09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

それが声優! 第03話 「WEBラジオ」

2015年07月22日
soregaseiyu_03-01.jpgsoregaseiyu_03-02.jpg
(C)あさのますみ・畑健二郎/イヤホンズ応援団

双葉達がWEBラジオに出演するお話です。
soregaseiyu_03-03.jpgsoregaseiyu_03-04.jpg

双葉がラジオのパーソナリティ風に演技をしているシーンで始まっていますが、
前回のラストで仏戦士ボサツオンのプロデューサーさんからWEBラジオへの
出演依頼をされたからさっそく練習をしているのでしょうね。
アニメ本編ではたとえ爆死退場してアフレコのお仕事が無くなったとしても、
WEBラジオというものでアニメ番組に関わっていけるのが良いと思います。
声優さんにとってはアニメのWEBラジオも重要なお仕事の1つなのでしょう。
私はWEBラジオを聞いたことがないのでいったいどんな内容になっているのか
興味を持ちながら見ていました。

soregaseiyu_03-05.jpgsoregaseiyu_03-06.jpg

いちごはWEBラジオへの出演が決まったのでキャラ作りの練習をしてました(笑)
アニメのWEBラジオって自分で作るキャラよりも声を担当しているキャラの
イメージを大切にするのが重要な気もするけど・・・これでいいのかな?(^ω^;)
とりあえず親戚一同から応援されているみたいだから頑張れそうですよね(笑)

あと、鈴は自分があまりにも特徴のない普通のキャラだから少々お悩み中らしい。
いちごのような変なキャラ作りするよりはマシだと思うんだけどねぇ~。
こうなると現役中学生声優としての珍しさを全面に押し出すしかないかも?

soregaseiyu_03-07.jpgsoregaseiyu_03-08.jpg

「一度オンエアに乗った不用意な発言は消せない。
けれど・・・発言した本人は消える。」

双葉はヒカリさんが担当するラジオの生番組にゲスト出演する事になるのですが、
ヒカリさんから相当プレッシャーをかけられてあたふたしていたから面白い。
ヒカリさんってちょっと鬼畜な性格をしてるのかな?w
双葉は声優業界から消えないように発言は気をつけないといけないですね。
これはアニメのアフレコのお仕事よりも緊張しそうでしたわ(笑)

soregaseiyu_03-09.jpgsoregaseiyu_03-10.jpg

ヒカリさんは冠ラジオ番組「ヒカリ☆電波局」を担当するくらいだから人気がありそう。
ラジオのスタッフさん達の説明もあってどういう雰囲気なのか分かりやすかったです。
スタッフの人数が少なければ予算が少なくて済むから、アニメ関連のラジオ番組は
多く作りやすいのかもしれませんね?

あと今回は田村ゆかりさんという可愛らしい声優さんが登場しておりました。
私、堀江由衣さんのファンクラブに入っていたので、この田村ゆかりさんについては
ある程度は予備知識はあります(^ω^)
声優さんに詳しくないと言っておきながら声優さんのファンクラブに入っているのかと
突っ込まれそうですけどね・・・・・・(苦笑)

soregaseiyu_03-11.jpgsoregaseiyu_03-12.jpg

双葉達3人は番組内でWEBラジオの告知をさせてもらうのですが噛みまくってましたw
これではWEBラジオが上手く出来るのかちょっと心配ですよね。
それに変なあだ名まで付けられていたからちょっと面白かったです。
声優さんのあだ名ってラジオ番組内で決まっちゃう事が多いのでしょうか?(^ω^;)

soregaseiyu_03-13.jpgsoregaseiyu_03-14.jpg

「ラジオ!ボサツオン!仏の顔もボサツオーン♪」
双葉達はWEBラジオの収録に臨むのですが、失敗ばかりしてて何とも言えない。
もう不用意な発言を心配する以前の問題があるような気がしますわ(苦笑)
これではディレクターさんも大変でしょうね。ズッコケていたし・・・・・・(^ω^)
ホント生放送じゃなくてよかったよ。

soregaseiyu_03-15.jpgsoregaseiyu_03-16.jpg

WEBラジオでも3人それぞれが個性を出していたように見えます。
特にいちごはキャラ作りをしているだけあってアピールがうざいほど上手い(笑)
この3人の中でいちごが一番面白いキャラですわ。
それにしてもWEBラジオってこんなグダグダ状態でもいいのかな?(^ω^;)

soregaseiyu_03-17.jpgsoregaseiyu_03-18.jpg

最後に3人が一緒に集まって仏戦士ボサツオンの鑑賞会を開いていました。
パジャマ姿だったのでお泊り会もするくらいに仲良くなっているみたい。
もっともっと3人が親しくなっていけたら自然とWEBラジオでも上手く掛け合いが
出来るようになる気がします。2回目の収録も頑張ってほしいですね。
双葉が自分の名前の載ったエンドロールを見て感動していたのが印象的でした♪
関連記事
それが声優! | トラックバック(0)