09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

烈火の炎 第19話 「鉄拳不発?!土門の切り札!」

2016年03月14日
recca_19-01.jpgrecca_19-02.jpg
(C)安西信行/小学館・フジテレビ・ぴえろ 1997

土門のパワーパンチが効かない相手が登場!
recca_19-03.jpgrecca_19-04a.jpg

水鏡が裏武闘殺陣の先鋒戦で棒術使いの大黒と戦うシーンの続きからです。
大黒が棒を回転させながら無数に突いてくる奥義を繰り出してくるのですが、
水鏡はそれを全て閻水の剣先で受け止めていたから凄いです。
前回、倒すヒントは扇風機の止め方にあると言っていましたけど、どうやら
扇風機の中心に指で触れて止める原理を応用したものらしい(笑)
これは良い子には危険だから絶対に真似してはいけませんね。
とにかくこの時点でもはや勝負があったような感じで始まっていました。

recca_19-05.jpgrecca_19-06.jpg

「愚かだったのは君だったようだな。大黒。いい加減、ケリをつけさせてもらう。」
「っ!?」
「僕の剣は相手の動きを凍らせる。」
大黒はさらに10倍ほど数を増やして突いたものの水鏡に全て見切られます。
水鏡は足をケガしていたはずなのに全く気にする素振りも見せなかったので、
圧倒的な実力差があったと思ってもよさそうですね。
相手の連続突きを曲芸技と見下していたくらいだしw
とにかく先鋒戦は水鏡が勝利したことでチーム火影が先制の1勝を得ました。
烈火達にとっては幸先の良いスタートが切れたんじゃないでしょうか。

recca_19-07.jpgrecca_19-08.jpg

「リングが俺を呼んでるぜ!」
次鋒戦は土門と南尾による対戦となります。
土門は入場テーマ曲を流しながら登場してきたので面白いです。
プロレスの興行か何かと勘違いしていそうだなぁ(苦笑)
とりあえず観客達からのブーイングを聞くとヒール役になっているかも?w

recca_19-09.jpgrecca_19-10.jpg

「何なんだ!?こいつの体は!?手応えが全然ねぇ。まるでスポンジでも
殴っているみてぇだ。」

「どうした?もう終わりか?」
土門が石王の鎧を破壊した時のような重いパンチをヒットさせていましたが、
南尾の体は柔らかいので全くダメージを受けていなかったです。
北斗神拳のハート様みたいな感じの敵なのかもね?(^ω^)

一方、南尾の攻撃はゴムのように腕が伸びたりしてリーチがとても長い!
体が柔らかいのでトリッキーな動きをしながら攻撃できるし、間合いが
掴みづらいだけじゃなく、攻撃を予測するのも難しそうかも?
攻撃は某ルフィさんみたいなもんだなぁって思いました(笑)
この作品を見ていると他の作品を思い浮かんじゃうという不思議さがある(^ω^)

recca_19-11.jpgrecca_19-12.jpg

「頑丈さだけは人一倍だな。だったらこれで一思いに楽にさせてやる!」
「俺は花菱や水鏡よりも弱いかもしれねぇ。確かにそう思った時もあった。」
でもよ!そう思ったらここで負けなんだぁ!!!!」

土門は何発も殴られたのにまだ立ち上がってきたので本当にタフな人だ。
攻撃力は烈火の炎や水鏡の剣には負けるかもしれませんが、彼の強さは
この耐久力にあるような感じがします。
「あいつは今日まで必死になって特訓してきたんだ。」
あと、風子が土門の勝利を信じてあげていたシーンがなかなか良かったです。
彼女は土門と一緒に厳しい修行をしてきたから、彼が少々傷めつけられても
簡単にギブアップしないことがわかっているのでしょうね。
彼女は何だかんだ言ってても土門とは気が合う感じがします(^ω^)

とにかく最後は土門が嘴丸から奪った嘴王を操って倒していました。
この魔導具も使えるとなると彼はかなり戦闘力が増したと見てよさそうでした。
でも、最初に受けたダメージが大きくて土門もノックダウンしていたから残念(苦笑)
勝ちに等しい引き分けなのですが、ちょっともったいないですよね。
水鏡の言うとおりにもう少し早く嘴王を出しておけばいいのに。
彼はもうウルトラマンのスペシウム光線を意識した戦いはやめた方がいい(^ω^)

recca_19-13.jpgrecca_19-14.jpg

「失礼しちゃうわ。誰が負けるんだって?な・め・ん・な・よぉ!」
風子は烈火に負けると言われてブチ切れていたから面白い!(笑)
戦ってみなくちゃ分からないのにね。
それにしても良いエルボーだった。
それを試合でも繰り出していけば良いんじゃないでしょうか。
しかし烈火も試合前なのにあんなに本気で殴っていいのだろうか?(苦笑)

「申し訳ない。師範代。我らが不甲斐ないばかりにこのような・・・・・・」
チーム空の方は未だ1勝も出来ていないので少し焦ってきてもおかしくない。
5戦の中で先に3勝すれば決着がつくので、もう負けは許されない状況です。
それなのに空海は場の緊張感を乱すような事をしていたから笑いますわ。
彼は本当に強いのか疑問が生じてきそうだよ(^ω^;)

recca_19-15.jpgrecca_19-16.jpg

「ようは勝ちゃあいいんだよ。どんなやり方でもな。」
「さぁて。王手をかけてやるか。」
中堅戦は風子と藤丸が戦います。
この藤丸は鎌の二刀流の使い手です。
それよりも彼の残忍そうな性格の方がまずは印象に残るでしょうね。
しかも風子に胸の大きさを尋ねるようなセクハラ発言もする変態だったもん(苦笑)
風子も正直にバスト87cmと言わなくてもいいのになぁ(苦笑)
それほど自分のスタイルに自身を持っているということかな?(^ω^)
この裏武闘殺陣は男女の区別なく戦うところに面白さがあると思います。
関連記事
烈火の炎