07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ガールズ&パンツァー 第02話 「戦車、乗ります!」

2015年08月29日
girlsundpanzer_02-01.jpggirlsundpanzer_02-02.jpg
(C)GIRLS und PANZER Projekt

みほ達が探し集めた古い戦車に試乗してみるお話です。
girlsundpanzer_02-03.jpggirlsundpanzer_02-04.jpg

ガールズ&パンツァーの第2話の感想をお届けします♪
やっぱりこの作品は何回見ても面白いだけあって感想を書くのが楽しい♪

この第2話から正式にChouChoさんが歌われるOP曲「DreamRiser」が流れます。
初回では特別にED曲として使われていました。

girlsundpanzer_02-05.jpggirlsundpanzer_02-06.jpg

みほ達は必修選択科目に戦車道を選んだわけですが、学校の倉庫にたった1台の
古い戦車しか置いてないので皆が搭乗できるだけの戦車の数が足りませんでした。
そこで先ず最初の活動として放置されている戦車を探し集めることから始めます。
新しい戦車を購入してもいいと思うのですけど、中古の戦車でも乗用車の何倍もの
値段はするはずですからそう簡単には新調できないのかもしれませんね。

あと、秋山優花里という女の子がみほ達と知り合って行動を共にしていましたが、
彼女は戦車マニアとしてこの作品の中でも特に目立った存在だったと思います。
陸上自衛隊のDVDがトップセールスを記録したのも彼女のお陰でもあるもんね(笑)
他のそこそこ有名なアニメでも1万枚以上のDVDを売り上げるのは難しいというのに、
オーディオコメンタリーだけで売上を伸ばさせるなんて凄い影響力ですわ(^ω^;)

girlsundpanzer_02-07.jpggirlsundpanzer_02-08.jpg

探すのに苦労するのかなぁって思ったのですが、意外に早く発見していました。
ここでも秋山殿の戦車の解説がマニアックすぎるから苦笑いだよ(^ω^;)
海外の戦車について学びたい場合はこのアニメのDVDを買えば十分かもしれないw

girlsundpanzer_02-09.jpggirlsundpanzer_02-10.jpg

みほは放課後も沙織達と一緒に過ごすくらいに親しくなっている様子が伺えます。
みほの部屋に集まって一緒に食事をするところなんかもとても楽しそうです。
ここでは女の子達がさらに独特な個性をそれぞれ表現してくれていましたので、
各キャラの性格がもっと掴みやすくなっていたと思います。

あと、みほのお姉さんの西住まほがTVでインタビューを受けていましたけど、
この時にみほが憂鬱な表情をしていた点は注目です。
まだ彼女が戦車道を嫌っていた理由も含めて伏線になっていました。
それにしても戦車道で高校生大会のMVPを獲得したのは凄いですね。

girlsundpanzer_02-11.jpggirlsundpanzer_02-12.jpg

みほは登校途中で遅刻常習者の冷泉麻子という女の子と遭遇します。
フラフラになりながら登校している姿を見ると朝起きるのが苦手っぽいですね。
あと蝶野亜美さんという特別講師がみほ達に戦車道を指導しにやって来ますが、
学園長の自動車を当て逃げどころかダメ押しで踏み潰していたから酷い(笑)
本当に西住流戦車道の指導を受けていたのでしょうかねぇ?(^ω^;)

girlsundpanzer_02-13.jpggirlsundpanzer_02-14.jpg

みほ達はさっそく戦車に乗り込んで実戦訓練を始めようとしていましたけど、
みほ以外の子は初心者なので当然戦車を動かし方すら知りませんでした。
さすがに戦車道が乙女の嗜みの世界とはいえ操縦方法まで分かるわけないか(苦笑)
普通は実戦訓練をする前に基本的な訓練をしていくものじゃないのかなぁ?
蝶野さんはまずは戦車の動かし方を教えてあげないといけませんよね(^ω^)

girlsundpanzer_02-15.jpggirlsundpanzer_02-16.jpg

戦車道を選んだ生徒達はさっそく5つのグループに分かれて戦車に試乗します。
みほの説明を聞いているとマニュアルの自動車を運転するのと似てそうかも?
何とか皆が戦車を動かせていたので初訓練にしては上手いですね。
CGでメカやロボットが描かれると軽い感じに見える事が多いのですけど、
この作品の戦車は重量感があるように丁寧に描写されていると思います。
起動音なんかも戦車らしい雰囲気が出てて良いのではないでしょうか。

girlsundpanzer_02-17.jpggirlsundpanzer_02-18.jpg

最後に蝶野さんの号令で戦車道の実戦形式の練習試合が行われます。
初めて戦車を動かしたばかりなのにもう練習試合を始めるなんて早すぎですわ。
体を動かしながら戦車道に慣れてもらうというのが蝶野さんの指導方法なのかも。
あと礼に始まって礼に終わるところは武芸なんだなぁって思わせてくれました(笑)
次回ではいったいどんな練習試合を見せてくれるのか楽しみでしたよ。

girlsundpanzer_02-19.jpggirlsundpanzer_02-20.jpg

ED曲は、あんこうチームが歌う「Enter Enter MISSION!」です。
各話毎に描かれるキャラクター達と戦車が異なっていたりします。
関連記事
ガールズ&パンツァー | トラックバック(0)