09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

デビルマン 第29話 「妖獣ケネトス 謎のネックレス」

2015年06月04日
devilman_29-01.jpgdevilman_29-02.jpg
(C)永井豪/ダイナミック企画・テレビ朝日・東映動画

ネックレスを身につけた人達の首が消えるお話です。
devilman_29-03.jpgdevilman_29-04.jpg

今回は妖元帥レイコックが明の目の前に姿を現すところから始まっています。
部下の妖獣ジュエルと妖獣ミニヨンを倒されているので、一度はデビルマンに
直接挨拶をしておこうと思ったのかもしれませんね。
もうこの場で妖元帥レイコック自らデビルマンと戦ってもいいと思うのですけど、
彼女は策略家だからあくまで妖獣に作戦を指示するのを優先させてます。
今回の作戦は自信満々だったのでどんな手を打ってくるのか楽しみでしたわ。

devilman_29-05.jpgdevilman_29-06.jpg

今回はネックレスを身につけた人々の首が消えるという怪事件が発生します。
もちろんこれは妖元帥レイコックが派遣した妖獣の仕掛けた罠なのですけど、
首が消えただけで本人は死んでなさそうなのが救いでしょうかねぇ。
ただ、生首だけが別次元にあっても何も出来ないから苦しい状況に変わりない。
それにしてもアルフォンヌ先生まで被害に遭っていたから面白いです。
美樹にそのネックレスをプレゼントして好意を抱いてもらおうとしていたんですが、
妻子がいてるというのに教え子に浮気してダメな先生だよ(苦笑)

devilman_29-07.jpgdevilman_29-08.jpg

明や美樹の前に首と頭がないアルフォンヌ先生が歩き回っていました。
さすがにあの状態で街の中を歩かれては皆がビックリ仰天するというものですね。
でもアルフォンヌ先生が被害者だとあんまり可哀想に思えないのが不思議です(笑)

今回は妖獣ケネトスという悪魔がネックレスの罠を仕掛けた実行役です。
異空間にいながら人々の首を持ってきているので、これならデビルマンとの戦いを
避けながら人間界を上手く混乱に陥れている感じがします。

devilman_29-09.jpgdevilman_29-10.jpg

美樹とララがネックレスを取り合っていたのが面白いです(笑)
女の子だから綺麗なアクセサリーを欲する気持ちは分かりますけど、ここまで
強引な争奪戦を繰り広げるのは信じられないです。
とりあえず美樹とララの相性は全然合わなさそうな感じがしますわ(^ω^;)

devilman_29-11.jpgdevilman_29-12.jpg

ララが千切れたネックレスをブレスレットにして身につけると両手が消えました。
まだ首が消えなかっただけでもマシなのかもしれませんけどね。
とりあえずこの現象を見た明が妖獣ケネトスの仕業だと気づくことが出来たので、
ララも意外に役に立つのかもしれません(^ω^)

devilman_29-13.jpgdevilman_29-14.jpg

明がネックレスを繋げる事で異空間に行く方法を思いついていたのは偉い。
妖獣ケネトスからすれば過剰なまでにネックレスをバラまいていたのが
敗因の1つになっていたように思います。

devilman_29-15.jpgdevilman_29-16.jpg

「ケネトス!行くぞ!」
異空間にやって来た明がはすぐさまデビルマンに変身してケネトスと戦います。
ケネトスのテリトリー内での戦いでしたけど特に地の利は感じられないです。
そのまま実力通りに決着がついていたように思います。
今回の敵は異空間という遠距離作戦に最大の強みを持っていたのでしょうね。
だからデビルマンが異空間にやって来ただけで勝負はあったも同然かな。

devilman_29-17.jpgdevilman_29-18.jpg

最後に明やアルフォンヌ先生達が無事に異空間から戻ってこられたので良かったです。
ただ明はこれから美樹とララとの三角関係が待ち受けているから大変かもねw
彼はデーモン族とのバトルよりも女性問題で苦労しそうな感じがしますわ(^ω^)
関連記事
デビルマン | トラックバック(0)