09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

それが声優! 第06話 「PV撮影」

2015年08月13日
soregaseiyu_06-01.jpgsoregaseiyu_06-02.jpg
(C)あさのますみ・畑健二郎/イヤホンズ応援団

夢を見せるのがプロの声優!
soregaseiyu_06-03.jpgsoregaseiyu_06-04.jpg

双葉といちごと鈴の3人が声優ユニット「イヤホンズ」としてデビューが決定します。
デビューとなると歌の練習はもちろんのこと、振り付けやPV撮影もあるために
今までとは比べ物にならないくらいに予定が詰まって忙しくなりそうだ。
でもどんな形であれ声優の仕事が続けられるわけですから、これはむしろ
嬉しい悲鳴といったところでしょうか。
アイドルアニメっぽい展開になりそうだなぁっと思いながら見ていました(^ω^)

soregaseiyu_06-05.jpgsoregaseiyu_06-06.jpg

双葉の去年の声優の仕事といえばドラマCDの収録だけだったみたいだから、
確実にステップアップしていると思ってもいいかもしれません。
ドラマCDでは釘宮理恵さんと共演できた事も良い思い出になっているみたいだし、
それがアニメ化決定となると狂喜乱舞しちゃうのも分かるような気がしますわ。
ここまでは本当に双葉に良い風が吹いてきている感じがしましたよ。

soregaseiyu_06-07.jpgsoregaseiyu_06-08.jpg

歌の収録は声優をやっているだけあってスタジオで歌うのも慣れたものですね。
ただしダンスとなると声優の分野とは離れているために、それぞれの持っている
ダンスの才能がそのままの形で出ていた感じがします。
そういうわけで双葉はもっと個人練習を積んでおく必要がありそうかな?(^ω^)

soregaseiyu_06-09.jpgsoregaseiyu_06-10.jpg

イヤホンズのデビューが決まったのでWEBラジオもノリノリで始まっていました。
このメンバーの中ではやはり声優アイドル願望が強いいちごが仕切るみたいだ。
いちご星人達ってリスナーのことなのでしょうかねぇ?(笑)

soregaseiyu_06-11.jpgsoregaseiyu_06-12.jpg

鈴がアニメ版「スパイラルカフェ」の役に抜擢された事を告知するわけですけど、
それは双葉がドラマCDで演じていた役なので横取りされた形になりますね(汗)
この時の双葉が地獄に突き落とされたようにショックを受けていたのが印象的です。
たとえ演じる役に選ばれていたとしても、メディアが変わると降板もありえるというのは
声優の仕事の辛い部分の1つなのかもしれませんね。
それが特に思い入れの深い役であったのならなおさらでしょうし・・・・・・。

soregaseiyu_06-13.jpgsoregaseiyu_06-14.jpg

鈴はスパイラルカフェで演じる役をドラマCDで双葉が演じていた事を知ります。
さすがに横取りした形になっているから申し訳ない気持ちになるみたいだ。
鈴としても合同練習に双葉が来ないとなると心が突き刺さる感じでしょうね。
もちろん鈴には何の責任もないので別に気にしなくてもいいのですけど、
やはり親しい声優仲間としては色々と気にかけて悩むところかな。

その双葉は事務所で声優の卵達と一緒に並んで挨拶していましたね。
まだ全ての配役の声優さんが変更になっているのなら納得できそうですけど、
双葉の役だけ変更になっていると何が悪いのか悩むのも分かる気がします。
それにしてもこういうシリアスな展開だといちごがいてくれると和みますわ。
双葉と鈴は地味で大人しいから、いちごがいないとますます暗くなりそうだもん(^ω^)

soregaseiyu_06-15.jpgsoregaseiyu_06-16.jpg

ヒカリさんは双葉にマルチメディア化での声優変更はよくある事だと教えてあげます。
声優なら誰もが経験することみたいだから、1つの役の変更ぐらいで悩んでいては
身が持たないのかもしれませんね。
あとお客さんに夢を見せるための声優について話してあげていたのも良かった。
今の双葉は目の前の仕事をやりこなすのに精一杯で、お客さんの事まで意識が
向かなかったと思うので良いアドバイスになっていたと思います。

soregaseiyu_06-17.jpgsoregaseiyu_06-18.jpg

最後は双葉の方から正直に自分の気持を鈴に伝えていました。
鈴は涙を流して謝っていたから本当に相手を気遣ってあげる優しい女の子だよ。
双葉が勝手に1人で暗く落ち込んでいただけだからそこまでしなくてもいいのにね。
でもこれで3人がまた一緒になって頑張ってくれそうだから安心しましたよ。

soregaseiyu_06-19.jpgsoregaseiyu_06-20.jpg

今回のEDではイヤホンズのデビュー曲「耳の中へ」が流れていました。

今回の声優変更の話は視聴者側にも気になったりする経験があると思います。
私はドラマCDはほとんど聞く事がないのでアニメ化で気にしたことはないのですが、
ただしゲームがアニメ化される時には結構違和感を覚える事が多いです。
ドラマCDであれ、ゲームであれ、出来ることなら固定ファンが多い作品については
あまり声優さんを変えないほうがいいかなぁって思っているのですけどね。
とにかく今回は声優さんの立場での声優変更の思いを知ったので興味深かったです。
関連記事
それが声優! | トラックバック(0)