07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ゆめりあ 第01話 「バースデイ・16」

2015年01月04日
yumeria_01-01.jpgyumeria_01-02.jpg
(C)ナムコ/モエラ旅行社

高校生の男の子が夢と現実の世界の女の子達と交流を深めていく物語。
yumeria_01-03.jpgyumeria_01-04.jpg

去年にゲーム機プレイステーションが生誕20周年を迎えたので、プレステのゲームを
原作とするアニメの中から、この「ゆめりあ」の感想を書きたいと思います。
ゲームの方は未プレイですけど、アニメは一応視聴済みです。
つい最近まで放送していた「結城友奈は勇者である」を見ている時に、この作品と
結構似ているなぁっと思っていたので、丁度良い機会だから選んでみました。


OPは、有島モユさんと仲西環さんが歌う「24時間あいしてる」です。

yumeria_01-05.jpgyumeria_01-06.jpg

物語は主人公の男の子が眠りながら夢を見ているシーンから始まります。
1人の女の子が奇妙な世界で敵らしき物体と戦っている夢を見ていたわけですが、
その夢の中で出会った女の子が現実の世界でも姿を見せたから驚いていました。
それも素っ裸で自分のベッドの隣にいるのだからビックリ仰天するよねぇ(笑)
ちなみに主人公は三栗智和という16歳になったばかりの高校1年生の男の子です。
そして女の子の方はモネという名前でした。
とりあえず彼女は「モネ」としか喋らないのが特徴といったところでしょうか。

yumeria_01-07.jpgyumeria_01-08.jpg

吾妻みづきという女子高生が智和に誕生日プレゼントを渡していました。
彼女の反応を見る限りでは彼に恋しているのは間違いなさそうですね。
ただ、誕生日プレゼントに数学の参考書を渡すのはどうかと思う(苦笑)
彼の事が好きだったら、もっと喜んでもらえそうな物を渡せばいいのに(^ω^)
まぁ引っ込み思案な彼女にしてはプレゼントを渡せただけでも頑張った方かな。

あと、みづきの友達に斎藤メグミという女の子もいました。
彼女はみづきの片思いを知っていて応援してあげようとしていますね。

yumeria_01-09.jpgyumeria_01-10.jpg

モネが智和の学校にまでやって来てきたのでクラス中の注目になっていました。
部外者が学校にいるとなると担任の石狩先生が注意するものと思いきや、
モネを個人授業に誘おうと下心を見せておりましたから呆れたものです(笑)
それにしてもテンションがとても高いロリコンな先生ですわ(^ω^;)

yumeria_01-11.jpgyumeria_01-12.jpg

猫耳っぽい可愛らしい頭巾をかぶった女の子が智和の目の前に現れていました。
彼女の名前は、ねねこ
この子は語尾に「なのだ」を付けて喋るのが特徴みたいですね。
そして智和が帰宅すると、従姉妹の千条七瀬さんが誕生日会の準備をして
待ってくれていました。母親のように色々と面倒を見てくれている人です。
次から次へと女性キャラが登場するのは美少女ゲーム原作ならではですわ(^ω^)

yumeria_01-13.jpgyumeria_01-14.jpg

智和の誕生日会では女の子達だけで盛り上がっていたから何とも言えない(苦笑)
主役をそっちのけで楽しんじゃうって酷いなぁ~(^ω^;)
しかし智和としては両親を幼い頃に亡くしたというのもあって、この家族のような
温かい雰囲気というものを味わえたのが何よりも嬉しい
といった感じもします。
そうなると、家事全般を手伝ってくれている七瀬さんの存在は大きいでしょうね。
そんなこんなでモネも智和の家で一緒に暮らすことになりました。
智和にかなり懐いていたのですけど、いったい彼女が何者なのかが気になります。

yumeria_01-15.jpgyumeria_01-16.jpg

夜になって智和が眠ると再びモネと出会った異次元の世界の夢を見ていました。
しかし、今度はみづきまで同じ夢の中に姿を現していたのが以前と異なるところ。
それもみづきが突然奇妙な衣装を身に纏って変身したのでビックリでしょうね。
これがただの夢であれば何の問題もないわけですけど、2人の戸惑う様子を見ると
本当に何が起こっているのか焦っているのでリアリティーがある感じがします。
もしこれが現実であれば、なぜ2人が夢の中で繋がるのかが謎でもあるところです。

yumeria_01-17.jpgyumeria_01-18.jpg

智和とかづみが空を浮遊する謎の物体から攻撃を受けてたので逃げていました。
この時にモネが最初に登場してきたような変身した格好でやって来てくれます。
おまけに今度は智和まで変身してしまっていたし、本当に摩訶不思議な空間だよ。
かづきとモネの胸を揉んじゃうと攻撃できるようになるのでしょうかねぇ?w
とにかく訳が分からないうちに浮遊する敵を倒せていたので良かったのかな?
でも最後の彼の表情を見ると、願望が具現化された夢とも思えなくもありません(笑)

yumeria_01-19.jpgyumeria_01-20.jpg

EDは、浅野真澄さんが歌う「precious treasure」です。

主人公の男の子に対して多くの女の子達が絡んでくるラブコメのような印象ですが、
異世界で変身して戦うような要素が含まれている点に独特さがあるかもしれません。
日常のラブコメと異世界でのバトルを上手く組み合わせながらバランス良く描けるかが
この作品への大きな評価にも繋がってくるといったところでしょうか。
関連記事
ゆめりあ | トラックバック(0)