07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

デビルマン 第07話 「恐怖の人形使いズール」

2015年05月16日
devilman_07-01.jpgdevilman_07-02.jpg
(C)永井豪/ダイナミック企画・テレビ朝日・東映動画

人形作りが趣味の悪魔が登場するお話です。
devilman_07-03.jpgdevilman_07-04.jpg

今回の冒頭では前回の話を振り返る形で回想シーンが流れています。
この作品ってほぼネタバレの次回予告が2分近い長さもあるというのに、さらに
前回の回想が流れると本編の長さがもっと短くなっちゃうような気がします(苦笑)
まぁそれは置いておいて・・・
今回は新たにズールという粘土細工をするのが趣味の悪魔が刺客となります。
ただ彼が作った粘土の人形が壊れると元のモデルの人間も死ぬ事になるので、
これまた人類にとっては厄介な敵が現れたといったところでしょうか。
でもちょっとオタクっぽい雰囲気だからあんまり強そうに見えない感じでしたよ(笑)
とりあえずデーモン族にも関西弁を喋る悪魔がいるのが分かりました(^ω^)

devilman_07-05.jpgdevilman_07-06.jpg

美樹はスポーツ観戦すると周囲が見えないくらいに夢中になる性格みたいです。
前回は野球観戦に行っていたのでスポーツを見るのがとても好きなのでしょう。
でも彼女に付き添う明としては身が持たないから大変でしょうけどね(笑)
ただバレーの選手が真っ二つに引き裂かれて殺されてしまう事になります(汗)
もちろんこれはズールによる粘土人形の破壊行為が原因となっています。

ただ人間界を征服するにしては1体ずつ粘土を作っては破壊して殺すというのは
かなり効率が悪いですよね。40年前のアニメでも当時の人口は多いはずだし。
その点については仲間の妖獣アビルが軽く指摘してあげていましたね。

devilman_07-07.jpgdevilman_07-08.jpg

明は美樹が氷村に似顔絵を描いてもらっていたのを見てかなり嫉妬していました。
やっぱり自分好きな女の子が他の男性と仲良くしていると面白くないのでしょう。
ある意味これだけはっきりと嫉妬した態度を見せるのは珍しいですね(笑)
だからといって八つ当たりして物を壊しまわるのは良くありません(^ω^;)
今回は明と美樹と氷村の間で三角関係が始まりそうな展開だからワクワクします♪

devilman_07-09.jpgdevilman_07-10.jpg

「デビルマンか。裏切り者と遊んでいる暇はない。」
妖獣アビルが美樹に襲いかかろうとしていたので明が変身して戦います。
ただ相手はすぐにトンボ返りして去ってしまったわけですけど、どうやら
氷村の描いた美樹の似顔絵を手に入れただけみたいですわ。
もちろんデーモン族が美樹のイラストに興味があって奪ったりはしません。
ズールの粘土人形のモデルの参考にさせるという目的がありました。
もし美樹の人形が作られると命の危険があるからヤバそうでした。
まぁここまで遠回しな方法でデビルマンをピンチに陥れようとするのだから、
彼らも直接デビルマンと戦うのは不利だと考えているのでしょう。

devilman_07-11.jpgdevilman_07-12.jpg

明はアビルの事は知っていたのですけど、なぜ美樹の似顔絵を奪いに来たのか
分からなくて考え込んでいました。
アビルがズールと手を組んでいる事には気づいていないので仕方ないでしょうね。
でもいくら苦悩しているとはいえ美樹にあんな怒り方をするのはいけないと思う。
こういう点ではまだ悪魔的な感情が出ている感じがしますね。
あと、アビルはズールが美樹の人形を壊そうとするのを止めさせていました。
あくまでデビルマンの目の前で壊そうという魂胆らしい・・・・・・。
まぁ美樹を殺す目的だけなら似顔絵を奪わなくてもその場で殺せたはずだから
わざわざこんな回りくどい事はしませんもんね。

devilman_07-13.jpgdevilman_07-14.jpg

デビルマンはラジオの話から背後にズールがいる事に気づいてヒマラヤに飛びます。
当然アビルが立ち塞がってきますが直接バトルとなるとデビルマンの方が一枚上手。
アビルとしてはズールの持つ美樹の人形を切り札に使いたかったところなのですが、
そのズールが肝心の人形の置き場所を忘れてしまったために役立たずでした(苦笑)
悪魔にしてはボケている印象があったけどここまで酷いとは思わなかったです。
デーモン族にもピンからキリまで色んな悪魔がいてるって事なのかもしれません(^ω^;)

devilman_07-15.jpgdevilman_07-16.jpg

「ズール。もう十分楽しんだろ?今度はこっちが楽しむ番だ。」
アビルを始末した後はズールをも袋叩きにして奈落の底に落としていました。
天国に行くように言ってあげたのはデビルマンなりの優しさなのかもね?(笑)
あとデビルマンが人形の美樹にも可愛いと言っていたのが印象的です。
たとえズールの作った人形でも美樹なら何でも可愛いと言うことなのでしょう。
そうなると氷村の描いた美樹の似顔絵を見た時も可愛いと感じたと思います(^ω^)

devilman_07-17.jpgdevilman_07-18.jpg

明は真夜中にヒマラヤまで飛んでいっていたので寝坊していました。
美樹が起こしに来るとトランクス1枚の姿だから驚いてしまってましたね(笑)
これも美樹のために頑張ってくれていたのだから怒らないであげてほしいなぁ(^ω^)
今回は美樹が氷村と少し親しくなってきていたのが印象に残りました。
彼女って明だったり氷村だったりと番長のような男性が好みなのかもしれませんね。
関連記事
デビルマン | トラックバック(0)