03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

冴えない彼女の育てかた 第01話 「間違いだらけのプロローグ」

2017年01月11日
saekano_01-01z.jpgsaekano_01-02z.jpg
(C)2015 丸戸史明・深崎暮人・KADOKAWA 富士見書房/冴えない製作委員会

女の子達を同人ゲームの制作に誘う♪
saekano_01-03z.jpgsaekano_01-04z.jpg

今回から第1話として正式に物語の最初から描かれるようになっています。
第0話よりメインキャラについての予備知識を少し得た状態から視聴するので、
すんなりと物語に入っていける点では見やすくなっていたと思います。


物語は倫也が新聞配達のバイトをしているシーンから始まっていたのですが、
彼の部屋の中の大量のアニメやゲームのグッズを見ていると、何のために
バイトをしているのかが一目瞭然でしたね。

saekano_01-05z.jpgsaekano_01-06z.jpg

あと倫也はアニメやゲームの感想ブログを運営しているみたいだし、2次元の
美少女キャラ至上主義なのでハイレベルなオタクの男の子といった感じです。
そんな倫也には上郷喜彦というクラスメイトの親友がいたのですが、その友達を
二次元マニアの道に引きずり込んだようなので影響力が絶大ですわ。

あと、英梨々は友達の前ではお嬢様のように上品に振舞っていましたので、
相当猫を被っていると言えそうです(笑)
それゆえに学校内で美少女ゲームを手に持っているところを他の生徒に
見られないように警戒しなくちゃいけないかな(^ω^)
この2人の会話を聞くだけでも二次元マニアっぷりが伝わってきそうでした。

saekano_01-07z.jpgsaekano_01-08z.jpg

英梨々がアダルト向けの同人作家をやっている事が明らかになっていました。
そこで倫也が彼女に同人ゲームのイラストを描いてもらおうとお願いしますが、
彼女からすれば学校内で同人活動は知られたくないから嫌みたいですわ。
描いているジャンルが18禁モノなら特に秘密にしたいでしょうね(笑)
あと同人活動は自分の描きたいものを描くというのが前提としてあると思うので、
わざわざ他人の作りたいものを描くというのは気が進まないかもしれません。
彼女が怒った時にツインテールを振り回して攻撃するのが面白いです(^ω^)

saekano_01-09z.jpgsaekano_01-10z.jpg

詩羽も英梨々と同じく学校内では才色兼備のお嬢様として見られていました。
しかしながら、倫也の同人ゲームの企画書に対して手厳しく批評していたから、
性格面は物静かな外見の印象とは逆にズバズバと物を言うみたいだ(苦笑)

saekano_01-11z.jpgsaekano_01-12z.jpg

詩羽は人気ラノベ作家として活躍しているので、倫也としては彼女からぜひ
同人ゲームのシナリオなどのアドバイスを貰いたいと思っているのでしょう。
まだ高校生とはいえプロの作家の意見は参考になりそうですもんね。
しかし、詩羽も英梨々と同じく協力する気持ちはなかったみたいだ。
とにかく、倫也がこれから同人ゲームを制作していけるようになるためには
いかに彼女達を説得できるかにかかっていそうでしたわ。

saekano_01-13z.jpgsaekano_01-14z.jpg

英梨々と詩羽が視聴覚教室でばったりと遭遇するシーンがありましたが、
2人のやり取りを見ると相性が良くないのがよく分かりましたよ(苦笑)
一応この学校の2大アイドル的な存在なのだから、他の生徒達が抱いている
イメージを壊さないためにも仲良くしておいた方がいいと思うのになぁ(^ω^)
逆に倫也がこの2人と知り合いになれたのは女性運が良いと言えそうかも?

saekano_01-15z.jpgsaekano_01-16z.jpg

最後に倫也が拾ってあげた帽子の持ち主がだったことが判明していました。
倫也にとっては同人ゲームを制作するきっかけを与えてくれた女の子が、
まさか自分のすぐ近くにいる子とは思わなかったのかもしれません。
まぁこの恵はそれほど存在感がないのかな?とも言えそうですけどね(苦笑)
少しずつ同人ゲーム制作に向けて動き始めそうなところで続きます。

どの女性キャラがメインヒロインなのか分かりにくいところがありますが、
現時点では恵が雰囲気的にもヒロイン扱いにされている感じでした。
ただラノベ的には詩羽のような子もヒロインとしてよく描かれたりしますし、
英梨々のようなツンデレ娘も重要なポジションを担うこともありますので、
今後の展開でどの女の子が倫也と親しくなるのかが気になりました。


saekano_01-17z.jpg

英梨々の全身姿♪
女子高生がアダルト向けの同人誌を描いても大丈夫なのかなぁって思った(^ω^)
関連記事
冴えない彼女の育てかた