06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

烈火の炎 第18話 「修羅の剣!水鏡出陣!!」

2016年03月11日
recca_18-01.jpgrecca_18-02.jpg
(C)安西信行/小学館・フジテレビ・ぴえろ 1997

裏武闘殺陣の大会が開幕!
recca_18-03.jpgrecca_18-04.jpg

ついに裏武闘殺陣という非合法の闇の格闘大会が開幕することになります。
全国津々浦々から格闘家達が続々と会場内に集まって賑わっておりました。
きちんと開会式が行われるので伝統と格式ある大会なのかもしれないですね。
それに開会式前には出場チームの点呼もしていて、もし開会式を欠席すれば
失格処分になるような厳しい規定まで設けられていたりしまいたわ。
だから烈火は外でのんびりと開会式をサボっている場合じゃないです。
柳さんを主催者の手に渡らないようにするためにも出席しないとねぇ(苦笑)

あと烈火が外にいた時にチーム「空」空海と出会うのもポイント。
烈火と空海は意気投合して和やかに話していたので、殺伐とした恐ろしい大会の
イメージが少しはマシに思えてきそうでした。
とにかく烈火や空海がどのような戦いをみせてくれるのかワクワクしてきます。

recca_18-05.jpgrecca_18-06.jpg

開会式では主催者の森光蘭が出場者達にモニター越しで開会の挨拶をします。
それを見て烈火達がからかうように笑っていましたけど、これから恐ろしい大会に
出場するんだということをすっかり忘れているように見えますね(苦笑)
戦う前に今一度気持ちを引き締めた方がいいかもしれませんわ。
そういう意味では真面目な性格の水鏡は頼りになりそう。

recca_18-07.jpgrecca_18-08.jpg

森光蘭は多くの資産家達を集めて誰が勝ち残るかを賭けてもらっていました。
もうこの人は表の世界でも裏の世界でも幅を利かせている感じがします。
彼にとってはこの賭け事はほんの余興の1つなのでしょうね。

それにしてもチーム戦の武闘大会に賭け事なんかも絡み合ったりすると、
幽遊白書の暗黒武術会と重なって見える感じがしますわ(苦笑)
まぁこのアニメを見た人ならほとんどの方は指摘すると思うけど・・・・・・(^ω^)
そういえば最近ではドラゴンボール超でもチーム格闘大会をやってますね。

recca_18-09.jpgrecca_18-10.jpg

裏武闘殺陣は全64チームによる一発勝負の勝ち抜きトーナメント方式です。
各チーム5人のメンバーの中から1人ずつ対抗戦を組んで行われます。
ただ、烈火達のチーム火影は4人しかいないので、もし5試合目に突入すると
誰かが代表してもう1試合戦わなくてはいけないらしい。
だからチーム火影は他のチームよりも不利な状況で戦うことになりました。
とにかく優勝するためには6連勝を飾る必要があります。


「あのおっさんが・・・・・・殺し屋?」
「ここから我ら『空』の伝説が始まる。」
チーム火影の第一試合の対戦相手は空海のいるチーム空になりました。
烈火としては先程空海と和気藹々と会話したばかりだから複雑な気持ちかな。
でも、このチーム空が東北地方で有名な殺人集団という説明があったので、
あの空海からは全く想像がつかないから謎です。
いったいどんな戦い方をしてくるのか気になるところでした。

recca_18-11.jpgrecca_18-12.jpg

影法師も紅麗から入場パスを貰ったので観戦しに来ていました。
彼女も強い魔導具使いなのだから人数の少ないチーム火影に加わって
一緒に戦ってあげたらいいのになぁって思ったんですけどね。
とりあえず、彼女は魔導具に詳しそうだからサポート解説者役としては
活躍してくれそうな感じでした。
あと、柳さんが影法師に抱きつくくらいに信頼を寄せているのを見ると、
もし烈火と結婚したとしても嫁姑問題で苦労しなくて済みそうですね(^ω^)

recca_18-13.jpgrecca_18-14.jpg

第一試合の先鋒戦は水鏡大黒が戦うことになります。
大黒は棒術を得意としているだけあって華麗な棒さばきを見せていました。
影法師の解説を聞くと、「あしたのジョー」でホセ・メンドーサが使っていた
コークスクリュー・パンチの棒バージョンといった感じでしょうかねぇ?(^ω^)
ただ水鏡の方も完璧に見切って避けていたから凄い反射神経だよ。
初戦から熱い戦いが繰り広げられていましたわ。

recca_18-15.jpgrecca_18-16.jpg

水鏡は不意打ちの一撃を食らったので足を負傷してしまいます。
それでもまだまだ戦いを続けようとしていたのでなかなか精神力が強い。
どうやら水鏡には大黒を倒せる自信があるような感じでしたね。
扇風機の止め方に倒すヒントがあるらしいのですが、私も柳さんと同じく
電源スイッチを切るんじゃないのって思いましたよ(^ω^;)
とにかく次回は水鏡がどのようにして大黒に勝つのか気になりました。
関連記事
烈火の炎