですけど、
彼の様子を見ると奈緒と親しくなろうとする別の目的も含まれていそうだ。

refrainblue_02-07.jpgrefrainblue_02-08.jpg

前回もチラッと登場していた津賀島つぐみがカメラで写真を撮っていましたけど、
女の子の水着姿の写真を売って商売をしていたから呆れちゃいますわ(笑)
でも多くの男性客が興味津々で買っていたから儲かりそうですよね(^ω^;)
つぐみって結構目立つような外見をしているのですけど、この物語自体には
あまり深く関わってこないから寂しいかも。

「あ!?この写真!」
「いや、これはその・・・・・・。よく撮れているから奈緒ちゃんにあげようと思ってさ。」
あと、松永さんはつぐみから奈緒の写っている水着写真を購入させられますが、
その写真を奈緒に見つかってプレゼントする羽目になっていましたわ。
結局は写真代の100円を損した気分かもしれませんねぇ。
まぁ大人の男性が身近な女子高生の水着写真を持っていると誤解されそうだから、
ここは素直にプレゼントしておいて正解だと思います(^ω^)

refrainblue_02-09.jpgrefrainblue_02-10.jpg

「失礼します。もう私に話しかけないでください!」
伊藤くんは今度は奈緒に肝試しのペアになろうと誘ってきていましたけど、
ここでも奈緒はきちんと断っていたので良かったと思います。
ただ松永さんとペアになると嘘をついていたのは彼女の願望もあるでしょうね。
あと奈緒が亡くなった先輩に恋をしていたという事がポイントになっていました。
彼女もまた松永さんと同じ心の傷を追っていたのは間違いなさそうですわ。
そうなると、彼女がその先輩と松永さんとの間で揺れ動かされることになりそう。
彼女が過去のトラウマを振り切るためにも松永さんの存在は重要な気もしました。

refrainblue_02-11.jpgrefrainblue_02-12.jpg

由織さんが奈緒と松永さんを結びつけようとしてあげていたから親切な人だよ。
由織さんも少なからず松永さんに惹かれているような素振りを見せていましたが、
この物語では一歩引いてサポート役に徹してくれている感じがします。

「松永さん。私と似ているんです。きっとあの人も私と同じ・・・・・・。」
奈緒は松永さんに近づけるのは嬉しいものの、やはり亡くなった恋人の事を
忘れられないのもあってとても辛そうにしていました。
まだ去年に亡くなったばかりだから、心の傷が癒えないのも仕方ないでしょうね。
そう簡単に過去の恋人を忘れて新しい恋人を作れないといったところでしょうか。

refrainblue_02-13.jpgrefrainblue_02-14.jpg

「7年前にここに泊まったことがあるんだ。海で出会った人と。」
松永さんと奈緒はペアとなって肝試し大会に参加していました。
ただ肝試しをする廃旅館が松永さんにとっては深景さんとの思い出のある
場所なので、彼女の事が思い出されて憂鬱な気分といったところです。
あと奈緒の表情を見ていると、松永さんに惹かれているのは確実ですね。
奈緒の心の中で昔の彼氏から松永さんへと気持ちが移り変わりつつあるのが
感じられます。

refrainblue_02-15.jpgrefrainblue_02-16.jpg

「辛い記憶のままじゃダメなんです。どんなに悲しいことでも思い出として
返してあげなきゃダメなんです。松永さん。」

奈緒の方から松永さんにキスを求めていたのが意外な感じがしました。
彼女も松永さんと同様に昔の恋人の思い出に苦しんでいたわけですけど、
何とか過去を振り切って未来に生きなきゃいけないと思っているのでしょう。
その点では奈緒の方が松永さんよりも前向きになっている印象があります。
ただ、それが逆に無理をしている感じもあるから、彼女がフルートを吹く時に
涙を流すのかもしれませんね。
とりあえず、つぐみに撮られたキスの写真が公表されてはマズいかも(苦笑)

refrainblue_02-17.jpgrefrainblue_02-18.jpg

奈緒が亡くなった恋人とのツーショット写真を見てショックを受けていました。
せっかく辛い過去を振り切って松永さんに心が傾きかけていたところなのに、
これではまた元通りの悲しい状態に陥っていきそうでした(汗)
伊藤くんがそこまでして奈緒と松永さんとの間を引き裂こうとするのだから、
本当に意地悪な性格をしていると思います。
ここまで嫉妬深いのだから、奈緒は振っといて正解だったと思いますわ(^ω^;)

refrainblue_02-19.jpgrefrainblue_02-20.jpg

「奈緒ちゃんは僕と同じだ。過去の思い出に囚われて、時が止まった辛さ、
それに抗おうと彼女なりに必死だった。」

奈緒の悲しみの理由を知った松永さんは心配して探しまわっていました。
自分と同じ心の傷を背負っているから、彼女の辛さがよく分かるのでしょうね。
そうなるとやはり彼女を救えるのは松永さんしかいないかな。

「先輩。私も先輩のそばに・・・・・・。それしか私には・・・・・・さようなら。」
最後に奈緒が海に入って自殺を図ろうとしていたから驚きです(汗)
少し松永さんに心が傾いて立ち直りかけていたのですけど、この様子では
彼女はまだ昔の恋人の事をまだ引きずっていると言えそうですわ。
何とか彼女が過去のトラウマを吹っ切る事が出来ればいいのですけどね。

次回で最終回なので、奈緒や松永さんが前向きになって生きようとするような
ハッピーエンドを迎えられるのかどうかが気になります。
あと、謎の少女の正体も知りたいところでした。
関連記事
Refrain Blue