07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

京都一条・妖怪ストリート♪(^ω^)

2015年03月10日
2015-03-10_01.jpg

先日、友達と北野天満宮を中心に幾つかの神社をお参りしてきました。
この写真は天満宮の南側にある京都一条の大将軍商店街の通りを
歩いている時にとある花屋さんの前で撮ったものです。
ここは妖怪ストリートと呼ばれている場所で、お店の前にはそれぞれ
このような奇妙な妖怪の人形が置かれてあるんです(^ω^)
2015-03-10_02.jpg

妖怪ストリート沿いにある大将軍八神社にも立ち寄りました。
方角の吉凶を司る陰陽道の8人の神様が祀られています。
京都御所の北西方角を守護するために建立されたみたいです。
私達はパワースポットになりそうな場所を好んでよく訪れます(^ω^)
関連記事
雑記 | トラックバック(0)