09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

デビルマン 第19話 「妖獣アダル人形作戦」

2015年05月29日
devilman_19-01.jpgdevilman_19-02.jpg
(C)永井豪/ダイナミック企画・テレビ朝日・東映動画

タレちゃんがマネキン人形に翻弄されるお話です。
devilman_19-03.jpgdevilman_19-04.jpg

タレちゃんが落ち込みながら学校から帰るシーンから始まります。
どうやら学校で先生に叱られたり、テストの点が悪かったりしてヘコでいる模様。
ここは明を見習って堂々としていればいいのですが、さすがにそうはいかないか。
そんなタレちゃんが空き地で多くのマネキンが捨てられているのを見かけますが、
そのマネキンに近づくと急に動き出したからビックリ仰天していました。
さすがに人形が動くと怖いですから気絶するのも仕方ありませんよね。
タレちゃんの場合はお漏らしまでするのが定番になっていましたが・・・(苦笑)
とにかく今回はこのマネキン人形にまつわるエピソードになっています。

devilman_19-05.jpgdevilman_19-06.jpg

真夜中にタレちゃんはマネキンが廊下を歩いてくる足音を聞いて怖がるのですが、
さすがに確認もしないで金槌を投げつけるのはよくないですよね(汗)
この描写を見た時は本当に美樹が頭から血を流して死んだと思いましたよ(´・ω・`)
もちろんこれは妖魔による仕業だったわけですが、タレちゃんは何も気づかずに
お姉ちゃんを殺してしまったと思い込んで家出していました。
今回はタレちゃんの回といってもいいかもしれません。

devilman_19-07.jpgdevilman_19-08.jpg

明はタレちゃんが部屋からいなくなっていたので美樹に知らせに行きます。
部屋には家出をする置き手紙まであったから心配して探すというものですよね。
ただ部屋の中には頭の部分が割れたマネキンがあったのが気になるところ・・・。
これはデーモン族の悪魔が仕掛けた罠にハマったのは間違いありませんでした。
そういえば今回の明の服が長袖の冬服スタイルになっています。
いつも同じ服を着ているからたまには変えるのもいいかもしれませんね。

devilman_19-09.jpgdevilman_19-10.jpg

明がタレちゃんを探しに外に行くと次々とマネキンが立ち塞がってきました。
ただでさえ強い明がこんなマネキンの人形達に負けるはずありません。
でも操っている敵が目の前にいないとデビルマンに変身しても無意味でしたね。
今回はどんな妖魔なのか全く姿を見せないのが珍しいパターンです。
最近は魔王ゼノンの姿もすっかり見なくなっているし、敵の出方が変わってます。

devilman_19-11.jpgdevilman_19-12.jpg

タレちゃんはミヨちゃんに別れを告げるために家を訪れていたのですけど、この時の
彼女がタレちゃんを優しく守ってあげようという姿がとても印象に残ります。
ミヨちゃんもタレちゃんのことを本当に大切にしていて素晴らしい女の子だと思います。
こういう小さな子供同士の恋愛模様まで見られるのがこの作品の良いところかも。

「タレちゃんの言ったとおりだった。美樹お姉ちゃん死んでたわ。」
ただミヨちゃんが美樹の無事を確認したはずなのにタレちゃんに正反対の事を
話していたのが奇妙なところですよね。
つまり本物のミヨちゃんが美樹に確認の電話をしている間に、マネキンが扮する
偽物のミヨちゃんがタレちゃんを連れ出そうとしていました。

devilman_19-13.jpgdevilman_19-14.jpg

ミヨちゃんからの連絡を受けた美樹達はすぐに駆けつけますが、当然タレちゃんは
すでに偽物のミヨちゃんに連れ出された後でした。
偽物のミヨちゃんはタレちゃんに心中を持ちかけて殺そうという計画です。
今のタレちゃんならお姉ちゃんを殺した罪に苛まされて死んでもおかしくないかも(汗)
ただミヨちゃんが強引に心中を持ち掛けてくるのはいくらなんでも変ですよね。
さすがのタレちゃんもミヨちゃんの様子が変なのには気づいていました。

devilman_19-15.jpgdevilman_19-16.jpg

クモみたいな妖獣アダルを発見した明はデビルマンに変身して戦います。
アダルはクモの糸のようなものを使って身動きを封じていましたが、さすがに
この程度のものではデビルウイングで簡単に脱出されてしまいますね。
最後はあっさりとデビルカッターでとどめを刺されておりました。

devilman_19-17.jpgdevilman_19-18.jpg

最後にタレちゃんは皆が待っているところに戻ってきていました。
心配してくれていた皆に謝るのかなぁって思っていたら、ミヨちゃんのところにだけ
真っ先に駆け寄っていたから呆れてしまいますよ(苦笑)
あれだけ美樹お姉ちゃんの事で悩んでいたのだから、まずはお姉ちゃんに対して
感謝しないといけないと思いますわ。
とにかくこれからもタレちゃんとミヨちゃんのラブラブっぷりを見せつけられそうだなぁ(^ω^)
関連記事
デビルマン | トラックバック(0)