09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ガールズ&パンツァー 第03話 「試合、やります!」

2015年09月03日
girlsundpanzer_03-01.jpggirlsundpanzer_03-02.jpg
(C)GIRLS und PANZER Projekt

みほ達が戦車道の校内試合を頑張るお話です。
girlsundpanzer_03-03.jpggirlsundpanzer_03-04.jpg

戦車道を履修科目に選んだ女子生徒達による校内対抗試合が行われます。
そこで、みほ達のチームはIV号戦車D型に乗って戦うことになりました。
初心者の集まりだからみほが指示を送る事になるのは自然な形でしょうね。
途中で冷泉麻子を拾ったりしてメンバーが増えていました。
いつも眠そうにしているから全く役に立ちそうにないなぁって思ったのですけど、
戦車マニュアルを一目見ただけで上手く操縦していたから天才ですわ。
彼女ならガンダムもマニュアルを読んだだけでアムロ・レイ以上に動かせそうw
そんなこんなでみほ達がどんな戦い方を見せてくれるのかが今回の見所でした。

girlsundpanzer_03-05.jpggirlsundpanzer_03-06.jpg

みほが皆に指示を送りながら反撃に転じます。
歴女チームとバレー部チームの戦車を続けて倒していたのは凄いです。
戦車道の初心者達でもここまで戦える事を示してくれていたと思います。
これならもっと練習を積み重ねていけば全国大会でも戦えそうですよね。

あと、この時の戦車の動きを見ていても丁寧に作りこんでいる感じがしました。
射撃する時の描写などもリアルな雰囲気を反映している感じがしますわ。
メカもののバトルでは弾を装填するシーンなんてほとんど描かれないから、
この作品ではそういう部分もきっちり描かれているのが良いと思います。

girlsundpanzer_03-07.jpggirlsundpanzer_03-08.jpg

生徒会チームはあれだけ戦車道に熱心だったので強いのかなぁと思ったけど、
この戦いの様子を見ていると初心者の中の初心者レベルかも?(笑)
冷静そうな河嶋桃が意外にも喜怒哀楽が激しい性格だったから驚きましたわ(^ω^)
とにもかくにも校内練習試合はみほ達のチームが圧勝していました。
やっぱり戦車道でも経験があるのとないのとでは大きな差がありそうでしたね。

girlsundpanzer_03-09.jpggirlsundpanzer_03-10.jpg

試合後は大浴場のお湯に入って疲れを癒していました。
戦車をメインに描いた作品ですが、お風呂回もきちんと描いてくれています♪
とりあえず麻子以外は結構胸があるように見えましたよ(笑)
あと勝利をした時にも今後の試合に向けて改善策を話し合うのは偉いです。
それぞれの性格に合わせて配置転換するのは良いことだと思います。

girlsundpanzer_03-11.jpggirlsundpanzer_03-12.jpg

高校生の女の子ですから自分達の乗る戦車をデコりたくなるというものらしいw
こういうオシャレな要素があれば女の子達の間で戦車道がもっと流行りそう。
でもあんな派手な塗装では逆に目立って狙い撃ちにされそうですけどね(苦笑)

girlsundpanzer_03-13.jpggirlsundpanzer_03-14.jpg

訓練では河嶋桃が全チームを指揮していたけど、かなりの熱血タイプみたいだ。
それに作戦まで独自で立案していたのでまさに指揮官っぽい性格をしています。
逆に生徒会長の角谷杏の方が冷静なところがあるなぁって思います。

とにかく今度は聖グロリアーナ女学院と親善試合をすることが決定したので、
さっそく各戦車のチームリーダー達が集まって作戦会議をしていましたわ。
負けたら恥ずかしいあんこう踊りをさせられるので、たとえ練習試合といえども
真剣に戦わざるを得ないでしょうね。
もっと経験を積んで上達するためには良いペナルティーを課してたと思います。

girlsundpanzer_03-15.jpggirlsundpanzer_03-16.jpg

みほのチームにとって最も心配なのは麻子が集合時間に起きれない事でした。
あれだけやっても起きないのなら別の人を仲間に加えた方が早いかも?w
ただ、みほが麻子のために戦車で家まで迎えに行っていたから笑いますわ。
もう麻子は戦車の中で寝泊まりした方が良さそうですね(^ω^)

girlsundpanzer_03-17.jpggirlsundpanzer_03-18.jpg

聖グロリアーナ女学院との親善試合が行われようとするところで次回に続きます。
みほ達が初めての校外試合をどのように戦うのか注目でした。

この作品はとてもテンポ良くストーリーが進むのが良い。
それゆえに途中でダレる事なく集中して見ることが出来ます。
あと女の子キャラが多くて1人1人の顔と名前を覚えるのは大変なのですけど、
歴女チームというように戦車単位で覚えられるから楽でもありました。

girlsundpanzer_03-19.jpggirlsundpanzer_03-20.jpg

今回のEDでは生徒会チームの3人と38(t)戦車B/C型が描かれています。
関連記事
ガールズ&パンツァー | トラックバック(0)