09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

放課後のプレアデス 第10話 「キラキラな夜」

2015年06月11日
pleiades_10-01.jpgpleiades_10-02.jpg
(C)GAINAX/放課後のプレアデス製作委員会

みなとと会長の謎が明かされるお話です。
pleiades_10-03.jpgpleiades_10-04.jpg

「僕の物を返してもらうよ。魔法使い。今日は一人かい?」
「そ、そんな・・・・・・!?」
今回はみなとがすばるの前で角マントの男に変身するシーンから始まります。
すばるはカケラ集めの邪魔する相手がみなとだと知ってショックを受けていました。
せっかく2人は良い関係になりかけていたのに不穏な空気が漂ってきています(汗)
とにかく、すばるがなぜカケラを集めようとしているのか気になるところですよね。

pleiades_10-05.jpgpleiades_10-06.jpg

全てのカケラを奪われてしまった上に魔法の力までも低下してしまったのは厳しい。
でも、合体型シャフトに乗れば1人だけなら何とか空高い場所まで飛べるという事で
すばるが立候補してみなとのいる所に向かおうとしていました。
みなとに想いを寄せているのもあって自分で事情を聞きたい気持ちなのでしょうね。
今回はすばるとみなとを中心にスポットを当ててきている感じがありました。

pleiades_10-07.jpgpleiades_10-08.jpg

「僕にとって彼は初めての友達だった・・・・・・。」
みなとが小さかった時に宇宙人のエルナトと出会うシーンが描かれていました。
宇宙船の故障とかエンジンのカケラ集めをするのは今のすばる達と同じですね。
2人の描写がとても可愛らしいです♪
子供すばるを主人公にした魔法少年アニメでも良かったかもしれませんわ♪(*´ω`*)

pleiades_10-09.jpgpleiades_10-10.jpg

みなとが女の子のすばる相手にも容赦なく吹っ飛ばしていたのは酷いかも。
それにポンコツとまで言い放ってて優しいみなとだった時の片鱗も見られないよ。
これでは余計にすばるは悲しくなっちゃいそう・・・・・・。

あと他の4人達は地上からすばるを見守ってあげるしかない状態ですね。
もし、すばるとみなとだけのやり取りがラストまで続くと少し寂しい感じがするので、
彼女達も何かしらの形で2人に関わってきてくれるといいんですけどね~。
そういうわけで暫くはすばるとあおいの百合描写は控えめになるかも?(^ω^)

pleiades_10-11.jpgpleiades_10-12.jpg

すばるとみなとの回想シーンを見ると運命的に出会った恋人のように見えます。
こういうシーンを見ると2人にはぜひ結ばれてほしい気もしてきます。
ただここからさらに急展開を迎えていたわけですが、この作品って明るく和やかな
雰囲気のまま最後まで描かれていくと思っていたので戸惑って見ていましたよ。
この辺はまどか☆マギカや結城友菜のテイストに似たものを感じました(^ω^)
とにかく、みなとが寝たきりの少年だったというのは一番の衝撃でしたね。

pleiades_10-13.jpgpleiades_10-14.jpg

「僕は必ず運命を変えてやる!こんな現実は認めない!!」
エルナトが会長さんだったり、みなとが温室空間に留まっていた謎が明かされて、
これである程度は全体的に物語が繋がってきた印象を受けました。
とりあえずみなとはこの世界での自分の存在を一旦抹消して、過去に戻って
希望のある未来を選び直そうとしていました。

つまり人生をリセットしようという考え方と似たようなものなのかも。

pleiades_10-15.jpgpleiades_10-16.jpg

「私を見て。私、すばるだよ。」
すばるからすればこの世界からみなとが消えると悲しむというものですよね。
自分の魔法少女の服を脱いでまですばるを引き留めようとしていましたわ。
ただ、みなとがこの直後に串刺しになっていたのがとても心配・・・・・・(汗)
みなとには苦痛の未来しか待ち受けていないという暗示になっていますわ。
だから彼がこの世界を見捨てて過去の世界から明るい希望のある未来を
選び直したくなるという気持ちも分からなくはありません。

一方のすばるはこの世界での彼との交流に幸せを感じていたので、もし彼が
この世界からいなくなるとドン底に突き落とされる気持ちになるでしょうね。
ただ、そんな彼女に対してみなとが興味深い事を言っていたと思います。
すばるはみなとやあおい達といつまでも一緒にいたい気持ちが強いので、
将来の選択を出来なくなっているということらしい。
ある意味、すばるは未来の選択をやめたプレアデス宇宙人達と同じなのかも?
今回は物語のカギを握る重要なエピソードになっていたと思います。
最初のイメージからここまで重い展開になったのは予想外でありましたけど、
クライマックスに向けてはかなり盛り上がってきた感じがしました。
次回も楽しみです♪

pleiades_10-17.jpgpleiades_10-18.jpg

今回のアイキャッチとエンドカード♪(^ω^)
関連記事
放課後のプレアデス | トラックバック(0)