06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

SHOW BY ROCK!! 第04話 「旅路宵酔ゐ夢花火」

2016年08月16日
showbyrock_04-01.jpgshowbyrock_04-02.jpg
(C)2012、2015 SANRIO CO., LTD. SHOWBYROCK!!製作委員会

極東からやって来た和風な女性バンドが登場!
showbyrock_04-03.jpgshowbyrock_04-04.jpg

プラズマジカの皆は対バンを終えた後も地道に練習を続けていました。
もうすっかりと4人の距離が縮まって親しくなっている様子が伺えます。
人見知りのシアンはもちろんですが、引っ込み思案だったレトリーなんかは
皆に他のバンドのライブへ誘っていたので少し変わってきたと思います。
このまま練習を重ねていけばもっと良い演奏が出来るような感じがしますね。
あと、シアンはちょっと漢字の勉強が必要だったりするかな(笑)

showbyrock_04-05.jpgshowbyrock_04-06.jpg

今回、新たに登場するのは「徒然なる操り霧幻庵」という人気女性バンドでした。
メンバーの阿(あ)と吽(うん)がダルマに向かって師匠と呼んでいたのですけど、
どうやらこのダルマのダル太夫というのがこのバンドのリーダーらしい。
ストロベリーハートみたいな喋るギターも存在するくらいだから、喋るダルマが
存在しても不思議ではないんだろうなぁっと思いながら私は見ていましたよ(^ω^)
この作品は色んなバンドが登場するのも良い点のような気がします。

showbyrock_04-07.jpgshowbyrock_04-08.jpg

ダルマから花魁姿のダル太夫本人が登場してきたのはちょっとビックリかもね。
あのダルマはどういう構造になっているのか謎ですわ。
とりあえず極東からやって来たバンドということで和風な衣装で舞を踊ったり、
和風な楽器を鳴らして艶やかな演奏を披露していました。
音楽の実力だけでなく、観客を魅了する力もかなり優れている感じでしたね。
さすが人気バンドのことだけはあります。
プラズマジカのメンバー達は圧倒されるくらいに惹きつけられていましたので、
今後の活動を考えると良いお手本となるといったところでしょう。

showbyrock_04-09.jpgshowbyrock_04-10.jpg

ダル太夫はライブが終わると阿と吽にまだ精進が足りないと諭してあげます。
まだ極東のバンドという物珍しさによって人気が先行しているところがあるので、
その辺を弟子達が勘違いしないように厳しく指導してあげていましたわ。
さすが師匠と呼ばれるだけあって真剣に音楽に向き合っている感じがしますね。
あと、弟子達を街に遊びに連れて行ってあげていましたので、厳しさの中にも
優しいところを見せているのは良かったかな。
飴と鞭を巧みに使い分けながら弟子達を指導してあげている感じがします。

showbyrock_04-11.jpgshowbyrock_04-12.jpg

プラズマジカと徒然なる操り霧幻庵が街の中で遭遇するシーンがありました。
レトリーがダル太夫にライバル宣言じゃなくて大ファンだと言ったのが笑うよ(^ω^)
先日までは極度の人見知りで引っ込み思案だったのに凄い変わり様ですわ。
これもプラズマジカのメンバー達と普通に接するようになったお陰でしょうね。

showbyrock_04-13.jpgshowbyrock_04-14.jpg

シアン達は徒然なる操り霧幻庵のライブを見てかなり影響を受けていました。
そこでレトリーがライブで着る勝負服でもっと個性を出してみようと提案すると、
バンドの衣装とは思えないようなファッションショーになってて面白い(笑)
シアンの体操着姿なんかはシンガンクリムゾンズの視線を釘付けにしていたから、
この格好で演奏すれば別の意味で観客を魅了できるかもしれませんねw

showbyrock_04-15.jpgshowbyrock_04-16.jpg

シアン達は外見ではなく中身の音楽性を重要視して新曲を作る事にします。
これはダル太夫も弟子達に諭してあげていたことにも通じていますので、
プラズマジカもこれで正しい方向に歩んでいってくれそうな感じがします。
いったいどんな新曲を作ってくれるのかが楽しみでした。

あと、モアがお母さんのことを涙ながらに思い浮かべているシーンがありました。
早く家に帰りたくなっているように見えるのですが、彼女の気持ちをよく聞くと、
プラズマジカの皆と仲良くなったことで留まりたい気持ちもあるようでした。
どちらも大切だからこそ迷って泣いているといった感じなのかもしれませんね。
彼女の中でもプラズマジカの存在が大きくなっている事が伝わるシーンでした。
このようにシアン達がプラズマジカを通じて色々と思い悩みながら成長する姿を
見せてくるのも、この作品の特徴の1つになっている
と思います。

showbyrock_04-17.jpg

煙管と扇子を持ってライブステージに降り立つダル太夫♪
妖艶な雰囲気がありました。

showbyrock_04-18.jpg

体操着姿のシアン♪
おへそが見えているからサイズが合ってないかもね(^ω^)
関連記事
SHOW BY ROCK!!