07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

艦隊これくしょん -艦これ- 第02話 「悖らず、恥じず、憾まず!」

2015年01月15日
kancolle_02-01.jpgkancolle_02-02.jpg
(C)2014 「艦これ」連合艦隊司令部

吹雪が水雷魂で特訓に励むお話です。
kancolle_02-03.jpgkancolle_02-04.jpg

初回の放送を見て満足したのでこの1週間を楽しみ待ち続けておりました♪
旧海軍の軍艦をモチーフにしているとはいえ、正直視聴前は萌え擬人化しただけの
美少女アニメになるかなぁって予想した事もあるのですけど、意外にも史実に則した
連合艦隊のネタを盛り込んでいたのには驚かされてしまいました。
この作品は海軍マニア向けにも意識して作られているのは間違いないと思います♪
その点においても私の中では超弩級の覇権艦隊アニメになってます!(笑)
・・・ちょっと褒め過ぎかな?(^ω^;)


OP曲は、AKINOさんが歌う「海色(みいろ)」です。
今回の第2話から正式にOP曲が流れて始まっています。

kancolle_02-05.jpgkancolle_02-06.jpg

足柄さんが吹雪達に質問するシーンでは酸素魚雷の事まで語られるとは脱帽です!
ただの美少女萌えアニメならここは通常魚雷の質問レベルでもいい部分なのですが、
酸素魚雷という連合艦隊の兵器を出してきた点にマニアックさが感じられます。
ちなみに軍艦といえば大和や武蔵など46cm主砲が凄い兵器だと思われがちですが、
連合艦隊の実戦ではこの酸素魚雷の方が戦果を挙げていたりするんですよ。
ちなみに連合艦隊というのは旧日本海軍の艦隊の総称です。
↑たぶん私の年代では知らない人も多くいると思うので記しておきますね(^ω^;)

とりあえず吹雪が的確に酸素魚雷について説明できていたので賢いと思います。
やっぱり自分の最大の威力を誇る兵器だからよく勉強しているのでしょう。
これであとは運動能力さえ備わってくれたら実戦で大活躍できるはずですよね!
今の彼女にはそれが一番の問題みたいだけど・・・(苦笑)

kancolle_02-07.jpgkancolle_02-08.jpg

美少女アニメだからお風呂に入っているシーンは必須といったところです!(笑)
損傷した艦のドッグでの修復を艦娘の入浴シーンで上手く表現しているのが良い!
ちゃんと意味のある入浴シーンになっていると思います。
他の色んな艦娘達の入浴シーンが見たい提督としては、少しくらいは艦娘達に
苦戦を強いらせるような作戦を立てたりする事もあるかもしれませんね?(^ω^)

あと赤城先輩が15時間以上も入浴し続けているのは正規空母だからこそかも?
正規空母となると敵側からすれば第一の攻撃目標になるはずですので、それゆえに
彼女が最も大きな損傷を受けやすくなって入浴時間も多くなるものと思われます♪
・・・こんなどうでもいい考察だけは丁寧にやるのが私だ!w

kancolle_02-09.jpgkancolle_02-10.jpg

赤城先輩がカレーライスを食べる事で物資の補給を表現していたのが面白い!
正規空母は多数の航空兵力分の燃料や武器なども補給しないといけませんので、
それをこの様なデカ盛りのカレーライスを食す事で上手く表現していると思います。
軍艦要素を日常生活の中に巧みに組み込んでいるなぁって感心しましたわ!
やっぱり軍艦だから伝統の海軍カレーなのでしょうね♪
とりあえず、もうすっかり吹雪は赤城先輩に憧れちゃっていますね♪(^ω^)

kancolle_02-11.jpgkancolle_02-12.jpg

アイキャッチ♪

kancolle_02-13.jpgkancolle_02-14.jpg

川内、神通、那珂の三姉妹が吹雪のために訓練指導をしてあげていました。
那珂だけはアイドル歌手になるためのレッスンをしているようにしか思えない(苦笑)
本当に艦娘の自覚があるのか謎だよ~。
吹雪も戸惑いながらも少しその気になっていたように見えましたけど気のせい?(^ω^)
もし艦これ人気に陰りが見えてきたら、艦娘達に歌ってもらってアイドルアニメとして
方針転換するというのもありかもしれませんw

kancolle_02-15.jpgkancolle_02-16.jpg

さすがに睡眠時間まで削って訓練していては、いつかは倒れてしまいそうです(汗)
それでも吹雪はヘコたれずに頑張っていたからとても根性があると思います。
少しでも皆に追いつきたいという気持ちが伝わってきますね。
応援したくなる女の子です。
私的には今回の話を見て吹雪への好感度がかなり高くなりました。

kancolle_02-17.jpgkancolle_02-18.jpg

第3水雷戦隊の皆が吹雪のために一緒に訓練に付き合ってくれていました。
1つに団結できている感じがするので、チームワークはもっと良くなりそうです!
吹雪は少しずつ運動能力が上達していたので、この調子なら大丈夫そうかな。
ただ水上スキー航海だけはもう少し時間がかかりそうですけど・・・(^ω^)

あと海軍の訓練でいえば、私は海軍相撲なんかが強くイメージにありますので、
出来れば女の子同士で相撲をやっている姿なんかも見てみたい気もします(^ω^)

kancolle_02-19.jpgkancolle_02-20.jpg

吹雪は演習でミスしながらも何とか艦隊編成に加えてもらえる事が出来ました。
水雷魂をしっかりと受け継いでいるのがポイントになったみたいです。
まぁ簡単に言えば将来性も見込んで彼女の努力を評価したのでしょうね。
次回は実戦がありそうなので、特訓の成果を存分に見せてほしいと思います!

kancolle_02-21.jpgkancolle_02-22.jpg

ED曲は、西沢幸奏さんが歌う「吹雪」です。

今回も連合艦隊ネタを盛り込んできていたのでなかなか感心して見させて頂きました。
ミリタリー系の分野はどうしてもマニアックなジャンルになるので、過去の資料を調べて
アニメを作ったとしても難しさがあると思うのですが、この作品ではむしろ積極的に
盛り込もうとする姿勢が感じられるので褒めたくなりました!
まぁ元々美少女アニメらしさを基本にして作られていると思うので、細かい部分にまで
ミリタリー要素を反映するのは難しいでしょうけどね。
あと提督さんが姿を見せないどころか喋らない演出になっているのが気になる(笑)
前回よりもさらに面白さが増していたので最後まで十分楽しめそうですわ♪(*´ω`*)
関連記事
艦隊これくしょん -艦これ- | トラックバック(0)