09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ガールズ&パンツァー 第07話 「次はアンツィオです!」

2015年09月19日
girlsundpanzer_07-01.jpggirlsundpanzer_07-02.jpg
(C)GIRLS und PANZER Projekt

私達が歩いた道が戦車道になるんだよー♪
girlsundpanzer_07-03.jpggirlsundpanzer_07-04.jpg

前回の最後に麻子のお婆ちゃんが倒れたという知らせが飛び込んできましたが、
もちろん麻子はお婆ちゃんのことを心配して病院に駆けつけていました。
でも、お婆ちゃんを見ていると本当に倒れたのか疑問に思うくらい元気だなぁ(笑)
あと、麻子に対してはかなり厳しく躾けているんだなぁって思いました。
一見すると仲が悪そうな祖母と孫娘の関係に見えますが、心の中ではお互いに
気遣い合っているのが感じられるのでとても良かったです。

girlsundpanzer_07-05.jpggirlsundpanzer_07-06.jpg

みほは沙織から麻子にとってはお祖母ちゃんが唯一の肉親だと教えられます。
みほは西住流戦車道の教義に疑問を持っているためにお母さんやお姉さんと
ギクシャクした関係になっていますが、麻子の家族の話を聞かされると色々と
複雑な気持ちになるというものなのでしょう。
みほも好き好んで家族と離れたくないはずなので、麻子のように後悔しないように
いつかは家族と仲直りしたいと思っているのではないでしょうか?
この作品はメインキャラ達の家族についてもよく描かれている感じがしました。

girlsundpanzer_07-07.jpggirlsundpanzer_07-08.jpg

みほ達が一緒に戦車の上でお弁当を食べる姿がこの作品ならではの光景ですね♪
それに秋山殿のお弁当が戦車のキャラ弁になっていたから面白いです♪(^ω^)

あと、みほが黒森峰女学園にいた時に10連覇を逃したシーンが描かれていましたが、
どうやら彼女が仲間を助けるためにフラッグ車を乗り捨てた事が敗因だったらしい。
当然、犠牲を出してでも勝利を目指す西住流戦車道の教えに反する行動だから、
それが先ほどのお母さんやお姉さんとの確執にも繋がっていましたわ。

でもここではみほが戦車道の本来の楽しさを皆から改めて気付かされていました。
みほは無意識のうちに勝利にこだわる戦い方をしていたために、戦車道の楽しさを
忘れかけていたのでしょうね。
だから皆と一緒に戦車道が出来る楽しさを改めて教えられて嬉しかったと思います。
もう今のみほは戦車道に対してかなり前向きに変わってきているかな。

girlsundpanzer_07-09.jpggirlsundpanzer_07-10.jpg

みほ達は次の2回戦のアンツィオ高校との試合に向けて訓練に励んでいました。
試合本番ではみほが隊長となって皆に指示を送るのですけど、こういう訓練の時は
やっぱり河嶋桃が監督指揮するように出しゃばってくるねぇ(笑)
とりあえず戦車道を始めてから皆の生活習慣が改善されてきているようなので、
学校に熱心に戦車道を取り入れようとするのも分かる気がしますね(^ω^)

girlsundpanzer_07-11.jpggirlsundpanzer_07-12.jpg

戦車道の練習を通して皆がチームとしてまとまってきている様子も伺えます。
戦車に詳しい人達がいてるので色な事を教えてもらいながら練習すれば
もっとチーム力が上がっていく感じがします。
ただ、沙織に彼氏の作り方を教えてもらっても役に立たないのは確実かな(笑)

girlsundpanzer_07-13.jpggirlsundpanzer_07-14.jpg

これから勝ち進む上では戦車の数が足りないので皆で戦車探しをしていました。
まだ手当たり次第に探しまわるのならいいのですけど、カエサルみたいに占いで
戦車の在り処を見つけようとしていたから笑ってしまいそうです(^ω^)

girlsundpanzer_07-15.jpggirlsundpanzer_07-16.jpg

でも実際に占いで放置戦車を見つけていたから優秀な占い師なのかもしれない。
ソウルネームなるものを名付けたりするし、歴女チームって変な集団ですわ(笑)
いったい秋山殿にはいくつのニックネームがあるんだろう?(^ω^;)
とにもかくにも1年生チームも迷子になったお陰で戦車を見つけられたので良かった。
戦車を手に入れたら今度はその戦車に乗ってくれるメンバー集めが重要ですね。

girlsundpanzer_07-17.jpggirlsundpanzer_07-18.jpg

最後に2回戦のアンツィオ高校との試合が描かれていましたけど、たった一瞬で
決着がついていたから拍子抜けだったかもしれない(苦笑)
詳細な戦いはOVA版「これが本当のアンツィオ戦です!」で描かれているので、
ここでは結果だけ伝える形になるのは仕方ないかもしれませんね。

girlsundpanzer_07-19.jpggirlsundpanzer_07-20.jpg

ED映像では、再びみほ達あんこうチームの面々が描かれていましたけど、
第1話の時と異なるのは試合用制服仕様になっているところです。
関連記事
ガールズ&パンツァー | トラックバック(0)