07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

奈良公園に行ってきた♪(*´ω`*)

2015年11月26日

旅行の記事の続きです。
今回の旅行のメインは奈良公園を訪れる事でしたので、この記事は
追記にもいっぱい写真などを載せて書いています。

上の写真はJR奈良駅です。
バスの停留所に向かって歩いている途中に撮ってみました。
奈良県に訪れるのは平城遷都1300年祭の時以来だから5年ぶりです。
私は地元から近いほうの京都市内の神社とお寺を訪れる事が多いので、
奈良県まで足を伸ばして寺社仏閣を見に行くことはほとんどないです。
だから同じ古いお寺などを見に行くとしても新鮮な感じがありました。

この写真はバスから降りて春日大社に向かって歩いている時に撮りました。
広大な芝生が広がっているので心地よく清々しい気持ちになります♪(*´ω`*)

やっぱり奈良公園といえば鹿がいっぱいいるのが有名ですね♪
顔をこっちに向けてほしいなぁっと思いながら撮っていたのですけど、
鹿さんは鹿せんべいを与えてくれる人間にしか興味がないらしい(苦笑)

私もお店で鹿せんべいを購入して鹿にプレゼントしてあげましたよ♪
一気に3頭、4頭と周りの鹿達が寄ってくるからちょっとビックリしました。
あと残りの鹿せんべいをスカートのポケットに入れると、鹿がスカートを
口で引っ張って催促してくるから思わず悲鳴を上げちゃいましたわ(^ω^;)

お土産物屋が並んでいる通りを背にして若草山を撮ってみました。
左側にある小高い丘みたいなのが若草山になります。
近くのお土産物屋さんにも鹿せんべいがいっぱい売られているので、
先ほどの春日大社周辺よりも多くの鹿がいました。

私の地元では鹿は田畑を荒らす害獣扱いみたいなものなのですけど、
さすがに奈良公園の鹿は大切に保護されているなぁって思いました。

今回の旅行の目玉でもある東大寺を撮りました♪
こんなに離れて撮っても大きく感じます。
間近で写真を撮ると全体が収まりきらないんですよ。

そしてこれが超有名な奈良の大仏です♪
とても大きくて圧倒されそうでしたよ。
もちろん、お賽銭を入れていっぱい願い事をしてみました!
こんなに太っ腹そうな大仏様だから何でも願い事を叶えてくれそう♪(^ω^)

奈良の大仏の他にも数体の大きな像も安置されていました。
参考までに上の写真は広目天像というものです。
他にも強そうに見える像があったので、まるで北斗練気闘座に来た気分です♪(笑)
北斗神拳が扱えそうな錯覚をしそうですわ(^ω^)

あと柱くぐりをしてみたかったのですけど、スカートだったので自重しました(^ω^)
周囲の観客達から注目される中でパンチラするのは恥ずかしいですもんw
決して太ってくぐれないという理由ではないです・・・・・・(^ω^;)

東大寺の出入り口の前に広がる鏡池を撮りました。
歩き疲れたので、ここで半時間ほど休憩をしていました。
両親から「アニメばっかり見て運動不足になってるからや。」と言われたよ(苦笑)

帰る途中に興福寺五重の塔を見に立ち寄りました。
京都だと東寺の五重の塔が最も有名なのですけど、こちらの五重の塔も
なかなか壮観な眺めでした♪

帰る時はJRではなくて、近鉄電車に乗って大阪方面に向かいました。
日本橋でアニメやゲームのグッズを見て回りたかったんです(^ω^)
上の写真は電車内から平城宮跡を撮ったものです。
京都のお寺や神社などは外国人観光客もかなり多いので混雑しているのですが、
奈良の観光地は京都ほど混雑していないのでまったりと観光出来て良かったです♪