09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

知られざるコミケの世界♪(*´ω`*)

2015年01月13日
2015-01-13_02.jpg

今日はアニメの感想をお休みして、コミケの事について軽く書きます。
昨日の夕方にコミケについて特集したNHK番組をやっていたのを見ていました。
TVでこういうのを取り上げられる時は大体ネガティブな方向になってたりしますが、
この特集番組では意外にも好意的に取材されていたので良かったと思います。
とりあえず「艦隊これくしょん」が公共放送でバッチリと説明されていましたよ(^ω^)
2015-01-13_03.jpg

コミケって40年も前からやっていたとは思わなかったです。
歴史がとても長いですね!
当時に流行していた作品ジャンルが何なのかが気になりますわ。
エイトマンっぽい?のが微かに見えていたので白黒アニメ時代のものかも?

2015-01-13_04.jpg

古い同人誌なんかも紹介されていたのでちょっと興味深いです。
パッと見るとアニメというよりも美術関係の本のように思えてしまう。
当時は作品のパロディ漫画というよりも作品の批評本が中心だったみたいです。
むしろ私はそういうアニメ作品の批評本の方が興味があるかも♪(^ω^)

2015-01-13_05.jpg

コミケのジャンル組み分けを見ると艦これが単体ジャンルになってますね!?
さすが人気作品だ。この調子でアニメ版の方も人気が出てほしいものです♪(^ω^)

私はコミックマーケットには行ったことがないのですけど、大阪のインテックスで
開催されている同人誌即売会
には小学生の頃にお母さんとよく行ってました。
高校時代に友達とも2回ほど行ったきりだから、かれこれもう数年は行ってないかも・・・。
ちなみに私のお母さんの時代は、キャプテン翼とか聖闘士星矢とか幽遊白書とか
銀河英雄伝説(たぶん双璧中心w)などが人気ジャンルだったみたいです。

2015-01-13_06.jpg

色々なサークル参加者が紹介されていましたけど、その中で私が一番興味が
惹かれたのは、手のひらサイズの手作り絵本を作っていらっしゃる方でした。
とても可愛らしいキャラをPCで描かれていたのが印象的です♪

2015-01-13_09.jpg

取材を受けておられる方には、好きな作品とキャラが表示されていたりもしました。
60歳くらいの方がアイマスキャラの熱烈なファンだったので驚きました。
私のお父さんでも古い美少女アニメなら分かるとしてもアイマスとかラブライブなどは
詳しく知らないはずだから、それに比べると上には上がいらっしゃると思いました!

あと、この痛車の所有者さんはボディーに描かれた美少女キャラが大好きみたいです。
愛情がとても深い事がよく伝わってきましたよ。
ちなみに私はこの作品をチェック済みなので知っていたりします(^ω^;)

2015-01-13_07.jpg

コスプレイヤーさん達も数名ほどインタビューを受けられていました。
この方はラブライブ!の南ことりちゃんのコスプレです。
TVカメラに向かって可愛らしくポーズをされていました♪
それにしてもコスプレイヤーだけで2万人も参加しているって凄い規模です。

2015-01-13_08.jpg

コスプレ姿を写真撮影してDVDとか写真集として販売されている人もいました。
画像ソフトで顔に修正を加えていたので、あの技術を私も習得したいと思った(^ω^)
とりあえず私は自画撮りした写真を巨乳に加工できるようにしたい!w
それにしても、皆さん大きくて高性能そうなパソコンを使いこなしている感じがします。
私みたいにノートPCで細々とブログの更新で使っているのとは全然違いますね。

2015-01-13_10.jpg

あと16歳の女の子が自作でゲームを作っていたので凄いなぁって思いました。
音楽BGMなんかも自分で作曲したものをゲームで使用していたから手が込んでる!
私が16歳の頃なんてこのブログを四苦八苦しながらやっと開設できたくらいだよ(苦笑)
今の時代はスマフォとかも普及しているからだいぶ進んでいるかもしれませんね。

2015-01-13_11.jpg

とにかく参加者の皆さんがそれぞれ楽しく活動されているのが印象に残りました♪
私みたいに学校を卒業すると皆で作る文化祭みたいなものはもう出来ないので、
こういうコミケみたいなイベントで楽しめる機会というのは貴重かもしれませんね。


ちなみに私がインテックスの同人誌即売会に連れて行ってもらった時は、アニメや
ゲームなどのパロディ誌とかにはあまり興味がなくて、アクセサリーとか便箋とか
雑貨ばかり買ってもらっていました(^ω^)
関連記事
雑記 | トラックバック(0)