09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

デビルマン 第10話 「妖獣ガンデェ眼が歩く」

2015年05月23日
devilman_10-01.jpgdevilman_10-02.jpg
(C)永井豪/ダイナミック企画・テレビ朝日・東映動画

一つ目の顔を持つ三つ子の3兄弟が襲ってくるお話です。
devilman_10-03.jpgdevilman_10-04.jpg

今回も魔王ゼノンが新たな刺客を差し向けようとするシーンで始まるのですけど、
すでに刺客は行動を開始していたので段取りが早い悪魔みたいだ。
そこで今回派遣されたのはガンデェとガンダガンとガンダーのガン三兄弟でした。
人間に上手く化けているのになぜ一つ目の顔を見せて脅かすのか疑問だよ(苦笑)
とにかく魔王ゼノンがイチオシで期待していたから手強いようには感じられます。
あと、今回の魔王ゼノンは初めて正体が分かるような姿で登場していました。
顔が3つだったり、胸やお腹にも顔があったりと奇妙な姿をした悪魔ですわ。

devilman_10-05.jpgdevilman_10-06.jpg

タレちゃんが一つ目のガンダガンを見てビックリ仰天していました。
美樹がタレちゃんを心配して起こすのはいいけど、乱暴に扱っているように見える(笑)
可愛い弟なんだから少しは信用してあげたらいいのにね~。
「(どこかにいる。デーモンの妖獣の目が光っている。何のためだ!?)」
明の方はタレちゃんの怯える様子からデーモン族の仕業だと気づいていました。
家に入る時から悪魔の視線を感じていたから鋭い感覚を持っていると思います。

devilman_10-07.jpgdevilman_10-08.jpg

美樹の料理の中に隠れていたガンダガンが姿を見せて襲いかかってきました。
さすがにこんな事態になると美樹だってタレちゃんの言う事を信じるでしょうね。
以前から悪魔によく襲われる事があるのだから信じないのが変ですもんね(^ω^)

devilman_10-09.jpgdevilman_10-10.jpg

明がデビルマンに変身してガンダガンにデビルチョップをお見舞いします。
さらにデビルカッターでバラバラに切り刻んで勝利を収めていたのですけど、
ガンダガンの余裕そうな言葉がかなり引っかかるところでした。
目玉が消えて無くなっていたというのがちょっとポイントになっています。

devilman_10-11.jpgdevilman_10-12.jpg

学校の方には妹のガンダーが襲いかかってきたので戦う事になったのですけど、
ここでもデビルマンが勝った後にガンダーの目玉が無くなっていました。
こんなにあっさり倒されるのなら、普通は3兄弟が束になって戦う方が良いはず。
それでもわざわざ3兄弟がバラバラになって戦うのには少し理由がありました。

devilman_10-13.jpgdevilman_10-14.jpg

残るガンデェはデパートの絵画展に潜り込んで明達に襲いかかってきていました。
明は周囲に人がいるとデビルマンに変身して戦えないので、一先ず美樹達を
安全な場所に脱出させてから戦おうとしていました。
美樹への愛情がなければそんな事を気にせずに堂々と変身して戦えるんだけどね。
これも恋する男の苦しいところなのかもしれません。

devilman_10-15.jpgdevilman_10-16.jpg

デビルマンは背後からボコボコに殴り蹴られてもエレベーターを守ろうとしていました。
今の彼だったら、もし客の中に美樹がいなければ見捨てていると思うので、美樹を
何としてでも守ろうという気持ちが伝わってくるようでした♪(*´ω`*)
あと、ガンデェはデビルマンの攻撃を次々と避けていましたが、これはガンダガンと
ガンダーが先に戦ったデータを上手く活用していると思います。
この3兄弟は一つ目を偵察にしたり、共有させて戦うことが出来るのが特徴らしい。
とにかくガン三兄弟はデビルマンの必殺技を封じるよう締めあげていました。

devilman_10-17.jpgdevilman_10-18.jpg

「デビルビーム!!デビルアロー!!!」
デビルマンは2つの必殺技を複合させてガン三兄弟の目を潰していました。
既に知られている必殺技を使っても効果が無いので良いアイデアだと思います。
それに目が残る限り肉体が何度も復活するので目を潰したのも良かったですね。
まぁ三兄弟が自分達の弱点をバラしたのが最大の敗因だと思うけどね(苦笑)

devilman_10-19.jpgdevilman_10-20.jpg

とにかくもう一つ目の悪魔が現れることがなくなったので一安心です。
しかし、タレちゃんだけは一つ目の悪魔を見た事がトラウマとなったようですわ。
もう暫くの間は目医者やメガネ屋さんの看板を見ないようにした方がいいかな(笑)

基本的にデーモン族は単独で任務を遂行するような風習があるので、今回のように
三つ子の3兄弟が共同作戦を取って襲ってきたのが珍しかったと思います。
第8話でも兄妹の悪魔が登場してきましたけど、デーモン族は兄弟同士となると
仲良く協力しながら任務を遂行していく事が多いのかもしれませんね。
関連記事
デビルマン | トラックバック(0)