09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

放課後のプレアデス 第11話 「最後の光と彼の名前」

2015年06月18日
pleiades_11-01.jpgpleiades_11-02.jpg
(C)GAINAX/放課後のプレアデス製作委員会

変わりたいから魔法使いになった。
pleiades_11-03.jpgpleiades_11-04.jpg

今回はすばるが魔法を使えなくなってしまったところから始まります。
すばるが皆とずっと一緒にいたいという未来を選んでしまった事が原因かな?
それともみなと君がいなくなってしまったので未来に希望が持てなくなったとか?
とにかく今までのすばるとは変わってしまったという事になっていました。
でもせっかく今まで5人一緒に魔法少女になっていたのでここですばるが抜けると
少々寂しい感じもしてきますわ(汗)
あとななこ達が文化祭をやろうと強調して言っていたのは、すばるを含めた
5人一緒で何かをやりたいという気持ちの表れでもあるでしょうね。
やっぱりすばる達は5人で1つの仲間になっていると思えます。

pleiades_11-05.jpgpleiades_11-06.jpg

文化祭ではすばる達はそれぞれの趣味を活かしたような催し物をしていますね。
ただすばるは両親の前で突然泣いちゃうと心配させちゃうのになぁ・・・・・・(汗)
みなと君とのやり取りがあって以降の彼女は精神的に不安定になってますわ。

pleiades_11-07.jpgpleiades_11-08.jpg

最後のエンジンのカケラを回収しに行くことになるのですが当然すばるは行けません。
雨が降っていたはずなのに急に晴れていたから別世界に変わったようにも見えますし、
すばるだけが他の4人と離れた生活になってきている雰囲気が漂ってきていました。

pleiades_11-09.jpgpleiades_11-10.jpg

え~とこの男の子はただのモブキャラですよね?(^ω^;)
この作品って主要キャラ以外はほとんど絡んでこないから、突然こういうキャラが
意味深な感じで絡んでくると戸惑ってしまいますわ(苦笑)
とにかく、すばるは雑草が生い茂る学校の花壇を見てみなと君との思い出の場所が
変わっているから寂しそうにしています。
そんな中でもみなと君と育てた花が残っていたのは慰めとなりそうかな。

pleiades_11-11.jpgpleiades_11-12.jpg

すばる以外の皆は残る1つのカケラを集めに宇宙へ飛び出していきます。
最後のカケラはダークエネルギーなるものを使って集めようとするわけですけど、
会長のダークエネルギーの説明を聞くとホントに実在するように聞こえますわ。
もう難しい宇宙科学の分野となると私が理解するのは難しいかも(^ω^)
とにかくカケラは光の速さ以上の速度で移動しているために追いつけないらしい。
それでもあおい達は諦めずに回収しようとしていたから頑張り屋さんです。
自分達の今後のためにもカケラを集めて変わろうという強い意思が感じられます。

pleiades_11-13.jpgpleiades_11-14.jpg

すばるの様子を見ているとみなと君に会いたくて恋焦がれている様子が伝わります。
わずかにみなと君との思い出の品が残されているので期待を抱くのも無理はないかな。
とにかく今の彼女が選びたい未来はみなと君もいる世界なのは間違いないでしょう。

pleiades_11-15.jpgpleiades_11-16.jpg

「本当にいなくなっちゃたの?みなと君・・・・・・。」
すばるとみなと君の回想を見ているとはやく再会させてあげたい気持ちになります。
この作品では男女間での恋愛要素を盛り込んでいるのが良いかもしれない。
最近の美少女系アニメを見ているとあえて男性キャラを登場させない感じもするので、
こういう描写を見ていると何だか珍しい印象を与えてくれますわ(*´ω`*)

pleiades_11-17.jpgpleiades_11-18.jpg

「みなと君・・・・・・。」
「今のが本当の僕だ。選ばないんじゃなくて選ぶ可能性すら初めから失われている。」
「だからみなと君はカケラを集めているんだね?」
「そうだ。そして僕はこの世界から消える。」
「じゃあ私は何度でもみなと君の扉を開ける!」
すばるが謎の奇跡の力で再び魔法少女に変身することが出来ていました。
今度は黒を基調とした新しい衣装に変わってますね。
反対にみなと君は白い服になっていたから入れ替わったような感じに見えます。
これはまた彼女が新たな選択をしていきたいと思うようになったからなのかな?
とにかく、みなと君にずっと関わっていきたいという思いが強くなってますわ。

pleiades_11-19.jpgpleiades_11-20.jpg

5人皆が変わりたいという気持ちが一致して最後のカケラを集めに行きます。
やっぱりここまで5人一緒にやってきたのだから最後まで一緒が良いですもんね。
難しいカケラ集めですけど何とか頑張って回収してもらいたいと思います。
最終回の5人にどんな未来が待っているのか楽しみです♪
関連記事
放課後のプレアデス | トラックバック(0)