それが声優! 第04話 「ユニット」 - アニメとゲームと恋の楽園
2015/07/29

それが声優! 第04話 「ユニット」

soregaseiyu_04-01.jpgsoregaseiyu_04-02.jpg
(C)あさのますみ・畑健二郎/イヤホンズ応援団

双葉達がアイドル声優ユニットを組むお話です。

soregaseiyu_04-03.jpgsoregaseiyu_04-04.jpg

双葉がオーディションの結果をドキドキしながら待っているシーンで始まります。
声優さんになれたとしてもアニメキャラのオーディションに受からないことには
お仕事が貰えないというのが声優業の厳しさの1つなのかもしれませんね。
特に双葉のような新人の声優さんだとまだ演じるキャラが少ないのもあって、
オーディションに落ちるということはそのまま生活にも響いてきそうですわ。
だから落選した時の彼女を見ているとちょっと可哀想でしたね。
そこで今回は双葉が仏戦士ボサツオンが終わった後に新たな声優のお仕事を
ゲット出来るのかどうかがポイントになっています。

soregaseiyu_04-05.jpgsoregaseiyu_04-06.jpg

双葉だけじゃなくいちごと鈴もオーディションの結果はダメだったようです。
他のオーディションも連続で落選していたので、むしろ受かるのが珍しいのかも?
ただ、いちごの場合は単発のナレーションのお仕事があるだけでもマシかな。
でもあれではただのスーパーの売り込みにしか聞こえないです(笑)
鈴の方は学校の勉強と両立するのが大変だから、むしろレギュラーのお仕事は
卒業するまでは控えた方が良さそうだったりして。
そして双葉はバイトをいっぱいやらなくちゃいけないから、声優業の方はむしろ
副業になっている感じですわ。

soregaseiyu_04-07.jpgsoregaseiyu_04-08.jpg

アニメのスタッフさん達が集まって打ち上げパーティーをしていたのが良いですね!
こういう楽しそうなパーティーがあると大変な仕事でも頑張れちゃいそうです。
ただ声優さん達にとっては送別会でもある感じだから寂しそうだ(苦笑)
とりあえず、このビンゴ大会で当たる賞品が何なのか気になるかな。
やっぱり制作したアニメ関連のグッズとかになるんでしょうかねぇ?(^ω^)

あと、今回は登場していた実在の声優さんは銀河万丈さんというお方です。
ウィキペディアで調べると機動戦士ガンダムのギレン・ザビ役とか北斗の拳の
サウザー役と書かれていたので、それなら私でも聞き覚えのある声です(^ω^)

soregaseiyu_04-09.jpgsoregaseiyu_04-10.jpg

双葉達のWEBラジオが好評だったので続投のサプライズ決定がありました。
こういうWEBラジオでも声優のお仕事が続けられるととても嬉しいのでしょうね。
それにアクセス数が伸びているということは人気が出てきてる証拠でもあるので、
彼女達のモチベーションはもっと上がるのではないでしょうか。

あと3人がユニットを組んでアイドル声優としてデビューする事まで決定します。
最近の女性声優さんはアニメのOP曲やED曲なども歌う事が多いと思うので、
今後のアニメの仕事に向けても大きなチャンスが巡ってきた感じがします。
特にいちごはアイドル声優になることを目標にしているから嬉しそうでしたわ。
逆にアイドル声優まで想定していない双葉の方がアタフタ度が増して大変だ(^ω^)

soregaseiyu_04-11.jpgsoregaseiyu_04-12.jpg

アイドル声優ユニットを組むとなるとやっぱりどんな名前で売り出すかが重要ですね。
そこでプロデューサーの海原さんの鶴の一声で「イヤホンズ」に決まっていました。
何だかアイドル声優ユニットというよりはお笑い芸人ユニットみたいな名前だよ(笑)
私はいちごの考えたベイビーベリーズって名前が可愛らしい感じがしたんだけどね。
とりあえず、今後も3人が一緒に活動する機会が多くなっただけでも良いかもね。

soregaseiyu_04-13.jpgsoregaseiyu_04-14.jpg

双葉がどんな仕事も全力で頑張る決意をしたので、アイドル声優のお仕事も
前向きに考えていました。ライブをするイメージもしていたから面白い。
でもアイドルとなるとやっぱり容姿なども気にするというものらしい。
アイドル声優ユニットのライブとなるとアニメのアフレコと違って多くの観客に
見られるからダイエットしたくなるのも仕方がないかな(^ω^)

いちごの方は常日頃からキャラ作りをしているからスタイルは大丈夫みたい。
だからアイドル声優になるのもそんなに難しくはなさそうな感じがします。
ただし、彼女の場合はお父さんの暴走に悩まされそうですよね(笑)
もうお父さんには余計な仕事内容を言わない方が良いと思う(^ω^)

soregaseiyu_04-15.jpgsoregaseiyu_04-16.jpg

鈴がミニスカートを着るのをとても恥ずかしそうにしていました。
アイドル声優ともなると色んな衣装を着なくちゃいけないと思うので、
ここはぜひ克服していってほしいところです。
そうじゃないと水着回がないまま最終回を迎えちゃう(^ω^)
でもまぁ3人がそれぞれアイドル声優になるために努力をしていたから偉い。
きっとその努力が実を結ぶんじゃないでしょうか。

soregaseiyu_04-17.jpgsoregaseiyu_04-18.jpg

雑誌インタビューや写真撮影など着々とアイドル声優への準備が進んでいます。
3人がユニットを組んだことで今後の仕事にも良い影響を及ぼしそうな感じです。
少なくとも予定表には声優ユニットの仕事が詰まってくるはずなので、双葉は
もうバイトをしている暇がないくらいに忙しい日々を送ると思います。
これからはアイドルアニメのような展開になっていくのかもしれないですね?(^ω^)

関連記事