07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

艦隊これくしょん -艦これ- 第05話 「五航戦の子なんかと一緒にしないで!」

2015年02月05日
kancolle_05-01.jpgkancolle_05-02.jpg
(C)2014 「艦これ」連合艦隊司令部

吹雪が旗艦となって指揮を執る!
kancolle_05-03.jpgkancolle_05-04.jpg

長門さんから第三水雷戦隊が解散されるという通達がなされるシーンから始まります。
平時ならともかく、戦時下においては細かに艦隊を編成をするのは珍しくないので、
今の艦娘達が置かれた状況を考えると至極当然の人事異動になります。
艦隊の大規模な編成が行われるという事で、いわば鎮守府に所属する艦娘達による
大掛かりなクラス替えみたいなもなのでしょうね(*´ω`*)

kancolle_05-05.jpgkancolle_05-06.jpg

吹雪としてはせっかく仲良くなった睦月や夕立と離れるのはちょっと寂しそうでしたけど、
赤城先輩と一緒になれるかもしれないと思うとワクワクしてくるみたいです(笑)
この子は少しずつ百合キャラへと成長していってるような気がするなぁ(^ω^;)
あと第三水雷戦隊の最後の夜のやり取りを見ても仲間意識の強さが感じられました。
もし別々の艦隊に所属しても水雷魂で頑張ってほしいですね!

kancolle_05-07.jpgkancolle_05-08.jpg

吹雪は第五遊撃部隊に編成されることになったわけですが、そこに所属する艦娘は
いずれも一癖も二癖もある曲者揃いだからもう泣きそうになってましたね(苦笑)
中でも瑞鶴さんと加賀さんが同じ空母同士なのに仲が悪そうだったのが気になります。
果たしてこんなギスギスした状態で上手く作戦を遂行できるのか心配だよ(^ω^;)
提督がどんな意向が含んでこんな編成をしたのか聞きたくなりますよね!
せめて吹雪は睦月と一緒だったらマシだったんだけどちょっと可哀想でしたわ。
あと皆が海軍相撲をやっているところを見てみたい気もする(^ω^)

kancolle_05-09.jpgkancolle_05-10.jpg

吹雪が「いいなぁ。いいなぁ。」と言いながら睦月と夕立を羨ましがっている姿が可愛い。
仲良く会話できそうな先輩があの金剛さんくらいなものだから先が思いやられそうだw
もう今回の編成は運が悪かったと思って諦めるしかないかな(^ω^)

kancolle_05-11.jpgkancolle_05-12.jpg

第五遊撃部隊の旗艦を誰にするかで揉めておりましたけど、一般的には通信設備が
充実している大型の戦艦か空母を旗艦に据えるのが妥当といったところです。
しかし、この艦娘達はそういう点を全く重要視してなさそうだから何とも言えない(苦笑)
もう大井さんの言うとおりに胸の大きさで決めちゃってもいいんじゃないかなw
その方が美少女萌えアニメらしいような気もするし・・・(^ω^)
とりあえず「甲板胸」と言っちゃうのは酷いw

kancolle_05-13.jpgkancolle_05-14.jpg

誰が最も旗艦に相応しいのかを演習テストによって決めようとしていましたけど、
どの艦娘が旗艦を務めても失敗ばかりしていたみたいでもう終わってるなぁ(^ω^;)
演習レベルで治癒入浴三昧なのに実戦になれば轟沈全滅しちゃいそうですわ。
まず皆が仲良くならないことには誰が旗艦になっても同じ結果でしょうね。

kancolle_05-15.jpgkancolle_05-16.jpg

雷巡型の敵深海棲艦が鎮守府に侵攻してきたので第五遊撃部隊が迎撃します。
この時に吹雪が皆に的確な指示を送っていたのがとても印象的です。
第五遊撃部隊の中では吹雪が最も皆と連携が取れていそうだから、彼女に指揮を
執らせてみるのも良いかもしれませんね!
今まで物怖じしていた彼女とは見違えるように頼もしく見えますわ。

kancolle_05-17.jpgkancolle_05-18.jpg

吹雪が先頭に立って戦おうとしている姿を見ても臨時の旗艦として十分な働きです!
もちろん敵は旗艦の吹雪に狙いを定めて攻撃を仕掛けてくるのでピンチなのですが、
そこは翔鶴流に言うところの随伴艦娘がきちんと反撃をしてくれていましたね。
最初は皆バラバラで心配しましたけど、やればちゃんと出来る事を示していたと思う。

kancolle_05-19.jpgkancolle_05-20.jpg

最後に金剛さん達からの推薦で吹雪が正式に旗艦に任命されることになりました♪
実戦で結果を出したわけですし、駆逐艦が旗艦になっても変ではないのでしょう。
むしろこの個性溢れる艦娘達をまとめられるのは吹雪しかいないのかもしれませんね。
提督はそういう吹雪の特性を活かすために第五遊撃戦隊を編成したのかな?
とにかく吹雪は責任重大な任務に就く事になったので頑張ってほしいなぁ。
最後に吹雪が加賀さんと瑞鶴さんを引き合わせていたので良かったと思います。
これで第五遊撃戦隊は何とかチームワークが取れそうな感じがしてきます。
関連記事
艦隊これくしょん -艦これ- | トラックバック(0)