09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

デビルマン 第38話 「妖獣ドリムーン 月は地獄だ」

2015年06月07日
devilman_38-01.jpgdevilman_38-02.jpg
(C)永井豪/ダイナミック企画・テレビ朝日・東映動画

地球が月に引き寄せられて大被害がもたらされるお話です。
devilman_38-03.jpgdevilman_38-04.jpg

今回は海が高潮となって街中に被害を及ぼしているところから始まります。
台風でもなんでもないのにこんな高潮の被害が起こるなんて変ですよね。
明なんて家の中でゴムボートを漕いで移動していたから大変そうですわ。
当然、この作品の中で異常気象などの天変地異が起こるとなると、視聴者も
これもまたデーモン族の妖獣の仕業であると気づかれる事でしょう。

devilman_38-05.jpgdevilman_38-06.jpg

洪水になったかと思えば、今度は日本の周囲から海が消滅してしまいます。
潮の満ち引きといえば月の引力が大きく影響しているので、この天変地異もまた
月の引力が異常に増大していると考えるのが普通なのかもしれませんね。
アルフォンヌ先生が月の引力について説明してくれていましたけど、この先生の
教えを正直に信じていいのかどうか思わず疑ってしまいます(^ω^)
とりあえず明は引力を操る妖獣ドリムーンの仕業だと気づいていました。

devilman_38-07.jpgdevilman_38-08.jpg

「どこだドリムーン!出てこい!姿を現して俺と戦え!」
明はデビルマンに変身して妖獣ドリムーンの居場所を探していました。
月が満月になる場所を中心に探していたのは彼の頭の良さが感じられます。
もしかすると明って学校の成績が良いんじゃないかなぁって思ってしまう。
だからいつも授業中に弁当を食べたり、眠ったりできるのかも?(^ω^)

一方、魔王ゼノンは妖獣ドリムーンの居場所は気づかれない自信を持っていました。
その思惑通りにデビルマンがどこを探してもドリムーンの居場所を見つけられません。
それよりも魔王ゼノンはもう最終回だからそろそろ動かないといけませんよね!?
デーモン族との決着がきちんとつくんだろうか?って思いながら見てましたもん(^ω^)

devilman_38-09.jpgdevilman_38-10.jpg

「奴は月だ!月に留まって地球に最大の破滅をもたらそうとしているんだ!」
デビルマンはドリムーンが地球から月を動かしているのではなく、月から地球を
引っ張っている事に気づいていました。
この考え方の転換も素晴らしいですね。
バトルに関する思考能力もとても優れていると思います。
デビルマンの予想通りに妖獣ドリムーンは月にいてましたからドンピシャですわ。
とにかくデビルマンも宇宙に飛び出て戦おうとしていました。
前回にも宇宙空間に飛び出て戦っていたからもう不思議には思いません。
「放課後のプレアデス」を視聴している時と同じような感覚で見てましたし(^ω^)

devilman_38-11.jpgdevilman_38-12.jpg

町には他の妖獣達が集団で暴れ始めていたので地球崩壊の日が近づいてます。
次の満月の日に人類は滅亡するので美樹達が思い思いの時を過ごしていました。
こういうところにも美樹が明を想う気持ちがよく伝わってくるようでした。
あとタレちゃんとミヨちゃんは相思相愛の関係らしく考え方や行動も全く一緒ですね。
東大寺は勉強を放り投げて千夜子と最後の逢瀬をしております。
さすがに死を前にすると勉強をする気にはなれないといったところでしょうか。
最後の最後に恋人を一番に選んでくれて良かったと思います。
このシーンから急に最終回に近づいてきた雰囲気になっていました。

devilman_38-13.jpgdevilman_38-14.jpg

「あばよ。美樹。」
デビルマンの力では片道でしか月まで辿りつけないようです。
そこで明は美樹と一緒にいられるのは最後と思ってお別れの言葉を囁いていました。
最初の頃は美樹だけを守る気持ちが強かった彼ですけど、今では地球を守るために
自らの命を捨てる覚悟までするようになっていたから凄い変わり方ですね。
それほど美樹だけじゃなく地球や人間界そのものを愛するようになったのでしょう。
愛情を覚えた事がデビルマンをここまで変えて強くしたようにも感じます。

devilman_38-15.jpgdevilman_38-16.jpg

明はデビルマンに変身して軌道衛星に隠れていた妖獣ドリムーンと戦います。
もしドリムーンがあのまま月にいればデビルマンは帰ってこれなかったはずなので、
これはデビルマンにとっては出迎えてくれて助かったといったところでしょうね。
戦いではドリムーンがデビルビームをも吸収していたので強いと思ったのですが、
まさか回れ右するだけで自分自身が吸収されて消えるとは予想外でしたw
あんな簡単に自爆するとは変な感じでしたよ(^ω^;)

devilman_38-17.jpgdevilman_38-18.jpg

何はともあれデビルマンが再び地球に戻る事ができるので良かったと思います。
また愛する美樹と一緒に過ごす事が出来そうですね。
次回はいよいよ最終回となります。
魔王ゼノンをはじめとするデーモン族とどのように決着をつけるのか楽しみでした。
関連記事
デビルマン | トラックバック(0)