08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ 第13話 「マジLOVEレボリューションズ」(最終回)

2016年08月07日
utapuri3_13-01.jpgutapuri3_13-02.jpg
(C)UTA☆PRI-R PROJECT

ST☆RISHが進化をさらに超える大革命を起こしてみせる!
utapuri3_13-03.jpgutapuri3_13-04.jpg

今回で「うた☆プリ♪ マジLOVEレボリューションズ」の最後の感想になります。
さすがに3期目にもなると円熟味を増したような安定感が出てきていますので、
視聴者側としても安心して楽しめるアニメ作品になっていると思います。
すでに4期のTV放送まで決定していますし、うた☆プリ♪のファンにとっては
これからも応援していくのに熱が入るというものですね♪


ついに幕を開けたSSSのオープニングアーティストを決める選考ライブですが、
まず最初に登場して歌ったのが本命のQUARTET NIGHTでしたね。
曲も歌詞もアレンジを施しただけあってさらにインパクトの強い歌になってます。
そのために審査員も注目していたし、観客の中には失神する人もいましたわ。
これは事前予想どおりにQUARTET NIGHTが一気に突き抜けた感じもします。
ST☆RISHは先輩達を超えるようなパフォーマンスを見せなくてはいけないから
かなりプレッシャーのかかる状況になっていると言えそうですね。
この最終回ではどのアーティストがSSSへの切符を勝ち取るのかが見ものです。

utapuri3_13-05.jpgutapuri3_13-06.jpg

QUARTET NIGHTの皆は歌い終えると疲れたようにソファーに座っていました。
それほど全ての力を出し切って歌っていたことが伺えます。
先輩達にとってはこの選考ライブはあくまでトップアイドルに上り詰めるための
通過点の1つにしか思っていなさそうなのも褒められるところです。
曲のタイトルどおりに進化し続けている事が伝わってきます。

クールな先輩達が熱く歌うのは珍しいから観客達も衝撃を受けたでしょうね。
あと早乙女社長までQUARTET NIGHTの歌に心躍らされたようでしたけど、
あんな高い場所にどうやって登ったんだろう?無事に降りられるのかな?(^ω^;)

utapuri3_13-07.jpgutapuri3_13-08.jpg

ST☆RISHの皆は先輩達の歌とダンスを見て圧倒されそうになっていましたけど、
自分達の出番が近づいてくると自然と気合が入ってきていました。
むしろ先輩達のお陰でさらに熱い情熱が沸き上がってきていたように思います。
QUARTET NIGHTはST☆RISHにとって本当に良いお手本になっていますし、
良きライバルになってくれていますね。
これからいつまでもこの2つのアーティストが切磋琢磨し合いながらアイドル業界を
引っ張っていってくれそうな感じがしましたよ。

utapuri3_13-09.jpgutapuri3_13-10.jpg

ST☆RISHが歌う前には1人1人を名前を呼んで紹介してくれています。
アニメをずっと見ている人にとっては改めて紹介してくれなくてもいいのですが、
これもライブを盛り上げるための雰囲気作りみたいなものなのでしょう(^ω^)

utapuri3_13-11.jpgutapuri3_13-12.jpg

ST☆RISHの皆がステージに出て行く時には春歌とハイタッチしていました。
それぞれが春歌と一緒に歌いに行くような気持ちになっているのかもね。
そして春歌もまた自分の曲を最高の形で歌ってくれる皆に感謝していたかな。
春歌とST☆RISHの皆との繋がりや一体感が感じられるシーンでした♪

utapuri3_13-13.jpgutapuri3_13-14.jpg

ST☆RISHがもちろんこの大舞台で歌う曲は「マジLOVEレボリューションズ」です。
ファンの女の子達も「レボリューション」と一緒に歓声を上げていたのが印象的♪
それほどST☆RISHが人気を築き上げている事を改めて感じさせてくれます。
人気面においてはQUARTET NIGHTに全く引けをとらないでしょうね。
あとは審査員の人達がどのように評価をするかにかかっていましたわ。

utapuri3_13-15.jpgutapuri3_13-16.jpg

誰もがST☆RISHとQUARTET NIGHTの2強争いだと思っていたところでしたが、
ここで行方不明中だったHE★VENSがこの土壇場に歌いにやって来ました!
これは全くの予想外だったので唖然としたというかもうビックリでしたわ(^ω^;)
観客の女の子達はもちろん視聴者にとってもサプライズだったと思います。
・・・・・・てか、いつの間にか7人にメンバーが増えちゃっているしw

utapuri3_13-17.jpgutapuri3_13-18.jpg

まさか選考ライブの結果が4期に持ち越されるなんて思ってもみなかったです(苦笑)
4期ではHE★VENSと競い合うシーンを中心に描かれるのかもしれませんね?
とにかくどんな結果が待ち受けているのか4期まで楽しみに待ちたいと思います。

★総評★
どのようなアニメ作品にも言えることですが3期まで続く人気シリーズとなってくると
いかにマンネリ感を与えないように描いていくのかがポイントになると思います。
その点、このうた☆プリ♪3期ではQUARTET NIGHTの先輩達をメインに据えて
描くことで目新しい雰囲気を出す事に成功していたと思います。
もちろんその分だけST☆RISHの個々のメンバーにスポットが当たりにくくなるので、
ST☆RISHを見たい方にはややマイナス要素になるかもしれませんけどね(^ω^;)


この3期を見ていると、製作者サイドも手慣れて作っているように感じました。
メンバーを代表して1人が喋ればいいところを、わざわざ全メンバーに一言ずつ
喋らすシーンが多々見受けられたので、こういう部分は各キャラのファンのために
意識して喋らせる機会を与えているように思いました。
そして必ず1話に1回は担当キャラが挿入歌を歌うシーンを盛り込んだのも良かった。
アイドルアニメとして第1期からの伝統を大切に受け継いでいるようにも思います。
関連記事
マジLOVEレボリューションズ