07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ガールズ&パンツァー 第11話 「激戦です!」

2015年10月03日
girlsundpanzer_11-01.jpggirlsundpanzer_11-02.jpg
(C)GIRLS und PANZER Projekt

大洗女子学園と黒森峰女学園の頂上決戦!
girlsundpanzer_11-03.jpggirlsundpanzer_11-04.jpg

大洗女子学園と黒森峰女学園による戦車道全国大会の決勝戦が行われます。
大洗女子陣営は先制攻撃を受けてネット戦車ゲームチームがリタイアしましたが、
すぐに「モクモク作戦」と「パラリラ作戦」という煙幕を張った対抗策を取ってました。
これなら狙い撃ちをされないので良い作戦だったように思います。
戦力で大きく差を開けられているので、このようなトリッキーな作戦を実行しながら
長期戦に持ち込むのがベストといったところなのでしょう。

girlsundpanzer_11-05.jpggirlsundpanzer_11-06.jpg

大洗女子陣営の戦車は山の上に集結して有利な位置から反撃を開始します。
見事に黒森峰の戦車をリタイアさせていたし、これなら対等に戦えそうでした。
先ほどの煙幕作戦も含めて戦車同士の連携も取れているし、砲撃も狙って
直撃できるようになっていたので凄く成長していると思います。
これも日々鍛錬を積み重ねてきた成果なのでしょうね。

girlsundpanzer_11-07.jpggirlsundpanzer_11-08.jpg

さらに別行動をしていた生徒会チームが奇襲攻撃をしていたから偉い!
ダメージを与えるだけじゃなく、黒森峰を混乱に陥れていたから効果絶大です。
これはまさに「おちょくり作戦」に相応しい戦い方になっていたと思います。
絶対王者の黒森峰は正攻法での戦いを得意としているために、このように
不意打ち攻撃をされると戦いにくいのかもしれません。
強過ぎるからこその弱点と言ってもいいでしょう。
まほが妹の臨機応変な戦い方に一定の評価をしていましたけど、黒森峰では
セオリー以外の戦い方が出来ないからというのもあるのかもしれません。
もちろん黒森峰の副隊長をしていたみほもその弱点を知っているはずなので、
このような型破りな作戦を立案してきたのでしょうね。

girlsundpanzer_11-09.jpggirlsundpanzer_11-10.jpg

戦いが長引いてくると両陣営の戦車に故障箇所が出てきていました。
ただ、大洗女子陣営は自動車部が応急修理をしていたから優秀です。
一方の黒森峰陣営は重戦車を投入していたのが逆に不運を招いたみたい。
これはみほが相手戦車の弱点をよく把握した戦い方をしてると言えそうかな。

girlsundpanzer_11-11.jpggirlsundpanzer_11-12.jpg

ただ大洗女子陣営にも危機的なハプニングが発生します。
川を渡ろうとした時に一年生チームが深みにハマって動けなくなりました。
もちろんみほとしては仲間が川で危険な目に遭っている状況というのは
去年の決勝戦での敗北を思い出すものでしょう。
そこで大洗女子の皆がみほの背中を押してあげていたのが素晴らしかったです。
負ければ廃校になってしまうのですが、それよりも彼女達は仲間を見捨てずに
助ける事を優先させたいのでしょう。
こういう仲間思いのチームワークがあるのが大洗女子の最も良い点です。
みほは本当にこの学校に転校してきて良かったと思います。

それにしてもみほが戦車から戦車に次々と飛び移っていたのが凄いですわ。
まるで壇ノ浦の合戦での源義朝の八艘飛びを思い起こさせますね(^ω^)

girlsundpanzer_11-13.jpggirlsundpanzer_11-14.jpg

戦車同士をワイヤーで繋ぎ合わせて川を渡ることに成功していました。
生徒会チームが援護射撃をしてあげていたのも良かったですね。
地味ながらもなかなか見事な活躍をしてくれていると思います。
あれだけ無茶をしてまだ撃破されないのが不思議なくらいですしw

girlsundpanzer_11-15.jpggirlsundpanzer_11-16.jpg

大洗女子陣営は市街地に入り込んで黒森峰陣営を迎え撃とうとします。
しかし、そこに待ち受けていたのは黒森峰女子の誇る超重戦車のマウスでした。
圧倒的な主砲の破壊力に至近距離で直撃してもびくともしない装甲があるので、
まさにボスキャラ級の戦車が登場してきたところかな。
軍艦で例えるなら大和型戦艦の戦車版といった感じかもしれませんね。
やや優勢に試合を運んでいた大洗女子陣営でしたけど、このマウスの登場により
形勢が逆転されそうな展開になっていました。
後続にはまほお姉ちゃんが指揮する本隊も向かってきているからピンチです。
大洗女子学園と黒森峰女学園の決勝戦は最終回で決着がつくことになります。

girlsundpanzer_11-17.jpggirlsundpanzer_11-18.jpg

ED映像では、みほチームの面々と決勝戦仕様の改良IV号戦車D型が描かれています。
関連記事
ガールズ&パンツァー | トラックバック(0)