09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

デビルマン 第30話 「妖獣ファイゼル 影に狂う」

2015年06月04日
devilman_30-01.jpgdevilman_30-02.jpg
(C)永井豪/ダイナミック企画・テレビ朝日・東映動画

街中の人々が邪悪化して暴れまくるお話です。
devilman_30-03.jpgdevilman_30-04.jpg

妖元帥レイコックが妖獣ファイゼルという悪魔を派遣するところから始まります。
ファイゼルは超高高度から不思議な陰を作り出して人間を操る能力がありました。
それも人々に邪悪な心を持たせるようにしていたから恐ろしい相手です。
今回も遠距離から人間界に混乱をもたらしていたという点では前回と同じですね。
あくまでデビルマンに邪魔されないような場所から作戦を遂行させてますわ。

devilman_30-05.jpgdevilman_30-06.jpg

明と美樹とララの目の前で町の人達が狂い出したかのように悪事を働きます。
さすがにお巡りさんまで悪い事をしているとなるとタダ事ではないですね(汗)
妖獣ファイゼルの作戦が効果的に被害を拡大させている印象がありました。
とりあえず今の明は周辺の混乱よりも、美樹とララに挟まれた女性問題の方が
厄介といったところでしょうか?(^ω^)
しばらく三角関係は続きそうですね。

devilman_30-07.jpgdevilman_30-08.jpg

「妖獣ファイゼル・・・あいつが影を落としたんだ。」
明は街に人々の様子を見てすぐに妖獣ファイゼルの仕業だと気づいていましたけど、
相手は超高高度で飛んでいるので見つけて倒すのは至難の業といった感じかも。
あと明がこの邪悪な心が本来人間が持っているものと評していたのが印象的でした。
妖元帥レイコック編では宝石に執着したり、人間同士で争ったりと、人間の浅ましい
心理面を上手く描いている
のがとても興味深いです。


devilman_30-09.jpgdevilman_30-10.jpg

校長先生までもファイゼルの影によって邪悪な心が表面化していたのですけど、
邪悪化した学校の子供達の前には玩具扱いみたいにされてて苦笑いです。
たとえ邪悪化しても力関係までは変わることはないということなのかも?(笑)
あと、驚きなのがアルフォンヌ先生だけがなぜか邪悪化しなかったことです!
でもアルフォンヌ先生なら普段から本性の赴くままに生きているようなものだから、
たとえファイゼルの影に入っても影響がなかったようにも考えられますね(^ω^)
それはそれで教師をやっている人としては問題があるような気もするけどw

devilman_30-11.jpgdevilman_30-12.jpg

「デビルマン!?」
「お前にしちゃあちょっと不用心だったな。」
明がようやく妖獣ファイゼルの姿を発見できたので戦えるようになります。
アルフォンヌ先生がファイゼルを地上に引きつけてくれたお陰ですね。
あの先生でもたまには役に立つ事があるんだなぁって思いました(苦笑)
あと、ララも街を守るために頑張っていたように見えました。
ただあの物質変化の能力を美樹の目の前で見せるのはマズいんじゃないかな?

devilman_30-13.jpgdevilman_30-14.jpg

デビルマンが空に逃げようとするファイゼルを追いかけて戦おうとしますが、
ファイゼルの締め付け技を受けて身動きが取れなくなってしまいます。
ここでファイゼル自身が妖元帥レイコックの衣服だった事が明らかになってました。
以前の妖獣ジュエルやケネトスなどは宝石などのアクセサリーだった事を考えると、
妖元帥レイコックの部下達は彼女の所有物として従えているといった感じです。
ある意味、魔将軍ザンニンや妖将軍ムザンよりも部下との絆は固いと思います。

devilman_30-15.jpgdevilman_30-16.jpg

デビルマンはデビルウイングでファイゼルの束縛技を断ち切っていました。
あとはお約束通りにデビルビームで倒していました。
とりあえずファイゼルはアルフォンヌ先生にだけ邪悪化しなかった理由を
デビルマンに教えてもらってから死ねただけでも良かったのかな(^ω^)
そんなこんなで皆が正気を取り戻してくれたので一件落着です。

devilman_30-17.jpgdevilman_30-18.jpg

最後に明がアルフォンヌ先生に叱られて廊下に立たされていたのですけど、
今回は何の反抗もせずに素直に従っておりましたわ。
これは今回の件でアルフォンヌ先生に救われたお礼なのかもしれませんね。
でも知性も教養もないアルフォンヌ先生ってよく今まで教師をやれたものです。
こんな欲望のままに生きている先生が生徒を指導していていいのでしょうか?(笑)
関連記事
デビルマン | トラックバック(0)