09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ハイスクール・フリート 第06話 「機雷でピンチ!」

2016年05月16日
highschoolfleet_06-01.jpghighschoolfleet_06-02.jpg
(C)AIS/海上安全整備局

快感!実感!ジンギスカーン♪
highschoolfleet_06-03.jpghighschoolfleet_06-04.jpg

「私、やっぱり艦長失格なのかな・・・・・・?」
明乃が艦長の任務を放り出して武蔵の救援に向かっていたわけですけど、
結局何も出来ずに戻ってきちゃっていました(苦笑)
今までの実戦においては新入生艦長としてよく頑張っていたと思いますが、
親しい友達の危機となると周りが見えなくなるマイナス面が見られましたね。
まぁまだプロの艦長ではないから仕方ない部分もあるのかもしれないけど、
晴風を危機に陥れる結果に繋がっていたわけだから反省は必要かも。
とりあえず今は皆が無事だったので良かったと思います。

highschoolfleet_06-05.jpghighschoolfleet_06-06.jpg

明乃は海水に濡れたので特別に機関科の入浴時間に入浴させてもらいます。
この作品は美少女萌えアニメの定番の水着シーンとか入浴シーンをきちんと
描いてくれている印象がありますわ(笑)
女の子達が巨砲主義ならぬ巨乳主義を唱えているように見えたのは気のせい?w

とにかく航海中に明乃が機関科の子達と顔を合わせる機会は少ないはずだから、
この入浴によって親睦を深め合えることになったらいいですね。
特にこのシーンは機関長の柳原麻侖の江戸っ子風なところが印象に残ったよ(^ω^)

highschoolfleet_06-07.jpghighschoolfleet_06-08.jpg

「艦長が不安になれば艦内全てが不安になる。だからいつも艦長はその不安を
胸の内に押し隠し、全てを1人で背負う。」

明乃はミーちゃんから慰めの言葉をかけられて少しは落ち着けそうな感じです。
艦長の任務を逸脱した行動を取らなければミーちゃんを救えなかっと思うので、
考えようによっては良い結果をもたらす事もあるのかもしれませんね。
鈴も明乃から影響を受けて逃げ逃げ人生から変わろうとしていましたから、
少なからず明乃が良い影響を及ぼしているケースもありそうでした。
ただ、今は明乃とましろが少しギクシャクしたところがあるから心配です。

highschoolfleet_06-09.jpghighschoolfleet_06-10.jpg

晴風に通信が入らなくなるトラブルが起こったので原因を調査し始めます。
電信員の八木鶫がダウジングで調査していたのが原始的ですね(笑)
色々と特技を持った女の子達が集まっている学校だなぁっと思ったよ(^ω^)

とにかく電子機器や通信装置の障害の原因があのネズミであるのは濃厚かな。
未知のウィルスを持っているからかなり危険な謎の生物といった感じですわ(汗)
それなのに明乃は五十六に大提督の称号を与えようとしているし、晴風は
シリアス展開になりそうなところでシリアスになりきれない印象があります(苦笑)
なんだか最後までこういうギャグとシリアスを交互に入れながら描かれそうな
気がしてきます(^ω^)

highschoolfleet_06-11.jpghighschoolfleet_06-12.jpg

晴風が機雷の敷設された海域に入ってしまったので掃海活動をします。
ブルーマーメイドには領海での治安維持の他にも、航海の安全のための
危険物除去の活動も含まれているのでしょうね。
むしろ今は平時だから、航路を守る仕事がメインと言ってもよさそうかも?
芽依が早く機雷を爆破処理させたくてウズウズしてたから面白い。

あと、ミーちゃんが納豆を食べづらそうにしていたのですけど、どうやら
日本食が苦手なようです。
そこで美甘が彼女のためにドイツ料理を作ってあげようとしていましたけど、
ドイツ料理が得意と言っていた割には料理レシピサイトをガン見してたから
変な子だよ(苦笑)

highschoolfleet_06-13.jpghighschoolfleet_06-14.jpg

芽依と志摩が意気揚々と発砲しながら機雷を爆破処理していました。
実戦じゃないとはいえ危険な任務であるのには変わりがないはずなのに、
結構明るく楽しんで任務をやっているように見えます(苦笑)

highschoolfleet_06-15.jpghighschoolfleet_06-16.jpg

「また艦長が持ち場を離れる気か!?」
「で、でも・・・・・・」
「私が行きます!艦長、手伝ってくれますか?」
松永理都子姫路果代子が掃海艇に乗っている時に機雷が爆発してしまいます。
そこでまた明乃が晴風を飛び出して助けに行こうとしていたから相変わらずだ。
でも今回は鈴のお手伝いをするという名目があるから良いのかな?
とにかく、ましろ副長の悩みはまだ続いていきそうだなぁ(^ω^;)
彼女を見ていると、「無責任艦長タイラー」のヤマモト副長と重なって見えるよ(笑)
まぁこの晴風の悪運の強さなんかはタイラーと通じるところがあるけどねw

highschoolfleet_06-17.jpghighschoolfleet_06-18.jpg

明乃と鈴がきちんと救出してあげていたから良かったです。
艦長として船を離れるのには問題があるかもしれませんが、命を救ってくれた
乗組員達からは慕われるようになるのは間違いないでしょうね。
明乃が新しい艦長像を創り出すようなことをやっているようにも感じられますわ。

highschoolfleet_06-19.jpghighschoolfleet_06-20.jpg

美甘が自信満々に作ったドイツ料理をミーちゃんに食べてもらおうとしますが、
ミーちゃんから見ればいずれもドイツ料理から離れているみたいです(笑)
せっかく頑張って作ったのに無駄な努力に終わっちゃったかも。

あと、最後に美波が自分の腕に何かを注射をしていたのが気になります。
ウィルスに効くワクチンでも打っているのならいいのですけどね。
とにかく晴風が横須賀に戻るまでにはまだもう少し時間がかかりそうかな。

highschoolfleet_06-21.jpg

おまけにミーちゃんの入浴シーン♪
胸の大きさは超弩級ですね(^ω^)
関連記事
ハイスクール・フリート