09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

艦隊これくしょん -艦これ- 第11話 「MI作戦!発動!」

2015年03月19日
kancolle_11-01.jpgkancolle_11-02.jpg
(C)2014 「艦これ」連合艦隊司令部

歴史は繰り返す!?
kancolle_11-03.jpgkancolle_11-04.jpg

クライマックスの戦いは予想通りにミッドウェー海戦をイメージしたものとなっています。
史実でのミッドウェー海戦では旧帝国海軍の赤城や加賀などの主力空母が轟沈して
大惨敗した戦いでもありましたので、それを踏まえて艦これの世界ではどのような
展開で描かれていくのかとても気になるところでした。
まさか史実に照らし合わせて艦娘達の運命をそのまま決めないとは思いますけどね。
もしそうなれば最終回はバッドエンドで終幕になっちゃうし・・・。
如月が轟沈した実績があるので安心しながら見ていられないから怖いよ(^ω^)

kancolle_11-05.jpgkancolle_11-06.jpg

長門さんがMI作戦に参加する艦娘達の名前を読み上げていました。
この編成を見ると若干史実のミッドウェー海戦の時とは異なる部分もあります。
そうなると史実とは異なる結果を生じる可能性も出てきそうですよね。
ただそれでも赤城さんや加賀さんなどの主力空母を4隻まとめている点などは
同じですから一抹の不安もありましたけどね・・・・・・。
あと今まで登場していない艦娘が姿を現していたのでファンの人は嬉しいかも。
私、ゲームの方では球磨という艦娘を重用したりて育ててるんですよ。
あと、関西弁喋る軽空母なんかも気に入って使っています(^ω^)

kancolle_11-07.jpgkancolle_11-08.jpg

今回の編成には赤城さんの意見が取り入れられていたので、前世での結果とは
異なってくるような期待感も少しだけ感じられました。
ただ長門さんが何かに突き動かされるように行動しているとも言っていましたので、
運命には逆らえないような宿命というものもありそうに思えます(汗)
とりあえず長門さんと陸奥さんが寄り添うところが良いですね♪(^ω^)
大井さんももっともっと北上さんに触れ合わないと負けちゃうよw

kancolle_11-09.jpgkancolle_11-10.jpg

「勝ちましょう。吹雪さん。」
「はい!」
吹雪は赤城さんと一緒に戦えるようになったのでとても嬉しそうでした。
でも個人的には睦月とも一緒に戦ってほしいとは思いましたけどねぇ(苦笑)

kancolle_11-11.jpgkancolle_11-12.jpg

とにかく吹雪はこの鎮守府に来てから沢山仲間がいて嬉しかったみたいです。
最初の頃のようなオドオドしながら第三水雷戦隊に編成された時とは大きな違いだ。
それにしても第六駆逐隊の4人はどれだけのミルクを飲んだんだろう?(^ω^;)
あれでは胸を大きくする前にお腹がまん丸と大きくなっちゃうんじゃない?w

kancolle_11-13.jpgkancolle_11-14.jpg

アイキャッチ♪(*´ω`*)

kancolle_11-15.jpgkancolle_11-16.jpg

「諸君!暁の水平線に勝利を刻むのだ!!」
長門さんの号令で赤城さん達は出撃していましたけど、曇り空で索敵が上手くいかず、
大和さんなどの艦隊も合流に遅れていたりして予定が狂いつつありましたわ。
敵の勢力圏内にいるから数が揃わなくても作戦を遂行させるのは仕方ないかな。
それにしても今回もチラホラと見知らぬ艦娘がいるなぁって思いました。

kancolle_11-17.jpgkancolle_11-18.jpg

第1目標の敵機動部隊は見つけられなくても、第2目標の島の場所は把握しているから
まずはその島にいる敵の守備隊を崩しておくのが得策でしょうか。
島を守っていた飛行場姫という敵が少し印象に残りましたけどね(^ω^)
あと、「カワ、カワ、カワ」の暗号電文なんかは史実通りです。
でも一般的には真珠湾攻撃での「トラ、トラ、トラ」の方が有名でしょうか。
トラ連送は昔のアメリカ映画のタイトルにもなっているくらいだし。

kancolle_11-19.jpgkancolle_11-20.jpg

赤城さん達が島攻略に全機投入した時に敵航空機の奇襲を受けてしまいました!
爆装させたために直掩機を飛ばせていなかったのは痛かったかも・・・。
一気に4人の主力空母が服が破れて損傷していたから大ピンチと言えそうです。
ほぼ史実と同じような流れになっているから本当にこの後の展開が心配ですね(汗)
望みの綱があるとすれば、後続の吹雪や大和さん達による援軍に期待したいけど、
果たして間に合うのかどうかがポイントになるでしょうか?
とにかく最終回は吹雪が切り札となって活躍してくれることを期待したいです!
関連記事
艦隊これくしょん -艦これ- | トラックバック(0)