03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

冴えない彼女の育てかた 第00話 「愛と青春のサービス回」

2017年01月07日
saekano_00-01.jpgsaekano_00-02.jpg
(C)2015 丸戸史明・深崎暮人・KADOKAWA 富士見書房/冴えない製作委員会

美少女同人ゲームを作ろうとする高校生達の物語
saekano_00-03.jpgsaekano_00-04.jpg

今回から「冴えない彼女の育てかた」というラブコメアニメの感想を書きます。
この4月から2期の放送が始まるので、この機会に1期を振り返っておきます。
最近は企業や同人サークルのゲーム制作現場を舞台にした作品をチラホラと
見かけるようになりましたが、個人的にはその系統の中でもこの「冴えカノ」は
ちょっと突き抜けた面白さがあったように感じています。
特にメインヒロインの加藤恵は他の美少女アニメキャラにはない独特なオーラを
秘めていたので、彼女のキャラクター性に注目して視聴していたりしました。


saekano_00-05.jpgsaekano_00-06.jpg

OP曲は春奈るなさんはが歌う「君色シグナル」です。

saekano_00-07.jpgsaekano_00-08.jpg

初回は第0話という特別編のような形で始まるのが珍しい。
いきなりヒロイン達の入浴シーンを見せることで萌えアニメだと印象付けてたかな(笑)
ちなみに今回のエピソードは時系列的には未来の様子が描かれていたりします。
メインキャラは安芸倫也という男の子1人に対して複数の女の子達が絡んでくる
よくあるハーレム系美少女アニメのようなセッティングなっています。

saekano_00-09.jpgsaekano_00-10.jpg

倫也達は製作中の美少女ゲームのロケハンとして旅行しに来ていたのですが、
会話の内容を聞くとアニメやゲームにとても詳しい事が伺えます。
とりあえず、今回は各キャラの性格や特徴を掴みやすくするためのお話なので、
気楽に眺めるように視聴するだけでいいかもしれませんね。

saekano_00-11.jpgsaekano_00-12.jpg

霞ヶ丘詩羽という女の子が美少女ゲームのシナリオを担当しているのですが、
イメージを膨らませるために倫也に抱きついてたから変な女の子だよ。
倫也の股の間に自分の膝を入れるところなんてとても大胆だ(笑)
そんな2人のところに澤村・スペンサー・英梨々が駆けつけて文句を言いますが、
彼女の様子を見ると倫也に好意を抱いているのは間違いなさそうでしたね。
これはもう三角関係になりそうだなぁっと予感させてくれます。

saekano_00-13.jpgsaekano_00-14.jpg

氷堂美智留は水辺で倫也にプロレス技をかけるくらい活発な女の子でした。
胸が密着したり、水に濡れて下着が透けても気にしていないところを見ると、
彼の事を異性として意識してなさそうな感じがするかな(笑)
それと、加藤恵という子はステルス性能を持つくらい存在感が薄いみたいだ。
とりあえず、いずれのヒロイン達も変わり者だなぁっという印象があります(^ω^)

saekano_00-15.jpgsaekano_00-16.jpg

旅館ではお風呂上がりに卓球を楽しんでいる様子も描かれていました。
おそらく冒頭での露天風呂のシーンから続く形になっているのでしょうね。
それにしても卓球シーンでもエロく描かれているのが何とも言えません(笑)
こういう時は浴衣姿というのは萌え要素を強調するアイテムになる感じです(^ω^)

saekano_00-17.jpgsaekano_00-18.jpg

夜、倫也が女の子達に部屋に押しかけられてイタズラされていたから可哀想。
でもウイスキーボンボンを食べてこんなに酔っ払うのだから面白い子達だよ。
倫也って同人ゲームを作るために女の子達を集めたわけですけど、これでは
ゲームが出来上がる前に身も心もボロボロにされそうね(笑)

saekano_00-19.jpgsaekano_00-20.jpg

倫也と恵が2人きりで嵯峨野の竹林っぽい小路を歩くシーンがありました。
倫也は制作するゲームのメインヒロインのイメージを彼女に抱いているのですが、
いくら彼女にヒロインらしく振る舞えと言っても理解できるはずもありません(笑)
女の子達も変な性格だけど、彼も彼でかなり変人っぽい感じがしましたわ(^ω^)
とりあえず今のところは恵がこのメンバーの中で一番まともなキャラだったかな。

saekano_00-21.jpgsaekano_00-22.jpg

今回は倫也がそれぞれの女の子達と触れ合うシーンが描かれていましたが、
ある程度は女の子達の特徴が掴めるようになっていたと思います。
こういうエピソードは最終回後の特別編として放送したり、DVD版特典映像の
未放送回として描かれるものが多いのですが、このアニメでは初回の話として
放送されていたのが珍しいかもしれませんね。


ED曲は、沢井美空さんが歌う「カラフル。」です。

saekano_00-23.jpg

水辺に佇む美智留♪
彼女と倫也の絡みではブラチラをしていたのが印象に残ります(^ω^)

saekano_00-24.jpg

露天風呂で休む詩羽のセミヌード♪
おそらく女性キャラの中では彼女が最もスタイルが良いと思います。

saekano_00-25.jpg

もう一枚おまけ詩羽のセミヌード♪
豊かな胸が押し潰される様子も丁寧に描かれていました(^ω^)
関連記事
冴えない彼女の育てかた