05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND- 第10話 「小日向」

2016年12月20日
h2o_10-01.jpgh2o_10-02.jpg
(C)2008 「H2O」製作委員会

琢磨とはやみの家の過去の因縁が明らかになるお話です。
h2o_10-03.jpgh2o_10-04.jpg

琢磨とはやみがカップルとして新たなお付き合いを始めたわけですけど、
1つ屋根の下で過ごしているのでもう新婚夫婦のような雰囲気ですわ♪
はやみは手料理を作りながらお嫁さんになった気分を味わってると思う!(^ω^)
これから2人がどのように一緒に暮らしていくのか楽しみでした。
先ずははやみには一般家庭の手料理というもの覚えないといけないでしょうね。
いくらサバイバル生活をしていたからとはいえカエルの肉料理はビックリだもんw
でもこれで彼女が今までどうやって生活してきたのか分かったよ(^ω^)

h2o_10-05.jpgh2o_10-06.jpg

学校ではクラスメイト達からも暖かく祝福してもらって照れていましたわ。
まるで2人が結婚したかのような盛り上がり方だから面白いです。
その一方、教室の隅で暗く落ち込んでいるゆいは不憫だったなぁ(笑)
あれほど落ち込むということは琢磨の恋人になりたかったのでしょうね。
まぁ農作業にでも励んで失恋の傷を癒やしてもらいたいと思います(^ω^)

h2o_10-07.jpgh2o_10-08.jpg

はやみは居候させてもらっている身なので掃除や洗濯でお役に立とうとしますが、
掃除機や洗濯機を使ったことがないから上手く扱えません。
こういうところもサバイバル生活をしてきた弊害になっている感じがします。
ゆっくりでもいいから少しずつ機械に慣れていけたらいいですよね。
そうすれば琢磨のお嫁さんになっても大丈夫だと思うし・・・・・・(^ω^)

その後、2人は高原でお弁当を食べてデートを楽しんでいました。
はやみが琢磨の好物の厚焼き玉子を作ってあげていたのが素敵です。
彼の好みの味を覚えているところからも愛情の深さが感じられます。
琢磨が厚焼き玉子にまつわる母親の思い出話を語っていたのを見ても、
はやみへの信頼感の高さを示していたように思います。
はやみはきっと母性本能をくすぐられたんじゃないでしょうか。
もうすっかり2人はラブラブな恋人同士の関係になっていましたよ(^ω^)

h2o_10-09.jpgh2o_10-10.jpg

2人が家に帰る途中にほたるの祖父と遭遇することになるのですが、ここで
琢磨の母親が小日向家によって自殺に追い込まれた事を聞かされます。
どうやら琢磨の母親が小日向家との縁談話を断った事が発端らしい。
琢磨のお父さんと駆け落ちして子供まで産んだから恨まれたみたいですわ。
それが本当だとすれば琢磨とはやみの関係にも影響がありそうですよね。
ここからは琢磨の様子が少し変わるので注目でした。

h2o_10-11.jpgh2o_10-12.jpg

琢磨がやけに明るく振る舞ったりしていたから違和感を覚えるところですが、
それが母親の死の真相を知った事が原因というのはもう明らかでした。
たまに視力が定まらなくもなっていたし、頭を抱えて悩んでいたりしてたので、
かなり精神的に無理をしていることが伝わってきていました。
このままでは琢磨の状態がちょっと心配になってくるというものですね。

あと、はやみが琢磨の苦しみを和らげるために出て行く覚悟もしていたから優しい。
今回は彼女の献身的な姿勢というものがとてもよく描かれていたと思います。

h2o_10-13.jpgh2o_10-14.jpg

琢磨は母親がはやみに手を引っ張られて踏切を横断する幻覚を見ていました。
このような夢を見るということは、自分の母親が小日向家によって自殺へと
追い詰められたと思うようになっている事を示していたように思われます。
「はやみちゃんが謝ったからって!はやみちゃんがどこかに行ったからって!
母さんは!母さんはもう帰って来ないんだぁぁーーーーっ!!!!」

琢磨が無意識にはやみの手を振り払っていたシーンは精神的にヤバそうでした。
はやみとすればそんな彼の姿を見るとますます心苦しく感じるでしょうね。
ちょっと2人の間に距離感が生じてきたので心配でしたわ(汗)

h2o_10-15.jpgh2o_10-16.jpg

はやみは居たたまれなくなって台風の中を飛び出していきます。
まるで彼女は過去の小日向家の罪を全て背負い込もうとするかのように、
再び天涯孤独の生活に戻ろうとしていたように感じます。
せっかく琢磨との幸せな生活が始まったのにこれはちょっと悲しいなぁ。
あと、最後にクラスメイトの2人の男子に殴られるシーンは第1話の冒頭でも
描かれていたシーンでした。またはやみへの村八分が激しくなりそうでした(汗)
琢磨も心配ですけど、はやみの精神状態もちょっと心配・・・・・・。

この作品は比較的に暗いストーリーで描かれているのですが、今回はさらに
シリアス度が増していたように思います。
もう終盤に差し掛かるので最大のヤマ場が訪れていると言ってもいいでしょう。
はたして琢磨とはやみが再び絆を取り戻せるのかどうかが今後のポイントでした。


h2o_10-17.jpg

今回のアイキャッチ♪
たとえ本編がシリアスでもアイキャッチがコメディ調なのは変わりませんね(^ω^)
関連記事
H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-