07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

コミックシティのパンフレット♪(^ω^)

2015年01月18日
2015-01-18_01.jpg

先日、東京のコミケの記事を書いた時に大阪の同人誌即売会(コミックシティ)にも
軽く触れましたので、私が参加した時に購入したパンフレットを紹介しますね。
上の写真のパンフレットは、いずれも小学生の頃の私がインテックス大阪で
開催されたコミックシティに一般参加した時に購入したものになります。
2005年前後なのでちょうど10年くらい前の古いパンフレットです。
当時はまだテニスの王子様のTV放送が続いていたし、鋼の錬金術師の人気が
高かった時代なので、それがこれらの表紙からも分かるかと思います(^ω^)

同人誌即売会に行った事がない方がパンフレットと聞くと薄い冊子のようなものを
想像されると思いますけど、夏と冬の即売会のパンフレットは本のようなものです。
例えるなら電撃G'sマガジンと同じくらいの大きさと厚さだから結構重いんですよ(^ω^)
その中にサークル参加されている方の紹介カットがたくさん載っています。
ちなみにコミックシティではこのパンフレットが入場チケット代わりにもなっています。
(おそらく東京のコミケと大きく違うのは入場料が有るか無いかだと思います。)

あと大阪のコミックシティは一般とサークル参加者のほとんどが女性なのが特徴かな。
私が行っていた時の感覚でいうと90%以上は女性参加者だったような気がします。
それゆえに女性に人気のあるジャンル作品は揃っていますけど、男性向けのジャンルは
かなり少ないです。たぶん参加者の男女比も東京のコミケとは大きく違うと思う。
同人誌に興味がある女性ならオススメできますけど、男性の方には少し参加しづらい
雰囲気になっているかもしれませんね。BL風な同人誌が多くを占めてますし(^ω^;)
もちろん男性参加者もちらほらと見かけましたので普通に参加は出来ますよ。
ちなみに私は同人便箋とか女性向けアクセサリーや雑貨を中心に購入していました。
あと画材販売もされているのでスクリーントーンを安く買えたのが良かったです♪
関連記事
私の宝物 | トラックバック(0)