05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

レガリア The Three Sacred Stars 第01話 「姉妹」

2016年07月08日
regalia_01-01.jpgregalia_01-02.jpg
(C)Regalia Project

逆襲の方舟、復活の女神
regalia_01-03.jpgregalia_01-04.jpg

夏の新作アニメはこの「レガリア」を選んで感想を書きたいと思います。
もう単純に女の子キャラの可愛さが気に入ったので選んでみました(苦笑)
内容がロボットアニメというところが少々引っかかりますけど、まぁ最近は
美少女が軍艦や戦車に乗ったりする作品ばかり見てきた印象があるので、
たまには基本に立ち返って王道路線のロボットアニメを見たいと思います。


冒頭では12年前のある出来事について描写される形で始まるわけですが、
当然何の説明もなしに見ている私としては何が起こったのか分かりません。
この出来事がどのように物語の本筋に結びつくのかが気になるところです。

regalia_01-05.jpgregalia_01-06.jpg

物語はユインシエル・アステリアレナ・アステリアの姉妹を中心に描かれます。
パッと見た感じではユイの方がお姉さんなのかなぁって思ったのですけど、
どうやら背の小さいレナの方がお姉さんという設定らしいです(苦笑)
とりあえず、このシーンだけを見ていると普通の日常アニメに見えますね。
それに百合アニメっぽい予感もさせてくれるから期待が大きい!w
このままロボット設定を無くして描いてくれてもいいなぁって思いかけましたw

regalia_01-07.jpgregalia_01-08.jpg

「ケイ!?」
「久し振りだね。レナ。」
レナがケイという謎の少女と遭遇して意味深な会話をしていました。
このケイは冒頭の12年前の過去のシーンにもチラッと登場していたのですけど、
まるで全く年を取っていないように見えるから不思議です。
あと、イングリッドという人もケイと関わりがある人のようですけど、このシーンを
見ただけではどういう関係なのかは全く掴むことは出来ません。
おそらくここでは今後の展開への伏線を置きながら主要キャラ達を顔見世的に
登場させる形で描いてくれているのでしょう。
とりあえず可愛いらしい美少女キャラが多く登場しそうだから喜んでおこうかな(笑)

regalia_01-09.jpgregalia_01-10.jpg

レナの前に怪しいおっさんが戦いを挑んできた!?
ロボットに乗るために奇妙な変身をしていたのが独特ですね。
まるでロボットの核となって動かそうとするようなイメージに見えます。
・・・・・・と、思ったらロボットの中では普通の体に戻っている!?
とにかく、レナがなぜ決闘を申し込まれるのか謎のまま後半に続いていました。
世界観を把握する前に話が急展開で進んでいくから戸惑ってしまいますわ(苦笑)

regalia_01-11.jpgregalia_01-12.jpg

「闇を知り、闇を返す。永劫の執行者。我が身に宿り、絶えなき崩壊へと誘え。
潰える事なき憤怒を讃えし深淵の神器。エリニウスの名においてその身を晒せ。
マグナ・アレクト。」

レナもロボットに乗るのですが、まるで召喚獣でも出すような感じに見えます。
いったいレナって何者なんでしょうね?
こういう能力を見せられると普通の人間ではないのは間違いなさそうです。

あとロボットによるバトルシーンはかなり力の入った描写になっていたと思います。
よくあるCG描写ではないところにも完成度の高さを感じさせてくれました。

regalia_01-13.jpgregalia_01-14.jpg

「今すぐ戦闘をやめなさい。武装を解いて、しかるべき処罰を受けなさい。」
今度は妹のユイがお姉ちゃんに代わって立ちはだかります。
回想っぽいシーンでは血の繋がっていない姉妹ということを話していましたが、
そうなると2人がどういう経緯で一緒に暮らしているのかが気になります。
とりあえず、レナが自分の正体がアレクトと言っていたのが少し驚きかも。
つまりレナはロボットということになるのかな?

regalia_01-15.jpgregalia_01-16.jpg

「ユイ。大丈夫。必ず守るから。ユイの力を私に貸して。」
今度はユイもレナと一緒にロボットに乗って戦おうとしていました。
これはロボットになったユイの中に入り込むようなイメージでしょうか?
まだロボットのシステムがどうなっているのか分からないので謎だらけです。
このアニメって詳しい説明もないままに描かれているので、私は理解できずに
ポカーンとなったまま眺めていましたわ(苦笑)
ただの萌え描写だけの美少女アニメではないのは確かです(^ω^;)

regalia_01-17.jpgregalia_01-18.jpg

最後は必殺技みたいなものまで繰り出していたから凄い性能でした!
この世界ではロボットを動かすのが乙女の嗜みというのなら納得できるけど、
全く戸惑いもせずに動かせていたから不思議でもあります。
とりあえず姉妹が謎のおっさんを倒したんだなぁっという事だけは理解したよ(^ω^;)

regalia_01-19.jpgregalia_01-20.jpg

Cパートではユイがエナストリア皇国の女皇陛下であることが明らかに!?
ユイとレナの暮らしぶりを見ているととても高貴な人には思えなかったので、
これがもし本当に同一人物であれば意外性があります。
まぁ百合姉妹の関係であることも意外性がありましたけどねw
とにかく第1話を見ただけではユイもレナも謎の多いキャラといった印象でした。
これからどのような謎が明かされていくのかが楽しみといった感じがします。

正直なところ、この第1話を見ただけで内容を理解するのは難しかったです。
視聴前は美少女がロボットに乗るアニメということで、和気藹々とした雰囲気で
戦うものと思っていたので、想像以上の真剣バトルに意表を突かれました。
バトルシーンの描写もかなり見応えがありましたし、これは視聴する側としては
気楽に見るよりも、ある程度心を構えながら見た方が良いかもしれませんね。
あと、百合っぽい描写があったところは個人的に評価を高くしたいです(笑)
もうこれだけでも視聴と感想を継続しても良いかなぁって思いました(^ω^;)
関連記事
レガリア The Three Sacred Stars