08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

レガリア The Three Sacred Stars 第02話 「宣告」

2016年07月15日
regalia_02-01.jpgregalia_02-02.jpg
(C)Regalia Project

ジョニー&ヨハンのマジックショー!?
regalia_02-03.jpgregalia_02-04.jpg

ユイがエナストリア皇国の女皇として緊急記者会見に臨むところから始まります。
国民達が巨大ロボットの出現によって動揺しないように冷静に答えていましたが、
女皇ともなるとこういう公式な場での公務も結構あって大変なのでしょう。
この会見時の彼女の対応を見ているとまさしく女皇陛下らしく見えます。
それに3サイズを尋ねられた時でも落ち着いて答えようとしていたから流石でした。
この世界ではセクハラ質問も許されるのかなぁ?って疑問に思ったけどねw
とにもかくにも実際に何と答えたのか気になりながら見ていましたわ(^ω^;)

regalia_02-05.jpgregalia_02-06.jpg

OP曲は、TRUEさんが歌う「Divine Spell」です。
アニメのタイトルが歌詞の中に含まれているのがなかなか良いと思います。
昔のロボットアニメの曲の伝統みたいなものを少し感じさせてくれました。

regalia_02-07.jpgregalia_02-08.jpg

「ユイを巻き込んだのは私。本当にごめんなさい。」
「レナ・・・・・・」
ユイと皇国の首脳陣が集まって謎のロボット対策の御前会議が開かれます。
ここで12年前のリムガルド王国で起こったリムガルド・フォール事件について
触れていましたが、その時と同じロボットが現れたというのがポイントかもね。
そうなると、エナストリア皇国の人々もリムガルド王国の人々と同じように、全ての
人々が神隠しのように消失しかねませんので危機感が増してくるというものです。
あと、レナが敵ロボットの事やリムガルド・フォールについて知っているというのも、
何か深い関わりがありそうだったので気になるところでした。
もし本当に敵の目的がレナだとすれば、また襲撃がありそうだから不安でしょうね。

regalia_02-09.jpgregalia_02-10.jpg

ユイがレナの他にもアオイや親友のレツとも触れ合っていたのが印象的です♪
こういうシーンを見ているとやっぱり百合アニメっぽいなぁって感じますわ。
特にレツが抱きつかれて思わずプロポーズしかけていたのには笑います。
下手をするとこの作品の女の子達は全員百合キャラの可能性だってありそう?w

regalia_02-11.jpgregalia_02-12.jpg

「レナは私にとって大切な人です。」
「人・・・・・・?あれは人間じゃないわ。」
今度はイングリッドがケイ達とともにユイに接触をしてきます。
彼女たちがレナ(レガリア)を連れて行く事を目的にしていた事からも、
襲撃してきた敵ロボットの関係者であるのは間違いなさそう。
もし国を守るためならばレナを差し出してしまいかねない事もありますが、
この時のユイはレナも大切な国民の1人だと言っていたから褒めたいな。

それにしてもユイって女皇なのに結構自由に街の中を行動できるみたいだ。
周囲をSPで守られているのならいいのですけど、下手をすればこういう不審者に
狙われる可能性もあるのでもう少し身辺警護には気を使った方が良いかもね。

regalia_02-13.jpgregalia_02-14.jpg

セクハラ質問をしていたジョニー・マペットという男性と彼のアシスタントの
ヨハンという少年がユイの前に姿を見せます。
今回はユイの3サイズに触れてくる事が多いけど、肝心の3サイズの数値が
示されていないので視聴者としてはその謎も明らかにしてほしいものですw
まぁ胸は育っているみたいからグラビアアイドル並に抜群のスタイルなんだと
思うけどね。
とにかくこの2人組も敵側の人間といったところでしょうか。

regalia_02-15.jpgregalia_02-16.jpg

「私はエナストリア女皇です。皆のことを第一に考えなければいけません。
でも今レナの手を離してしまったら、何か大切なものを無くしてしまう。
女皇として胸を張って皆の前に立てなくなってしまいます。」

ユイはレナを守るためにはジョニー・マペットからの挑戦を受けるつもりでした。
女皇から頭を下げて頼まれると、周りの側近達も覚悟を決めるしかないでしょうね。
こうして見るとユイを主人公らしく中心に据えて描かれている印象があります。

regalia_02-17.jpgregalia_02-18.jpg

「レナ。」
「大丈夫。ユイは私が守る。」
ユイとレナがジョニーとヨハンの乗るロボットと決闘するシーンがありました。
ロボットバトルにマジックを使った攻撃というのが珍しさがあって面白そう。
まるで魔法少女系アニメで見られるような魔法バトルを、ロボットのバトルに
置き換えて描いているようにも感じられましたわ。
深夜アニメというよりも夕方にやるようなロボットアニメみたいな感じに見えます。
とにかくロボットの戦闘シーンは本当に完成度の高い描写になっていますね。
戦いは次回に続く形となっていました。

regalia_02-19.jpgregalia_02-20.jpg

ED曲は、Minamiさんが歌う「Patria」です。
関連記事
レガリア The Three Sacred Stars