09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

それが声優! 第08話 「ナレーション」

2015年08月26日
soregaseiyu_08-01.jpgsoregaseiyu_08-02.jpg
(C)あさのますみ・畑健二郎/イヤホンズ応援団

双葉がTV番組のナレーションをするお話です。
soregaseiyu_08-03.jpgsoregaseiyu_08-04.jpg

イヤホンズがアニメショップ内のイベント会場にやって来たところから始まります。
デビューシングルが発売されるので、その発売記念イベントが行われます。
ただし、まだまだ知名度が低いのでお客さんは数十人規模らしいけどね。
座席の間隔を広げたり、ショップの店員さん達もサクラで座るというのは面白い(笑)
まぁ来場してくれる人が誰もいないよりかはマシと思うしかないでしょうね(^ω^)
いったいどういうイベントになるのかちょっと楽しみでした。

soregaseiyu_08-05.jpgsoregaseiyu_08-06.jpg

イベントでは鈴を目当てに見に来たお客さんがほとんどといった感じでした。
やっぱり子役時代から活動しているだけあって人気も高いのでしょうね。
ただ、学校の友達まで見に来てくれていたから恥ずかしそうでしたけど(笑)
いちごは念願だった声優アイドルのデビューなので張り切っていましたし、
双葉はあたふたと緊張しまくるという予想通りの態度を見せてますわ。
とりあえずイヤホンズの人気は鈴にかかっているような感じかも!?

soregaseiyu_08-07.jpgsoregaseiyu_08-08.jpg

ミニライブシーンが意外にも細かい動きを取り入れて描いていたので良かった。
何回かリピートして見てしまいましたよ(^ω^)
あれだけ振り付けが出来るようになるまで頑張って練習してきたんでしょうね。
あと、来場してくれたお客さん達が声援を送ってあげていたのも素敵です♪
てっきり鈴だけを応援するのかなぁって思ったんですけど、双葉やいちごにも
声援を送ってあげていたから暖かいファン達だと思います。
これも地道にWEBラジオをやってファンを増やしてきた成果かもしれない。

soregaseiyu_08-09.jpgsoregaseiyu_08-10.jpg

3人は握手会でお客さん達に丁寧に対応していました。
ただ双葉としてはあまり自分に人気がないのを感じちゃってプチショックみたいだ。
こういう握手会では1人でイベントする方が比較されないから気楽にできそうかも?
それでも双葉は自分の事をよく知って応援してくれているファンがいてくれたので
声優アイドルをやってて良かったと思ったでしょうね。
これなら辛い練習などがあっても頑張れそうな感じがします。

soregaseiyu_08-11.jpgsoregaseiyu_08-12.jpg

双葉達は発売されたイヤホンズのCDの売れ行きを気にするのはいいのですが、
それで店の中でジーっと見張っていると他のお客さんの邪魔になりますよね。
双葉なんて店員さんに間違われてたから声優アイドルのオーラがないみたいだ(笑)
とにかくデビューしたばかりのユニットだからすぐに爆売れするのは難しいでしょう。
今は少しずつでもお客さんに買ってもらえるだけで良しとするしかないかな。

soregaseiyu_08-13.jpgsoregaseiyu_08-14.jpg

双葉はTV番組のナレーションの仕事をする事になるのですが、原稿は収録当日に
現場でそのまま受け取るために、ほぼぶっつけ本番になってて大変みたいだ。
それにアニメキャラを演じるのとは異なっているから難しいのかもしれませんね。

そして今回ゲストで登場したリアル声優さんは真地勇志さん。
手慣れた感じでナレーションをやっていたので双葉には良いお手本になりそうです。
もうこのベテラン声優クラスになるとコンマ何秒の細かい単位で音の出し入れを
調整することが出来るみたいですわ。ホント、凄いですね!

soregaseiyu_08-15.jpgsoregaseiyu_08-16.jpg

今度は双葉の番だったのですが、素人の私が聞いていてもダメなのが分かる(^ω^;)
人前で歌って喋れるよりも簡単だと思うのですけど、それでも彼女にとっては
ナレーションは初体験だから難しいものがあるのでしょう。
あと真地さんが初心者なら誰でも経験する失敗だと慰めてくれたので優しい。
新人声優はベテラン声優から色々と教わりながら成長するのかもしれませんね。

soregaseiyu_08-17.jpgsoregaseiyu_08-18.jpg

再チャレンジしてみると今度は上手くナレーションをしてOKを貰えていました。
双葉にとってはまた新たな経験をした事で声優の世界が広がった印象なのかも。
たくさん苦労もあるけど、仕事をやり終えた時の充実感を味わえるからこそ
次も頑張っていこうと思えるのかもしれませんね。

今回のED曲に挿入された曲は機動戦艦ナデシコのOP曲でした。
関連記事
それが声優! | トラックバック(0)