04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

SHOW BY ROCK!! 第01話 「Have a nice MUSIC!!」

2016年08月09日
showbyrock_01-01.jpgshowbyrock_01-02.jpg
(C)2012、2015 SANRIO CO., LTD. SHOWBYROCK!!製作委員会

女子高生が異世界でガールズバンドを結成してデビューする物語
showbyrock_01-03.jpgshowbyrock_01-04.jpg

今回から「SHOW BY ROCK!!」の感想を書き始めたいと思います。
2期の放送が近づいてきましたので1期を見直すついでに書き記していきます。
ちなみに原作ゲームは未プレイですので予備知識は全くありませんでした。
私の中でサンリオといえばハローキティなどのマスコット風キャラが真っ先に
思い浮かぶので、この作品の人間的なキャラは結構新鮮味があります。
まぁ一応、劇中では獣人っぽい描写で表現されてはいますけどね。
とりあえずサンリオがどんなアイドル作品を作るのか興味を持って見ていました。


第1話の特別OP曲は稲川英里さんが歌う「青春はNon-Stop!シアンver.」です。

showbyrock_01-05.jpgshowbyrock_01-06.jpg

物語の主人公はシアン(聖川詩杏)という高校に入学したばかりの女の子です。
そんな彼女は憧れの軽音楽部に入部したいと思っているのですが、人見知りが
激しい性格
のために入部希望を伝えられずに悩んでいるところから始まります。
ただ内気な性格とはいっても、他の生徒達の前ではエアギターをしながら歌うし、
ベッドの上では悶絶しながら悩んでいるから暗い雰囲気はなさそうかな(笑)
とりあえずギターを弾いていたので、とても音楽が好きな事が分かります。

showbyrock_01-07.jpgshowbyrock_01-08.jpg

シアンがゲームで遊んでいると突然異次元世界に引きずり込まれてしまいます。
これがこの物語が展開されていく上で鍵となるハプニングになっていましたわ。
まぁ現実世界から異次元の世界に行くようなアニメはラノベ系作品などを中心に
よく見られるので、これもその流行のパターンの1つと言えそうかもね。
あと、キャラの姿が2頭身の3DCGで描かれているのが特徴かもしれません。
こういう可愛らしい姿を見るとサンリオらしいアニメの雰囲気には見えます。

showbyrock_01-09.jpgshowbyrock_01-10.jpg

トライクロニカはこのMIDICITYと呼ばれる世界のトップ人気のボーイズバンド。
シュウ☆ゾーと双子のカイとリクの3人組で構成されていました。
女性客の目がハート模様になっていたから相当人気があるのでしょうね。
こういうシーンを見ているとやはりアイドルアニメの雰囲気が出ています。
それにサンリオといえば、やっぱり女の子を主なターゲットにしていると思うので、
彼らのようなカッコ良い男性キャラのアイドル達にも注目といった感じがしました。

showbyrock_01-11.jpgshowbyrock_01-12.jpg

ダークモンスターという怪物が襲い掛かってくるシーンはちょっとビックリでしたよ。
アイドルアニメだと思っていたのでまさかバトル展開になるとは思わなかったです。
でもバトル描写にはこの様な3DCGはなかなか合っていそうな気がします。
「えとたま」でも同じように思いましたし・・・・・・(^ω^)

showbyrock_01-13.jpgshowbyrock_01-14.jpg

「せっかくの素敵なライブを・・・素敵な曲を邪魔するのは・・・許さないんだから!」
シアンがストロベリーハートというギターを打ち鳴らしてモンスターの前に現れます。
なかなか格好良い音を鳴らしていたから雰囲気が違って見えましたよ。
引っ込み思案なのにギターを弾く時は人が変わるのかもしれない!
また音楽を大切にしたいからこそ勇敢に立ち向かったといえそうかな。
それにしても喋るギターというのがちょっと面白い設定だと思いました。

showbyrock_01-15.jpgshowbyrock_01-16.jpg

シアンは弱小の音楽プロダクションからさっそくスカウトを受けていました。
このことからもシアンの歌とギターの腕前はかなり高いことが伺えます。
それにしても有栖川メイプルという事務所の代表は卵にしか見えないよ(笑)
まさかこれがマスコットキャラのポジションになるのかなぁって思った(^ω^;)
あと、アンゼリカという秘書さんはSっぽい気質がありそうでしたね。
逆に調教されて輝いていた有栖川さんはMっ気がありそうだ(笑)

シアンは「プラズマジカ」というバンドに参加する流れになっていました。
うさぎ耳の子がチュチュで、羊っぽい髪の子がモアです。
そして犬耳の子がレトリーなのですけど、この子は百合っ気がありそう(笑)

showbyrock_01-17.jpgshowbyrock_01-18.jpg

シアンはバンド結成の言葉に頭が飛んで異世界に来てる事を忘れてましたわ(笑)
ここはまず元の世界に戻れるのかなぁって思わないといけないのにね。
それにしても表情がとっても豊かな子だなぁって思います。
とても可愛らしい♪
とにかく彼女が今後この世界でどのようなバンド活動をするのかが楽しみでした。

showbyrock_01-19.jpgshowbyrock_01-20.jpg

ED曲は、プラズマジカが歌う「Have a nice MUSIC!!」です。

サンリオの作品をなぜ深夜に放送するのかが不思議だったのですが、この初回を
見ると萌え要素がやや強めであったり、SMっぽいやり取りもあったので納得でした。
それゆえに意外にも視聴対象年齢を高く設定しているような気がします。
近頃はブラウザゲームやソーシャルゲームなどからアニメ化する作品も多いので、
このアニメもそういう流行のスタイルに乗ったアニメかなぁって思ったりしました。
リアル世界からゲームの世界に入り込む設定はよく見かけるようになりましたもん(^ω^)
関連記事
SHOW BY ROCK!!