09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

デビルマン 第25話 「妖将軍ムザン 学園大襲撃」

2015年06月01日
devilman_25-01.jpgdevilman_25-02.jpg
(C)永井豪/ダイナミック企画・テレビ朝日・東映動画

デビルマンが妖将軍ムザンと直接対決するお話です。
devilman_25-03.jpgdevilman_25-04.jpg

妖将軍ムザンが直接デビルマンと決着をつけるために日本にやって来きます。
魔王ゼノンから空間を縫合する魔力を授かって明の学校を封印させていました。
今までムザンとゼノンが直接会話するシーンは見受けられなかったのですけど、
この冒頭でのやり取りを見ていると一応魔王ゼノンには忠誠を誓っていそうかな。
最初に登場した時はゼノンの事を呼び捨てにしたりして、忠実な部下というような
雰囲気がなかったので少々違和感があるけど・・・まぁいいでしょう。

明とタレちゃんは学校に入ろうとしても出口に導かれるので戸惑っていました。
夢だと思ってタレちゃんの頬を引っ叩いて確かめる明は酷いなぁ・・・(苦笑)
以前からタレちゃんの扱いを見ていると可哀想に思えてきますわ(^ω^)

devilman_25-05.jpgdevilman_25-06.jpg

一方、学校にいた美樹とミヨちゃん達も学校から出られないので困っていました。
校長なんて気が動転しちゃうくらいにビックリしていたから面白いです。
学校から出られないのに辞表を書いたところで意味ないのにね(苦笑)
とりあえず塀の上から出ようとしてもやっぱり出られなくなっていました。
つまり学校は完全に別次元の中に隔離されている状態です。

devilman_25-07.jpgdevilman_25-08.jpg

「(学校の仲間達を)助ける方法は1つしかない。俺に跪く事だ。
地べたに額を擦りつけ、改めてゼノン様の裁きを受けるがいい。」

ついにデビルマンの前に妖将軍ムザンが姿を現したので戦おうとしますが、
ムザンは学校にいる生徒達を人質にして降伏するように迫ります。
でもデーモン族は人間界を征服するのが目的だから、たとえデビルマンが
降伏したとしても学校の皆を助けてくれるとは思えませんよね。
それは一番最初に任務を与えられていたデビルマン自身がよく分かっているはず。
とにかくムザンは30分間だけ考える猶予を与えていました。
その間に明は対策を考えることになります。

devilman_25-09.jpgdevilman_25-10.jpg

「ディィーヴィィィィーーーーールッ!!」
「しまった!?デビルマンまでが!」
明はタレちゃんを囮にしてムザンが空間へ通じる能力を使う時を待っていました。
これはなかなか上手い作戦だったと思います。
デビルマンが学校の中に入れば人質は無くなったも同然です。

devilman_25-11.jpgdevilman_25-12.jpg

タレちゃんは学校の中には入れたのでミヨちゃんと感動のご対面をしてました。
美樹お姉ちゃんよりも恋人のミヨちゃんの方が大切だという事がよく分かりました(笑)
まぁ常日頃から美樹にはよく叩かれたりしているから当然といえば当然かな(^ω^)
とにかく学校の中には触手のある巨大な魔物が攻めてきたので大混乱です。
あと東大寺が命懸けで恋人の千夜子を助けようとしたのは素晴らしいと思います。
残念ながら彼も捕まってしまったけど、その勇気だけは讃えたいですわ。

devilman_25-13.jpgdevilman_25-14.jpg

「もう暫く遊んでから殺すつもりだったが残念だ。」
デビルマンが触手の悪魔を倒すと、ムザンが再び目の前に現れます。
今度はデビルマンの翼の動きを封じた上で問答無用で殺そうとしていました。
この時のデビルマンはかなりピンチの状態だったように思います。
やはりムザンは幹部クラスの悪魔ですから妖獣レベルの悪魔とは段違いに強い。

devilman_25-15.jpgdevilman_25-16.jpg

「ムザンとて妖怪。死んでまで妖術が効くとは思えない。よーしイチかバチかだ。」
ここで驚きなのはデビルマンが自分の翼を強引に千切って脱出していたことです。
デビルマン1人で戦っていればこの時点で死を覚悟していたかもしれませんが、
今の彼には美樹をはじめとする学校の人々を守ろうという気持ちがあるために
最後まで諦めずに頑張ろうとしていたように見えましたよ。

「魔王ゼノン様。お許しを。僅かな油断がムザンめの命取りに・・・。
妖将軍にあるまじき手抜かり・・・。死してお詫びを申し上げます。」

ゼノンはゼロ距離からデビルビームを受けて倒されてしまいます。
瀕死の状態からもまだデビルマンに立ち向かおうとしていた執念はお見事です!
敵だったとはいえ天晴だなぁって思いました。

devilman_25-17.jpgdevilman_25-18.jpg

最後は学校が元通りの次元に戻ってきたので校外への出入りが可能になりました。
ここでもタレちゃんはミヨちゃんと喜びを分かち合って仲がよろしいことですわ(^ω^)
とにかく今回で将軍ムザンが倒されたので少しは平穏になりそうですね。
魔王ゼノンがこれで人間界を征服する事を諦めてくれるといいのですけど、
やはりお約束として新たな幹部を派遣してくるのが予想されるところですね。
関連記事
デビルマン | トラックバック(0)